*

めざまし「ウタフクヤマ」の即興セッションと福山雅治のひげを紹介

公開日: : 最終更新日:2016/03/28 芸能

結婚でメディアがにぎやかな福山雅治がメインキャストを務める音楽バラエティー番組が放送されることを10月2日のめざましが紹介しました。

フジテレビで放送される新番組名は「ウタフクヤマ」です。

福山雅治は結婚後初めてのテレビに八の字ひげをはやして出演します。

フジテレビの誘いに対し福山は条件付で快諾しました。

「お酒を飲みながらの楽しい会話がある中で、往年の名曲をセッションしたり、アドリブで歌を創作していく企画」というのが条件です。

少し「ヨルタモリ」ににていまし、深夜帯の放送なのですが視聴率も稼ぎそうです。

と思いつつ10月4日の番組をみたのですが、全く違いました。

ヨルタモリはトーク番組、ウタフクヤマは完全な音楽番組です、視聴率もヨルタモリを超えるでしょう。

★「ウタフクヤマ」の番組形態は?

リリー・フランキーが店主を務めるとあるスナックに福山雅治が訪れトークや歌を披露していくという番組形態です。

これってこの間終了したフジテレビの「ヨルタモリ」と雰囲気がにてきそうですね。

リリーフランキーは言います。

「仕事で歌う瞬間は25年間見せましたから、プライベートで歌う瞬間をテレビで見てもらう」。

このような番組は絶妙なトークとセッションがあって、意外性があったりして見ていて楽しいものです。

ヨルタモリは人気番組で深夜帯にも係わらず視聴率は10%以上ありました。

 

10月4日に放送される「ウタフクヤマ」では、福山雅治、リリーフランキーのほかに俳優の桐谷健太、小室哲哉、ミュージシャンの三沢またろうの顔ぶれで構成されます。

 

この番組はまさに音楽が生まれる瞬間を放映するいままでになかった音楽番組ですね。

30分番組なのですが、2/3はセッションと福山の弾き語りで占めていました。

俳優なのに桐谷健太は芸達者でラップやドラム演奏を披露しました。

三沢またろうはパーカッションです。

最初からギターやハーモニカ、ドラムセットやパーカッションが用意されているのですから完全に音楽番組です。

関ジャムは既成の曲のセッションですが、こちらは即興の曲のセッションです。

緊張感もありおもしろいです。

次回10月11日が待ち遠しいですね。

★福山雅治とタモリとの交流関係は結構濃いかも

福山雅治、リリーフランキーは二人揃って「ヨルタモリ」のスナックを訪れていてここでトークとセッションを展開しました。

小室哲哉も「ヨルタモリ」のスナックでトークとタモリとのセッションを展開しています。

タモリと福山雅治は以前から交流があることが明らかです。

2014年NHK紅白歌合戦に審査員として出演したタモリは「福山君、グッズありがとう」と福山にお礼を言っています。

福山が以前からタモリをライブに誘っていたのですが、去年の12月23日に男性限定ライブにタモリがついに見に行きました。

その時に、ツアーグッズやツアーで売るパンツグッズ(Tバック)などをタモリにプレゼントしたとラジオ番組で福山が明かしています。

リリーフランキーも福山を通してタモリと交流があるのです。

タモリがリリーフランキーの50歳の誕生祝いをやると聞ききつけ、何とか参加しようとしたタモリは福山に電話して参加できたのです。

バーを貸切という話でしたが、参加者はたった5人で、バーの個室の借切でした。

狭い部屋で福山の即興ギターに合わせてタモリが即興で4曲歌ったりした大盛り上がりだったようです。
そのときリリーフランキーは「50年生きていて一番うれしいかも知れない」と思ったそうです。

リリーフランキーはNHKのThe Coversでも名司会をやっていますからこの種の歌番組はお手の物です。

こうなると「ウタフクヤマ」は「ヨルタモリ」と「The Covers」をあわせたようなホンワカした雰囲気が楽しめそうです。

10月4日の「ウタフクヤマ」では、先日結婚したばかりなのにひげを蓄えて福山雅治が登場します。

ひげといっても無精ひげではなくて明らかに意図的に伸ばしている鼻下の八の字ひげです。

もともと毛が濃いタイプではないので、ホニョホニョでまだ似合っているとはいいがたいです。

止めないのですから奥さんは包容力のある方のようです。

興味ある方は番組で観察してみてください。

★「ウタフクヤマ」セッションの楽しみは意外性?

「ウタフクヤマ」では意外なセッションも楽しめそうです。

小室がちょっと楽屋で書いてきたという即興の歌詞に、福山がこれにあわせてギターでメロディーを披露したりしています。

この詩で2回セッションするのですが、2回目はハモッて更に盛り上がりました。

リリーフランキーは「初対面に近い小室さんと福山君がセッションしながらお互いの息があっていくところが面白かった」とコメントしています。

小室は「めちゃくちゃよかった」と大絶賛しているとのことです。

お酒を酌み交わしながらセッションはさらに続き、福山が「本当に歌いたい歌を歌っていいですか」と歌ったのが意外な選曲で周りを驚かす一幕もありました。

ここで福山雅治が歌った曲はsion の「街は今日も雨さ」です。

東京の生活を歌っているものです。

朝から晩まで指紋がすりきれるほど
皿を洗いつづけてたったの3200円
つぶれかけたスナックの裏にある
かび臭い部屋 俺のねぐら


彼はこういった貧乏臭い生活にあこがれていたといいます。


★放送時間帯は

放送の時間帯は10月4日(日)23時15分~23時45分、11日(日)23時45分~24時15分まで2週にわたって放送されます。


スポンサードリンク

関連記事

no image

PONで進化するアイスバーの特集

ここ数年色鮮やかなアイスバーが続々登場とています。 お手レストランやアイスメーカーも最新商品展

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

NMB48 須藤凜々花 結婚 卒業

NMB48 須藤凜々花が 結婚と卒業を直筆で真意明かしました。

ガッテン!すりおろし・冷蔵ごぼうは健康で美味

ガッテンはすりおろしごぼうを一さじビールに入れた立川志の輔の乾杯か

藤井四段 速報 28連勝歴代1位 

中学生棋士で14才の藤井四段の速報です。 28連勝歴代1位をかけ

加藤一二三 引退決定伝説

加藤一二三九段が、最後の引退決定の一局でも伝説を残しまた。 将棋

YOSHIKIのヘッドバンギングによる障害と影響

X JAPANのYOSHIKIは長年のヘッドバンギングによる影響で首に

→もっと見る

PAGE TOP ↑