*

米津玄師が紅白出場する理由とは?歌う時間は早め?

公開日: : 最終更新日:2018/12/29 トレンド

Youtube動画再生回数でLEMON 2億4千万回、打ち上げ花火2億2千万回、アイネクライネ 1億59百万回越えのシンガーソングライターの紅白出場が決まりました。

子供が口ずさむパブリカから若者やシニアに受けるヒットソングを連発している

米津玄師が紅白出場しないのはそれだけで話題になっていました。

紅白歌合戦一週間を切った時点で紅白出場の決め手になった理由は何なのでしょう。

米津玄師が紅白で歌う歌は?

歌う時間は早め?

米津玄師が紅白出場する理由とは?米津玄師が紅白で歌う歌は?

米津玄師の最大のヒット曲はテレビドラマ「アンナチョラル」の主題歌のLEMONです。

動画再生回数が2億4千万回を超えるヒット曲です。

米津玄師は徳島県出身のシンガー・ソングライターですが、このLEMONの楽曲制作中に祖父が亡くなりました。

ドラマアンナチョラルは架空の「不自然死究明研究所(UDIラボ)」を舞台に、

主人公の三澄ミコトらが不自然な死を遂げた死体の死の真相を突き詰めていく、1話完結の法医学ミステリーでした。

米津玄師が作詞作曲したLemonはドラマとの親和性が非常高く絶妙なタイミングで流れたため多くの視聴者の感動を誘いました。

主題歌制作にあたりプロデューサーが米津玄師に依頼するにあたり思ったことは

「残された遺族の未来に、少し希望が差し込んだ」と思える曲にしたいというものでした。

米津玄師にはサスペンス調の煽るような曲でもなく、スカッとするポップな曲でもなく、心にスッと入っていくような、人の気持ちに寄り添える曲をお願いしたいと伝えたといいます。

その楽曲の製作中に米津玄師をかわいがってくれていた祖父が死にました。

米津玄師は途中まで作り上げたものをすべてリセットして、改めてテーマを見据えて曲作りをしましたが、時間がかかりすぎたうえに、

結局「ただ悲しい」という内容のものになってしまったとラジオで告白しています。

米津玄師にとってLEMONとはかわいがっていてくれた祖父の死を象徴する楽曲でもあるのです。

一方NHKは〈NHK〉2020応援ソングのパブリカ製作を米津玄師にしてもらっています。

現在幼児の間でパブリカは人気の曲になっていて口ずさんでいる子がたくさんいます。

NHKは米津玄師とのチャンネルと彼の祖父への思いを活用することで米津玄師の心を動かすことに成功しました。

レコード会社等の関係者は「本来であれば、出演する予定はございませんでしたが、NHK側から粘り強い交渉で、

『米津玄師の出身地である徳島からの生中継』というご提案をいただき、

急きょではありますが、出演させていただく運びとなりました」と話しているとか。

紅白で徳島県からの生中継は史上初だそうです。

 

スポンサーリンク



 

米津玄師が歌う時間は早め?

米津玄師は子供に人気のパブプリカの作詞作曲者です。

パブリカはNHKの応援ソングでもあります。

子供たちにとっても米津玄師がどんな人かを知ることは意味があることでしょう。

ですから紅白で歌う歌はLEMONでも子供が寝る前の10時以前には出演すると予想されます。

米津玄師が紅白出場する理由とは?まとめ

シンガーソングライター米津玄師の人気はパプリカやドラマ主題歌LEMON等を通して幼児から若者、シニアにまでおよびます。

今回は国民的シンガーソングライターの米津玄師を紅白に出場させるためのNHKの戦略的交渉が功を奏したといえます。

米津玄師は亡き祖父を悼んで作った曲「Lemon」で

思い出の地徳島から中継で紅白に出場します。

<関係記事>

米津玄師の曲が使われた車のCMは?

Foorinとパブリカの作られ方は?米津玄師や辻本智彦がしたことは

米津玄師レモンのMVと歌詞の意味と解釈は?

米津玄師のloserの歌詞の解釈と意味

米津玄師アイネクライネの歌詞の解釈と意味

スポンサードリンク

関連記事

no image

血糖値スパイクを改善するフードとは?10日間で劇的に

2018年12月3日の銘の太鼓判は10日間で劇的に血糖値スパイクを改善するフードを紹介しました。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑