*

米津玄師ゴーゴー幽霊船の歌詞の解釈と意味

公開日: : 最終更新日:2017/06/29 米津玄師

米津玄師の楽曲の中には簡単には歌詞の意味がわからなくて楽曲全体の解釈ができないものがあったりします。

「ゴーゴー幽霊船」も比喩が多くて全体として何がいいたいのか簡単にはわかりません。

しかしながら米津玄師自身が「ゴーゴー幽霊船」のMVの中で、各シーンと対応する歌詞を描いて説明しています。

映像と対比歌詞から解釈してみたものが今回のゴーゴー幽霊船の歌詞の解釈と意味です。

「ゴーゴー幽霊船」MVの大きな流れ

最初と最後に空っぽの燃えないゴミ箱が出てきます。

ゴミ箱の中が空っぽなのは、絵として描けない物や事があるからでしょう。

歌詞の中で表現されているその物や事は

汚物 ヤンキー 公害 メランコリーなどです。

こういった世の中の現実そして物や事は形として描けません。

空の燃えないゴミ箱を描くことで

ゴーゴー幽霊船は「これらの事や物にどう向き合うかで人は生き方が変わるんだよ」という歌なんだよ ということを米津玄師は暗示しているのでしょう。

マザーグースの世界に生きる病弱な彼女に花束の受け取りを拒絶されたアンドロイドは、現実の戦いに前進する幽霊船に乗り、彼女を誘います。

ゴーゴー幽霊船MVの最後はアンドロイドからの花束を受け取った彼女が描かれています。

アンドロイドとともに世に真正面から立ち向かうことで蘇生した彼女が描かれています。

「ゴーゴー幽霊船」の歌詞の意味と解釈

「ゴーゴー幽霊船」の最初のMVのシーンです。

「アンドロイドはワンピースを着た病弱なセブンティーンに花束を渡そうとしますが、

鉄棒でアンドロイドはなぐられて倒れてしまいます。

彼女にアンドロイドは拒絶されたのです。」

このシーンは歌詞では

「ずっと病欠のセブンティーン
曇らないまま今日を空き缶に
空の雷管とペーパーバッグ
馬鹿みたいに呼吸を詰め入れた」

に該当します。

彼女の病が悪化してアンドロイドの求愛を受け入れる状態にはなくなったこを 鉄棒で殴るというシーンで表現したのでしょう。

次のシーンはスケートボードに乗ってアンドロイドから遠ざかる病弱なセブンティーンを描いています。

彼女の病状の悪化を見たアンドライドは決心します。

「あいも変わらずにアンドロイド
君を本当の嘘で騙すんだ
僕は幽霊だ 本当さ
君の目には見えないだろうけど」

声と頭はがらんどうのままのアンドロイドは「僕は幽霊だと彼女をだまします」

事態が切迫しているのでアンドロイドは行進する幽霊船になります。

つまり、アンドロイドは良いのか悪いのかわからないけど 行進する(感情も何もないままただ機械的に前進する) 幽霊船になるのです。

次のMVのシーンは幽霊船(ガラクタの山)に乗った指揮官アンドロイド(旗を振っているので)です。
車の中には幽霊(少年兵)がたくさん載っています。

「電光板の言葉になれ
それゆけ幽かな言葉捜せ
沿線上の扉壊せ
見えない僕を信じてくれ」

この辺りの歌詞は一番意味がわかりずらいのですが、以下のように解釈しました。

 電光板(携帯やパソコンの画面)に文字を打て
 有効な言葉を探して発信しろ

 前進行進するのに邪魔な扉(彼女の病状を悪化させるもの)を壊せ
 見えない幽霊の僕を信じてくれ

次のMVシーンは彼女の背後に立つアンドロイドが指示しているシーンです。
対応する歌詞は

「少年兵は声を紡げ
そこのけ粒子の出口隠せ

遠い昔のおまじないがあんまり急に笑うので」

この辺の解釈は
他の幽霊たちも彼女をよみがえらせる声を発信し続けろ!!
そして、そこのけ粒子(彼女を排除しようとする力)の出口を隠せ!!
と解釈しました。

「遠い昔のおまじない」の意味解釈ですが、アンドロイドは病弱な彼女を幼少のころから知っていたのでしょう。
そのころから「彼女の病を治すおまじない」は使われてきているのでしょう。

「おまじないがあんまり急に笑う」とは、おまじないの無力化つまり彼女の病が急速に悪化しつつあることを言っているのです。

ですから歌詞は

「ちょっと病弱なセブンティーン
今日も映画みたいな夢うつつ
愛も絶え絶えの景色だ
そこでどんな夢見てもしょうがない」となっていくのです。



次のMVシーンから事態は変わってきます。
アンドロイドから遠ざかるスケートボードから病弱な彼女が飛び降りているのです。
このシーンに対応する歌詞は

「回る発条のアンドロイド        
汚物 ヤンキー 公害 メランコリー
知ってほしいんだ全部
そう君の手を引き連れて戻すのさ」

汚物にまみれ汚れて混濁している世の現実も知ってほしいというアンドロイドの願いに 彼女が気が付いたのです。
その中で生きようと呼びかけているアンドロイドです。

「そんなこんなで歌っては
目を剥く幽霊船だ
前も後ろもいよいよ無い
なら全部忘れて
ワアワアワアワア」

現実の世と戦うため目を剥く幽霊船です。
混乱の中の戦いですから前も後ろもありません。
ワアワアワアワアという気力と仲間だけがたよりです。

次のMVのシーンは幽霊船に乗ったアンドロイドの前を歩く病弱なセブンティーン(もう元気そうですが)を描いています。

対応する歌詞は

「太陽系の奥へ進め
飛び込め一二の三で跨がれ
沿線上の扉壊せ
まんまの言葉信じてくれ」

太陽系の奥へ進めからの解釈は

幽霊船は現実世界に深く入り込め!!
その幽霊船に彼女は飛び乗れ!!
一緒に邪魔するするものを壊していこう。
この言葉をそのまま信じてくれ!!

となります。

次のMVのシーンは背後から病弱だった彼女を抱くアンドロイドを描いています。

対応する歌詞は

「扁桃体の奥を使え
ほれ見ろそんなにせぐりあげて  
遠い昔のおまじないが
たちまちのうちにはびこれば」

解釈は

体の底から真実の言葉を出せ!!
そうすればこみ上げてくるものがあるだろう。
彼女の病が治るおまじないがはびこれば

次のMVのシーンはなんと彼女が幽霊船の上に乗っています。

「三千年の恨み放て
飛べ飛べ皆で拡声器持て
沿線上の扉壊せ
本当のことさ信じてくれ
幽霊船は怒り散らせ」

となります。

意味と解釈は

長年抱いてきた恨みを今こそ放て!!
みんなで真実の言葉をひろめてじゃまするものを壊せ!!
幽霊船は世の現実に怒れ!!

と解釈します。

次のMVのシーンは

幽霊たちと一緒に前進する幽霊船の前を「元気に観察する彼女」です。

「みてろよ今度は修羅に堕ちて
遠い昔のおまじないが
あんまりな嘘と知るのさ」

解釈は

汚物にまみれた現実世界で生きていけば
遠い昔のおまじないは嘘で無意味であることをしるのさ
戦いこそが現実を変えることができるのさ
おまじないは何の力にもなりはしないという ことをアドロイドも彼女も知るのです。

最後のMVシーンは

アンドロイドの思いを受け止めて花束を受け取った彼女です。

ともに現実の世と戦っていくでしょう。

「ゴーゴー幽霊船」

スポンサードリンク

関連記事

米津玄師アイネクライネの歌詞の解釈と意味

米津玄師の2nd CDアルバム「YANKEE」の収録曲として「アイネクライネ 」は2014年04月2

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. あお より:

    初めまして。
    あおと申します。
    私のブログでこちらの記事をご紹介してもよろしいですか?
    (米津玄師さんのゴーゴー幽霊船の記事)
    私のつたないブログはこちらです。
    https://ameblo.jp/blue-wing-127/entry-12324648100.html
    どうぞよろしくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑