*

福田次官は何故辞任したのか?セクハラはまだある?

公開日: : トレンド

週刊新潮で女性記者に対するセクハラを報道をされた福田次官が18日午後に辞任しました。

なぜ今辞任することにしたのでしょうか?

理由は「職責を果たすのが困難だ」というものです。

身から出た錆ともいえそうですが、真実が明らかになっていないのに

辞任したのは別の理由がありそうです。

なにしろ「週刊誌に掲載された私に関する記事については、事実に異なると考えており、裁判で引き続き争っていきたい」といっているわけですから。

このセクハラ騒動は 告発の始まりかも知れません。

週刊新潮は複数の女性記者のセクハラがあったと書いているわけですから。

明日19日発売の週刊新潮にはまだあるセクハラの具体例が出てくるのでしょうか?


女性記者セクハラ騒動の福田次官が辞任したのは緊張感のないせい?


 週刊新潮で女性記者へのセクハラ疑惑が報じられた財務省の福田淳一事務次官は18日、「職責を果たすのが困難だ」として、麻生太郎財務相に辞職を申し出た。
麻生財務相はこれを認めた。矢野康治官房長が職務を代行する。財務次官が不祥事で任期途中に退任するのは、1998年の旧大蔵省時代の接待汚職事件以来、約20年ぶり。


時事どっとコムニュース

この辞任ニュースの前に菅義偉官房長官は「財務省は緊張感を持って行動してほしい」と苦言を呈していましたね。

財務省の幹部は大蔵省解体の原因とも言われている「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」をわすれてしまっているようです。

ノーパンしゃぶしゃぶ事件とは1998年(平成10年)に発覚した大蔵省を舞台とした汚職事件のことです。

官僚7人(大蔵省4人、大蔵省出身の証券取引等監視委員会の委員1人、日本銀行1人、大蔵省OBの公団理事)の逮捕・起訴にまで発展しました。

起訴された官僚7人は、執行猶予付きの有罪判決が確定しこの責任を取り三塚博大蔵大臣と松下康雄日本銀行総裁が引責辞任し、大蔵省解体の一つの要因となったのです。


今回は汚職まではしていませんが、

財務省が女に引っかかりやすい事例がまた一つ追加されました。

 

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-9344370992241982"
data-ad-slot="6444532193">


 

録音テープ聞いて「自分の声かわからない」人に財務まかせられるか?


辞職を申し出た財務省の福田淳一事務次官は、18日午後7時前から財務省で記者団の取材に応じました。
この中で福田次官は、「週刊誌に掲載された私に関する記事については、事実に異なると考えており、裁判で引き続き争っていきたい」としたうえで、「私の報道が出たのは不徳のいたすところであり、職責を果たすことが困難と考え、麻生大臣に辞職を申し入れた。ご迷惑をおかけしたすべての関係者におわび申し上げる」と述べました。

また福田次官は、公開された音声データが自身の声かどうかについては、「自分の声というのは自分の体を通じて聞くのでよく分からない。福田の声だという人が多いのは承知している」と述べました。
さらに福田次官は、「記者とは男女を問わず、会合をもっている。ただし、書かれているようなあんな発言をしたことはない」と述べました。


NHKニュース


福田次官は辞任を財務大臣に申して出からメディアのインタビューに答えたわけです。


「自分の声というのは自分の体を通じて聞くのでよく分からない」ということです。

論理的なようですが、バカにしているのか?と思われる人もいるでしょう。

なにしろ、「書かれているようなあんな発言をしたことはない。」とまでいってるのですから。

あんな発言したことがないのなら

自分の声ではないというべきでしょうね。

屁理屈ともとれる説明をしているのは

だれかに言わされているでしょうか。

最後まで内容を否定しろと。

福田次官にとって大きな不安要素は今回のセクハラ疑惑は氷山の一角であることですね。

“セクハラ”辞任の福田次官に女性記者から「#MeToo」続々「脱がせたいなと言われた」〈dot.〉

 女性記者へのセクハラ発言を繰り返したと週刊新潮に報じられた財務省の福田淳一事務次官が一転、辞意を表明した。
18日、麻生太郎財務相が発表。同日夕に記者会見した福田事務次官は「財務事務次官としての職責を行っていくことが困難になっている」と話す一方、報道された内容については「事実と異なるものと考えており、裁判の中で争ってまいりたい」とした。
東大法学部卒業、財務省に入り、妻は元文部事務次官でリクルート事件で逮捕された、高石邦男氏の娘。まさにエリートという言葉がぴったりの福田氏だが、その”セクハラ”ぶりはかねてから知られるところだった。
 ある女性記者は「週刊新潮の話は、本当だと思います」と自身の体験を明かした。
3、4年前、福田氏から携帯に直接電話で誘われ、指定されたバーに行った。
先に着いていた福田氏はカウンター席に座り、ロックのウイスキーなどを何杯もおかわりし、酔った様子だったという。


AERA dot.

この後女性記者に対して同じような会話で迫った様子が記事に書かれています。

週刊新潮も千秋のスクープ記事では複数女性記者に対するセクハラがあったとしていますね。

ひょっとして

明日19日の週刊新潮には これらの具体例が暴露されるかもしれません。

福田次官は何故辞任したのか?セクハラはまだある?まとめ


福田次官は何故辞任したのでしょうか。

与党からの圧力でしょうか、

明日発売される週刊新潮の反論記事をみてこれ以上持ちこたえられないと思ったのでしょうか。

今回の福田次官のセクハラ疑惑は氷山の一角なのは既に明らかになりつつあります。

複数の女性記者が被害にあっているのです。

それらが週刊誌上で具体的に暴露されるので

今の地位は保てないとおもったのでしょうか。



それでも、法廷闘争をするのは

被害者が現れない限り

週刊新潮と争う意味があると思ったのでしょうか。


今回のセクハラ騒動で明らかになったのは

福田次官に女性記者をあてがってご機嫌取りをしてきたマスコミの堕落に

長年つけこんできた福田次官

という構図が浮かびあがりましたね。

官 の堕落も極まれりということですね。

菅義偉官房長官は「財務省は緊張感を持って行動してほしい」と怒っているのですから。


福田次官のセクハラ録音のデータの証拠能力はあるのか?何故否定するのか?

スポンサードリンク

関連記事

no image

林恵子・ドゥクラッセの経営戦略とは?ガイアの夜明け

2018年10月2日のガイアの夜明けはドゥクラッセ林恵子社長、岡田 峰昌COOの経営戦略を追いました

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
FIRE TV STICKが故障!!電源ケーブルを交換したら復旧した。

我家のFire TV Stick 4Kが故障した。 結構酷使され

no image
おれおれ詐欺の電話がかかってきた!対策は?

昼下がりにその非通知の電話がかかってきました。 その電話主は

no image
水を吸わず油だけを吸う新油吸着材とは?被災地で活躍!!羽鳥慎一モーニングショー

2019年9月3日の羽鳥慎一モーニングショーは 水を吸わず油だけを大量

no image
腎臓の機能が低下すると運動しても筋肉が衰える!!回復の対策は?

2019年8月13日のたけしの家庭の医学は 運動を日課にするシニアでも

no image
ギャラ飲み女子はどんな女の子?専用サイトの実態は

2019年8月9日の大下洋子ワイド!はギャラ飲み女子はどんな女の子なの

→もっと見る

PAGE TOP ↑