*

邦楽女性歌手宇多田ヒカルのお勧めの重低音曲は

公開日: : オーディオ

邦楽の女性歌手で重低音を使いこなしている事例は洋楽に比較すると少ない。

1999年にデビューした宇多田ヒカルはファーストアルバムの中で重低音を見事に使いこなしている

1990年代といえば洋楽でも重低音をうまく使いこなす歌手が少ない時代だった。


イントロで36Hzまで下がる重低音は非恋の鬱積した心情を表しているかのようだ

当時15才の少女が。

以来宇多田ヒカルの曲で使われる30Hz以下の重低音にはさまざまな役割がある。

そのコンセプトやテーマに合わせてうまく重低音がつかわれているのだ。

今回の試聴に使ったサブウーハーはフォステックスFW305組み込んだ自作ケルトン式サブウーハーだ。

周波数の測定にはSound Analyzer Proを使用した。

30Hz台の重低音が含まれる曲のみピックアップした。



邦楽女性歌手宇多田ヒカルの重低音曲

★In My Room

1999年にリリースされたファーストアルバムFirst Loveの収録曲。

イントロから30Hz台の重低音。

シンセベースの重低音が非恋の鬱積した心情とマッチする。

★言葉にならない気持ち

2001年3月28日にリリースされた宇多田ヒカルの2ndアルバム Distance収録曲。

曲を通して30Hz台まで下がる打ち込み系の重低音がリズムを刻む。


★Deep River
2002年にリリースされた宇多田ヒカル10代最後のアルバムDEEP RIVERの収録曲。

宇多田ヒカルの憂い含みの声をやさしく包み込むような重低音が流れる。

2分31秒あたり「そんな場所で誰を守れるの」では39Hzまで下がっていく。


★SAKURAドロップス

2002年にリリースされた、宇多田ヒカルの11枚目のシングル。

冒頭 鼻を咲かせよう の後 間奏で30Hz~40Hz台の重低音が流れる。

1分45秒あたりから2分10秒の 恋をして~花を咲かせようのボーカルを伴奏する30Hz台からの重低音。

宇多田ヒカルの透き通る声を伴奏する重低音が対比的で実にマッチしている。

宇多田ヒカルのリリース曲中では30Hz台の重低音が最も多く入っている曲。

★COLORS

2003年1月29日にリリースされた、宇多田ヒカルの12枚目のシングル。
宇多田自身がこの曲において気に入っている箇所は、イントロ・間奏・アウトロの3つだという
52秒から63秒まで 34Hz~36Hzの重低音が宇多田ヒカルのボーカルを飾る

歌詞では「今宵も夢を描くあなたの筆先渇いていませんか」

2分13秒から21秒「迷いながら寄り添って あれから一月憶えていますか」

個人的にはこの重低音が宇多田ヒカルの全曲を通して一番好きなところだ。

相手に対する不信感を破壊的重低音で脚色している。

30Hzまでフラットに再生するサブウーハーがあれば最高のシーンとなる。

★日曜の朝 

2006年にリリースされたアルバムULTRA BLUE収録曲。

リズムを刻む重低音が時に30Hz台後半にまで下がる。


★気分じゃないの 

2022年リリースされた8枚目となるオリジナルアルバムBADモード収録曲。

5分10秒から最後まで2分以上シンセ演奏が主体が続き、5分45秒あたりから29Hz~の重低音が入ってくる。

5:48あたりから男児の声で「Not In The Mood〜♪」というコーラスが収録されているが、これが宇多田の息子の声だとか。

このコーラスのバックに流れるのも30Hz台の重低音。

邦楽女性歌手宇多田ヒカルのお勧めの重低音曲は まとめ

宇多田ヒカルが曲の中で使う重低音は単にリズムを刻むだけではなく、必ず別の表現力を伴っている。

その30Hz台の重低音が聞え、体感できる装置であれば深い感動を得ることができる。

邦楽女性歌手宇多田ヒカルのお勧めの重低音曲はSAKURAドロップスとCOLORSを上げておこう。
スポンサードリンク

関連記事

サブウーハーで聴くザ・ウィークエンドの重低音の曲は?洋楽男性歌手編

サブウーハーは一般のスピーカーでは聴けないい40Hz台以下の低域を再生する。 人気洋楽男性歌手

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク
自作サブウーハー30cmケルトン式の重低音再生性能と試聴

普通のスピーカーの周波数特性は40Hz以下の周波数のレベルは低くて重低

フルレンジFF125Kを使用した小型サブウーハー製作して重低音を聴く。

この記事ではフォステックスのフルレンジFF125Kを使用した小型ケルト

サブウーハーで聴くポスト・マローンの重低音の曲は?洋楽男性歌手編

ポスト・マローン20Hz台~30Hz台の重低音を良く使う。 20

サブウーハーで聴くザ・ウィークエンドの重低音の曲は?洋楽男性歌手編

サブウーハーは一般のスピーカーでは聴けないい40Hz台以下の低域を再生

サブウーハーで聴くドレイクの重低音の曲は?洋楽男性歌手編

ドレイクのほとんどのラップ曲は30Hz台の重低音を含む。 20H

→もっと見る

PAGE TOP ↑