*

草野仁に坂東英二が謝罪するわけは?

公開日: : 最終更新日:2018/09/29 トレンド

2018年9月28日のテレビ番組「今夜解禁!ザ・因縁」で坂東英二が草野仁に土下座謝罪しました。

その理由とは?

草野仁は日立・世界ふしぎ発見の番組開始から司会を担当してきました。

レギュラー解答者の黒柳徹子と坂東英二は番組開始以来長期間レギュラー回答者を務めてきました。

NHK司会者からとして転身した草野仁は黒柳徹子と坂東英二に司会の在り方についてアドバイスを求めたこともありました。

坂東英二が草野仁の自宅を訪問して親交を深めたこともあります。

坂東英二は番組の顔でもあった訳です。

ところが2012年に事件が起こります。

板東英二の個人事務所「オフィスメイ・ワーク」が名古屋国税局から所得隠しを指摘された。

2012年12月27日になって板東英二の個人事務所「オフィスメイ・ワーク」が名古屋国税局から所得隠しを指摘されていたことがわかったのです。

申告漏れは2011年8月期までの7年間で約7500万円でした。

そのうち約5000万円は取引先への架空外注費などによる所得隠しと認定されたのです。

 重加算税を含めた追徴税額の約2800万円を修正申告していました。

 板東英二は1988年に国税庁のポスターに起用され、確定申告を呼び掛ける国税庁のPR活動もしてきただけに社会を欺く結果になりました。

主な影響としてはTBS『世界ふしぎ発見!』の出演を当面見合わせでした。

収録済みの1月12日~2月2日までの放送分は板東英二の出演部分を削除して放送しました。

2013年2月27日にはTBSは板東英二を「世界ふしぎ発見!」から降板すると発表しました。

理由は「説明を待ったが対応がなかったため」と説明しています。

草野仁は板東の謹慎中に励ましの手紙を出したにも関わらず返信もなかったといいます。

この辺のしこりが5年たった現在も草野仁と坂東英二の間にのこっているのでしょうか。

 

スポンサーリンク



 

坂東と草野との対面

「何でこんな形で途切れてしまったんだろう。残念に悔しくいろんな思いで考えていました」草野

「5年前に心配で手紙を送ったんですが、返信を待っていましたが・・・」草野

「いえお出ししましたが。届いていなのなら出しなおしますが」坂東

今更出しなおすという問題ではないですね。

坂東が最初からピントがずれているところから対談は始まりました。

冷静に追い打ちをかけてみる草野。

「1年後の説明は遅すぎますよね。」草野

「自分でやましいと思っていませんでしたので」坂東

「おそらくこれはわかっていただけると思っておりました」坂東

またしても超変化球を投げてくる坂東。

ここで怒らずに冷静に 様子見の言葉を投げかける草野。

「記者会見で『逃げるつもりは毛頭ございません』といったのはギャグで、逃げたのかなと」草野

「(毛頭は)正しい言葉として使いました」坂東

「植毛というのはかつらと違って認められないと、そこから僕はかつらに変えるんです。今これヅラなんですよね。前をあげようと思ったら上がるんですよ」坂東

確かに税務当局の植毛か、かつらかで課税対象かどうかが決まるという基準はつまらない基準ですが、

植毛だけで7500万円の脱税額になったわけがありません。

頭脳明晰で冷静な草野は更に切り返します。

坂東の馬鹿な話に怒りを見せずに冷静に話す草野は凄いと思いました。

「坂東さん。ほんとうに心から反省しているんだろうか?」草野

「多くの視聴者の方は疑問を感じている人もいると思うんです」草野

「今年の夏の高校野球選手権でレジェンド始球式に登場されました。

私はテレビを見ながら拍手を送りましたよ。」草野

「坂東英二に言われるような罪はないと認めてくれたことでもあると私は思うんですね。」草野

ついに坂東の心を草野の言葉が捉えました。

話す力 (小学館新書) [ 草野仁 ]

「なんか草野さんが俺に謝れよっておっしゃるんではなかろうかと思っていたんですけど」坂東

すると坂東は突然の土下座はじめました。

「草野さんすいません」坂東

「いま初めてはなすんですけど、今年の夏、家内が僕を置いていきました」坂東

坂東の奥さんは5歳年上で騒動の時も文句ひとつ言わずに支えてくれたかけがえのない存在でした。

「亡き奥さんのためにも坂東さんはひと踏ん張り頑張らないとゆうことですよね」草野

「頑張りましょう」草野

2人硬く抱き合いました。

草野仁に坂東英二が謝罪するわけは?まとめ

坂東には愛する奥さんに先立たれ、気弱になっているときに、草野から攻められたら耐えられないという思いがあったのかもしれません。

やさしい草野の言葉に心を開いた坂東でした。

それにしても坂東の変化球を冷静に打ち返した草野は日立のバラエティ番組だけでなく、もっと幅広く活躍してもらいたものです。

<関係記事>


長嶋一茂が公開謝罪する巨人軍OBとは?

スポンサードリンク

関連記事

MISIAの夢は?徹子の部屋で響く歌声は?

2018年1月19日の徹子の部屋にはMISIAが初出演。 なぜかMISIAはほとんどテレビに出

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑