*

米津玄師レモンのMVと歌詞の意味と解釈は?

公開日: : 最終更新日:2018/03/06 トレンド

アンナチュラルの主題歌である米津玄師のレモンはすごい作りこんだ歌詞とMVです。

アンナチュラルの結末はこれからですが

レモンの歌詞の意味と解釈ですがアンナチュラルの結末を暗示していると思われます。

米津玄師の歌詞を解釈する上では、MVが持つ意味はとても大きいものがあります。

過去MVと歌詞との関連性を考慮することで

歌詞の解釈をスムーズにおこなっています。


米津玄師アイネクライネの歌詞の解釈と意味


まずレモンのMVの解釈からしていきましょう。

なぜ米津玄師はハイヒールはいているのか?ダンサーと米津玄師は同一人物だから

ダンサーと米津玄師は同一人物なのです。

なぜなら女性ダンサーが履いているハイヒールと米津玄師が履いているが同一だからです。

というか

女性ダンサーがハイヒールを脱いで渡しているように見えるシーンがMVの最初のほうにでてきます。

そのシーンとは

女性ダンサーがベンチに座って両足のハイヒールのヒールを床に押し付けて脱ぐシーンが出てきます。

更に

女性がベンチに横たわってハイヒールを脱ぐシーンが出てきます。

続いて米津玄師がハイヒールを履いてベンチに微動だにせずに座るシーンがでてきます。

あのハイヒールは歌を歌っている米津玄師が

女性ダンサーそのものであることを示すために使われているツールなのです。

 

 

スポンサーリンク


 

なぜ米津玄師はハイヒールはいているのか?レモンの歌詞は女性が歌っている歌だから。

レモンの歌詞は

男が歌っているのか

それとも女歌っているのか

これはとても重要なことです。

ダンサーと米津玄師は同一人物ですから

レモンの歌詞は女性が歌っているのです。

その女性は生きているのか

死んでいるのか

これも重要です。


なぜ米津玄師はハイヒールはいているのか?女性は死んだ人です。

歌を歌っている 米津玄師=女性 は死んだ人です。

なぜなら米津玄氏師が教会の椅子に座ったまま微動だにしません

無反応です。

歌の後半に米津玄師は力強く動きながら歌いますが

これはアンナチョラルな死者が

死因を解明してもらって

うれしくて魂がふるえていることを

意味します。

レモンの歌詞はそんな女性の思いをつづっているものです。

その女性とは中堂系の死んだ恋人でしょう。

MVで教会にいる多数の外国人は何を示すのか

MVで教会にいる多数の外国人は何を示すのでしょう。

彼らも最初は動きがありません。

ですから死者たちです。

それもアンナチョラルの・・・。

MV後半で中堂系の死んだ恋人の思いが

力強く歌われたのは

死因が解明されたからですが(このMVからアンナチョラル最終回までに解明されると予想しています)

他の多数のアンナチョラルな外人の死因も次々と解明されたのでしょう。

MVの後半で

今まで無言で動きがなかった(死んだ)外国人たちが

輪になって生き生きいとしてコミュニケーションを取り出したシーンが出てきます。

世の中に出ることがなかったアンナチョラルな死因が

ようやく暴き出されて

彼らたちの救われた思いを

輪になってコミュニケーションをとっている死者たち

のシーンで象徴させているのです。

米津玄師のレモンの歌詞の意味と解釈は

以上のMVの解釈から米津玄師のレモンの歌詞の意味と解釈を探ってみると

かなり視界が開けてきます。

ただ一つだけ不明なのは

彼女が彼氏に問う歌詞です。

「何をしていたの 何を見ていたの

私の知らない横顔で」

その意味がもう見えてきた人はいるでしょう。

それもアンナチュラル最終回までに明らかになるのでしょう。

それにしてもレモンのMVにしても歌詞にしてもまさに

天才職人 米津玄師がつくる独創的な創作物ですね。

最後まで

勝手な解釈読んでいただいてありがとうございました。

<同様な解釈手法の関係記事は>


米津玄師ゴーゴー幽霊船の歌詞の解釈と意味

スポンサードリンク

関連記事

母の日のプレゼントは?快眠を呼び込むグッズや方法

この記事は母の日のプレゼントとして認知症を予防する「快眠を呼び込むグッズや方法」を提案するものです。

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. のう より:

    違うと思いますが

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
吉岡聖恵の現在はソロカバーアルバムリリースとグラミー賞と料理

2018年8月21日放送のめざましテレビに吉岡聖恵が出演し、放牧期間中

no image
福士雄太の芸能人の友人で相性が良い人は?ゲッターズ飯田が占う

2018年10月17日の「1周回って知らない話」では芸能界に友達がいな

no image
松島トモ子の徹子の部屋・母の介護生活を告白

2018年10月17日の徹子の部屋は4歳から映画デビューした大スターと

no image
BUMP OF CHICKENがMステに「話がしたいよ」で出演!!応援ゲストも

BUMP OF CHICKENは、2018年10月19日放送の「ミュー

no image
BUMP OF CHICKEN話がしたいよMVの撮影場所は

 BUMP OF CHICKENが、2018年11月14日にリリースす

→もっと見る

PAGE TOP ↑