*

宇崎竜童とセッションのウタフクヤマ

公開日: : 芸能

3月27日半年ぶりのウタフクヤマには豪華な顔ぶれがそろいました。

ウタフクヤマのコンセプトは「酒を酌み交わしながら語り音楽を奏でる店で一夜限りの歌が生まれる瞬間を楽しもう」といことです。

さて、多数の豪華なゲストがそろった今日はどんな歌が生まれる瞬間を楽しめるでしょうか。

宇崎竜童の歌は良かったですよ。

収録は3月16日に行われました。

3月26日ウタフクヤマの出演者は

1時間番組の中で前半はスナック「泣かせて」でいつものウタフクヤマメンバーとゲスト、新しくスナックのママという布陣でした。

スナック「泣かせて」のママ
蒼井優 福山とは坂本竜馬以来の競演とのことです。

・レギュラーメンバー
福山雅治
リリー・フランキー
小室哲哉  現在まで1600曲程度作曲
三沢たまろう

・ゲスト出演
 奥田民生 現在まで300~400曲程度作曲
 宮田和弥
 山本彩(NMB48)
山本
後半はライブハウス「S」で福山雅治主演の4月からはじまるテレビドラマ「ラヴソング」の競演者たちと合流しました。

テレビドラマ「ラヴソング」の共演者
宇崎竜童 奥さんが阿木燿子、御年70才になる超ベテランミュージシャン 
田中哲司
渋川清彦
夏帆



テレビドラマ ラヴソング主演の福山雅治


新番組のテレビドラマ ラヴソング2016年4月11日月曜日 夜9時スタートです。

福山雅治演じる元プロミュージシャ”神代広平(44)が、ある孤独を背負った女性と出会い、音楽を通して心を通わせ、失いかけた人生を取り戻す物語です。

宇崎竜童は ライブハウス「S」を経営する笹裕司(ささ・ゆうじ)役です。

神代たちが以前組んでいたバンドを度々ライブハウスに立たせてあげていた経緯があり、いまだに彼らの良き相談相手であり、兄貴分という設定です。


生演奏カラオケで何か新しい歌に関する発見はあったか


スナック「泣かせて」で歌われた曲は

1曲目 サザンオールスターズの愛しのエリーを全員で即興演奏
    山本彩がギターを弾けることを知らなっかったのですが、コードも引いていたのでかなり弾き込んでいるようです。


2曲目 此処でのメンバーは福山雅治・奥田民生・宮田和弥・山本彩・三沢たまろうです。
曲は生沢佑一の「ひといきつきながら」
    2014年にアナザースカイのCMで山本彩がアカペラと弾き語りした曲です。

    いつものように小室哲哉が作詞して福山雅治が即興作曲をすることになったので、待っている間生演奏カラオケすることになりました。

3曲目 RCサクセションの「スローバラード」です。メンバーは同じです。

4曲目 河島英五の「酒と涙と男と女」です。メンバーは同じです。
    宮田和弥がカラオケでよく歌う曲とか。


カラオケといってもコード見ながらの弾き語りを一発でやってしまうのですからさすがプロです。

山本彩は中学時代からバンドやっていたのでギターの腕前はかなり良いということが分かりました。

蒼井優はすっかりおとなの女

なにしろ年齢が30才になったといいますからベビーフェースだった顔も少しふっくらとしてふてぶてしさも見え隠れしたりしていたのが印象的でした。
2010年のNHK大河ドラマ 「龍馬伝」以来の福山雅治との共演です。
福山はすっかり大人の女になった蒼井優に驚いた様子でしたね。
それでも福山は蒼井優は酒場力が強い女性と評していました。
酒に強いということですね。

蒼井優のキッチンにはいろいろな人が遊びにくるそうです。
彼女としてはわかいころに自分の殻を破ってしまって、破るのはできたけど、もう一度もとに戻るのは難しいとか。
すっかりスナックのママ役が板についていました。

あたらしい歌が生まれる瞬間


小室哲哉の作詞が完成したので福山雅治がニールヤング風に演奏するという宣言してプレイしました。

曲調はカラオケを聞きながら作詞したので小室のイメージはその流れを汲んだものということでした。

無難にまとめましたが、ニールヤング風でしたっけ?


宇崎竜童と福山のセッションは「さよならの向こう側」


明治大学のキャンパスで奥さんの阿木燿子に一目ぼれして結婚した宇崎竜童も1946年2月23日ですから70歳です。

「さよならの向こう側」の二人のセッションはまた絶妙で、宇崎竜童は飾り気がないけど味のある深いボーカルでさすが熟年男子という感じでしたね。

全員宇崎竜童節に聞きほれましたね。

今回のウタフクヤマでは一番の歌心を感じさせるものでした。

港のヨーコ横須賀横浜の誕生秘話


宇崎竜童と阿木燿子はまだ1DKに住んでいたころ阿木燿子が新聞のチラシの裏に歌詞を書き込み、宇崎竜童が作曲をしたと明かしました。

「港のヨーコ横須賀横浜」は阿木の作詞家としてのデビュー曲なのですが、ミリオンセラーとなる大ヒット曲になりました。

小室哲哉はこの曲は歌詞が先にできたのか曲が先なのかずっと気になっていたそうです。

いまだ夫婦中がいいようで、宇崎竜童は阿木燿子に毎晩寝る前に「今日も幸せ良かったねと」と感謝するそうです。

顔はいかついですが、酒も飲まない宇崎竜童は超まじめ人間とか。




スポンサードリンク

関連記事

中田ヤスタカの歌詞とメロディと楽器センスに脱帽!関ジャム完全燃SHOW

10月16日の関ジャム完全燃SHOWには中田ヤスタカの歌詞とメロディと楽器センスに嫉妬するという音楽

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
FIRE TV STICKが故障!!電源ケーブルを交換したら復旧した。

我家のFire TV Stick 4Kが故障した。 結構酷使され

no image
おれおれ詐欺の電話がかかってきた!対策は?

昼下がりにその非通知の電話がかかってきました。 その電話主は

no image
水を吸わず油だけを吸う新油吸着材とは?被災地で活躍!!羽鳥慎一モーニングショー

2019年9月3日の羽鳥慎一モーニングショーは 水を吸わず油だけを大量

no image
腎臓の機能が低下すると運動しても筋肉が衰える!!回復の対策は?

2019年8月13日のたけしの家庭の医学は 運動を日課にするシニアでも

no image
ギャラ飲み女子はどんな女の子?専用サイトの実態は

2019年8月9日の大下洋子ワイド!はギャラ飲み女子はどんな女の子なの

→もっと見る

PAGE TOP ↑