*

チャンカワイの剣道三段の挑戦は北辰一刀流!!コテと突き以外の技で戦意喪失?

公開日: : 最終更新日:2019/03/21 トレンド

2019年3月20日のマツコ&有吉 かりそめ天国では

チャンカワイ剣道三段が天才的な名剣士と称された千葉周作成政が創設した北辰一刀流とけいこ対戦します。

「攻めて攻めて敵の太刀に乗って切り落とし・・」という流儀の北辰一刀流です。

いつも突きで飛ばされて戦意喪失し、コテを打たれ続けて腫れ上がる手首で戦意喪失するチャンカワイが通用するとは思えない相手ですが・・。

チャンカワイ剣道三段は今度はどんな技で戦意喪失するのでしょうか。

北辰一刀流剣術とは

北辰一刀流剣術は剣術の達人としても知られている坂本龍馬が江戸で習った剣術の流派です。

坂本龍馬は北辰一刀流の免許皆伝を受けた剣豪でしたが、新選組に暗殺されたともいわれています。

北辰一刀流は、幕末の頃、幕末三剣士の一人として天才的な名剣士と称された千葉周作成政が創設しました。

その流儀とは

 「いかなる敵に対しても、攻めて攻めて敵の太刀に乗って切り落とし、その起こりを打つ」が特徴である。

水戸市には今も北辰一刀流の正統な系譜が残されて伝わっています。

千葉周作のもとで終業を積んだ小澤寅吉政方は1874年 (明治7年)1月1日に水戸市内で東武館の創始者となり、 北辰一刀流の剣術及び新田宮流抜刀術を教授を始めました。

現在の水戸東武館の館長 小澤 智 剣道教士七段は七代目となります。

剣道八段の 林邦夫先生に「柳生心影流の真髄は気として移してある」といわれたチャンカワイですが

攻めの北辰一刀流には歯が立ちそうもありませんが・・・。

北辰一刀流は水戸の東武舘以外では東京でも

「星のや東京」が宿泊者限定で提供する「脱デジタル滞在~武士の鍛錬~」で経験することができます。

「脱デジタル滞在~武士の鍛錬~」は「北辰一刀流」師範による剣術稽古と、心身を解放するスパトリートメントなどで構成される1泊2日の滞在プログラムです。

https://hoshinoya.com/tokyo/experience/datsudigital/

東京杉並にある北辰一刀流本部玄武館ですり足の稽古をしたチャンカワイ

チャンカワイが北辰一刀流の奥義を会得するために向かったところは東京杉並にある北辰一刀流本部玄武館でした。

北辰一刀流宗家六世 小西真円一之 先生に教えを受けることになりました。

最少は 江戸時代から伝わるけいこ法です。

小西真円一之 先生は大量の豆を道場にまき散らしました

すり足を鍛える練習とか。

豆の上で足さばきの練習をするわけです。

豆を踏むから痛いので、すり足ができていない証拠痛くて悲鳴を上げるチャンカワイ

チャンはすり足が遅くて突きを食らう場面が何度もありました

弱点克服には最適の練習なのです

さすが良く生徒を観察している小西真円一之   先生でした。

すり足をしながら素振りの練習に励むチャンカワイ

小西真円一之 先生はすり足をしながら素振りの練習を指示しました。

先生はニコニコ顔で「もっと早く!!」と指示します。

竹刀を振り下ろすたびに悲鳴を上げるチャンカワイ。

上手くすり足ができるまで何度でもやらせる鬼の小西真円一之 先生

過酷なけいこを一時間ほど続けました。

北辰一刀流の奥義・鶺鴒の攻めの指導

「せっかくなんで攻め方を教えましょう」小西真円一之 先生

鶺鴒の攻めは尾っぽを上下に振る鶺鴒のように竹刀を上下に揺らす北辰一刀流の基本の構えです。

剣先を揺らしフェイントをし攻撃に移る構えです。

15時 鶺鴒の攻めの稽古をしました。

次に木刀で素振り200本。

北辰一刀流の攻めの奥ぎ木の葉落としの指導

19時からは 攻めの奥ぎ 木の葉落とし修行の時間

小西真円一之 先生がチャンカワイ相手に稽古をつけてくれました。

面と胴を連続でいつまでもたたかれ続けるチャンカワイ

落ちる木の葉を全部打つかのごとく連続攻撃です。

すり足をうまく使うことが木の葉落とし会得の近道とか

連続攻撃だけに体力の消耗が激しいわけです。

奥義の稽古開始10分でダウンしたチャンカワイ

突きに実践形式の稽古にしたら全然木の葉落としが出せないチャンカワイ。

中一の1級に負けたことを思い出して闘志に火が付いたチャンカワイの瞬間 木の葉落としがさく裂。

20時最後の稽古  小西真円一之 先生と対決しました。

体力的に疲弊しているチャンカワイに先生の木の葉落としがさく裂

なんとか形だけは会得したチャンカワイでした。

チャンカワイの現在の実力は?日常の鍛錬が問題では

チャンカワイは2018年末に杉並剣道連盟で段審査に挑戦し三段に昇進しました。

以前に対戦して戦意を喪失させられた林邦夫 剣道8段とその息子さんの指導の効果も大きかったでしょう。

剣道の段位はトーナメントで決めるのではなくて

1.実技
2.学科
3.形

の審査に通れば合格します。

いつも段位の上や下の対戦相手にボコボコにされているチャンカワイの実際の強さを表すものではありません。

なにしろ全国大会出場経験のある中1の1級の女子生徒が相手に打たれ続けての号泣もあったほどです。

チャンカワイには日常の鍛錬による研ぎ澄まされた運動神経は皆無、

鍛錬による絞られた体も皆無ですから当然の結果ともいえます。

チャンカワイの剣道三段の挑戦は北辰一刀流!!コテと突き以外の技で戦意喪失?まとめ

チャンカワイの剣道三段の挑戦は北辰一刀流道場での稽古は

豆の上をすり足で歩く練習が特に疲弊していたチャンカワイでしたね。

コテと突きで痛められて戦意喪失というシーンはなかったものの

悲鳴を上げながらのすり足練習で大汗をかいて床に座り込んでしまいました。

攻めの剣道まなんだチャンカワイですが、ダイエットして体力をつけなければ

技が開花しないかも・・・・。

スポンサードリンク

関連記事

no image

奈良岡朋子とピーコが徹子の部屋で語る舞台と一人暮らし生活

2018年10月開31日の徹子の部屋は奈良岡朋子とピーコがゲストです。 88歳と73歳になる奈

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑