*

瀬戸 健社長のライザップ急成長経営の秘密とは?がっちりマンデー

公開日: : 最終更新日:2018/11/16 トレンド

2018年8月4日のがっちりマンデー!!はライザップグループ株式会社代表取締役社長 兼 CEO 瀬戸 健社長 がゲスト出演します。

最近のライザップのCMはダレノガレ明美が「なりたい体になれる」CMに出演していますね。

ダイエットではなくて筋肉や脂肪をコントロールして美しい体を作るというものです。

ダレノガレ明美も満足のボディラインにはなりましたが顔が太らないと不満のご様子。

有名人のCMで注目を集めたライザップの会員数は11万人を突破!売上げは1300億円以上! となりました。

特に梅沢富雄のCMで中高年の開拓に成功したことが大きいようです。

ダイエット・ボディメイクだけじゃなくて、英語やゴルフでも儲け、さらに3年間で50社以上買収してどんどん規模拡大してるとか。

瀬戸 健社長が語るそのスゴすぎる急成長のヒミツとは何なのか?

驚きの儲かり戦略を、瀬戸健社長40歳が大公開します。

「ライザップ」成功のきっかけは、ぽっちゃり彼女だった?

瀬戸 健社長

瀬戸 健は1978年5月1日生まれの40歳です。

北筑高校で出会った彼女のダイエットに協力したことが「RIZAP」の立ち上げのきっかけとなったとか。

彼女に告白されて、痩せたいというので一緒に走ったりして2~3か月で20kg以上痩せました。

綺麗になって彼女はモテるようになったことで瀬戸社長はフラれてしまいましたが、「“人は変われるんだ”という教訓を手に入れられた」と同時にやりがいを感じたとか。

明治大学商学部在学中にパソコン教材販売代行を起業し、健康食品「豆乳クッキーダイエット」の通信販売を目的として健康コーポレーションを起業し、2006年に上場を果たすも、

直後に売上が急降下してしまいます。

2011年、たばこをやめた後に急激に太ってしまい、個人で専属トレーナーの指導を受けてダイエットに成功したことを契機に、

科学的根拠に基づいたトレーニング法や日常生活のアドバイスにより2ヶ月で成果を出す個別指導形トレーニングジム「RIZAP」の事業を展開し、急成長を果たします。

これも瀬戸自身の「能力よりもゴール設定」、「『人は変われる』を証明する」といった自己実現の考え方が事業展開の根底にあるといいます。

【新品】【本】人は変われる。 ライザップで証明された自分を変える極意 RIZAP/編著

その後、積極的なM&Aにより美容・健康、アパレル、住・ライフスタイル全般に事業を拡大し、数十社のグループ会社を擁するRIZAPグループを築きます。

ライザップを有名にしたシステムとは

ライザップを有名にしたのは芸能人のダイエットの前後を見せて「結果にコミットする」といセリフです。

ライザップはどうやって結果にコミットしているのでしょうか。

ライザップが特に大切にしているのは目標達成までやり切らせるということです。

やり切らせる力で結果にコミットするのです。

どうしたらやり切れるか徹底的に研究しました。

完全個室でマンツーマンでトレーニングします。

お客とトレーナーとの距離が近いのでやめようという気になりずらいと言います。

食事の指導も併せてしています。

毎日の食事内容を気ならずメールしてもらい、その都度指導しているのです。

顧客は2か月でサプリも入れると40万円ぐらい要していますが、価値はめちゃくちゃあると言います。

ライザップは前金制です。

高いお金払ったのだから簡単にはやめられません。

キツイ筋トレでも褒めることでやり切らせます。

褒めるとだめだしが絶妙のバランスなのです。

そのような指導者育成機関がライザップアカデミーです。

実践トレーニングでは顧客接客との距離感や言葉使いなどマンツーマンで指導します。

ダイエットで培ったノウハウを他の分野でも展開しています。

ダイエットで培ったノウハウを他の分野でも展開

ライザップゴルフは個室でマンツーマン指導しています。

2か月コースで料金は約30万円です。

ライザップイングリッシュは英会話教室ですが、これも個室マンツーマン指導です。

褒めるとダメ出しの絶妙なバランスが一緒です。

レッスンのない日はメールでお客に細かくサポートしています。

2ヵ月コースで料金は約30万円です。

結果にコミットするの意味は

お客が求めているのはトレーニングの成果です。

高めの料金設定ですが、結果が出なければ全額返金もうたっています。

そうするとトレーナーの緊張感も出てきます。

お客もトレーナーを裏切れなくなります。

覚悟を持っているんでやれ切れると瀬戸 健社長はいいます。

トレーナーの給与は月給プラス報奨金です。

報奨金はコミット率に応じたものです。

瀬戸社長自らヘッドハンティング

スナック菓子業界 no.1 メーカー カルビーの前会長 松本 アキラは在籍した9年間で売り上げを1300億円から2500億円にした辣腕経営者です。

2018年6月ライザップ代表取締役CEOに電撃就任しました。

若き瀬戸社長に惚れたと言います。

とにかく明るい、元気、パッション笑顔がいい。

人たらしジジ殺しこのタイプでは珍しい人と言います。

他にもUSEN元社長CEO中村史郎、島忠 元副社長 池内清和、ユニクロCIO(最高情報責任者) 岡田章二、元オルビス社長 高谷成夫等々そうそうたるメンツをヘッドハンディングしています。

今も常にヘッドハンティングしたい人は10~20人頭の中に入っているとか。

赤字の会社は顧客のことを見ていなかったりしていると言います。

基本は

やるべきことをやる。

止めるべきことをやめる。

最終的にやりたいことは必需品ではなくて、あることによって自分の価値を高められるとか、自分の人生に意味を見出せるとか、自分に自信を持てるとか自己肯定感を高められる商機というのをやってみたいと言います。

RIZAPグループ株式会社とは

時価総額:451,649百万円

資本金   14億75万円

従業員数  連結 7, 063名(2018年3月31日現在)※臨時従業員は除く

代表者:瀬戸健

本部所在地:東京都

設立:2003年4月10日

RIZAPグループ株式会社は、健康食品やダイエット食品の製造・販売などを行っている傘下子会社を総括する持株会社です。

2018年3月の売り上げ収益は1,362億円で前期比143%、営業収益は135億円で133%と大きく伸長。

RIZAPグループ株式会社の事業戦略

RIZAPグループは、2015年2月12日に公表した中期経営計画「COMMIT2020」において、

2021年3月期の連結売上高3,000億円、営業利益350億円という目標を掲げています。

また、その達成に向け、既存事業の飛躍的な成長はもちろん、

新規事業・事業提携、M&Aによる業容拡大を積極的に推進を掲げています。

2018年3月現在の連結売上高1,362億円ですから3年間で倍以上の売上高にする事業計画です。

前期比143%の伸びで行けば可能ですが・・・。

前期先行投資効果により、2019年3月の売上収益2500億円・営業利益230億円ともに大幅成長の見込みとしています。

スポンサードリンク

関連記事

no image

認知症を予防するたべあわせとは?この差って何ですか?

 2018年11月13日の「この差って何ですか?」はいお茶の水健康長寿クリニック白澤卓二院長を招いて

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑