*

BS/CSパラボラアンテナを設置して方向や傾きを調整し最適レベルへの合わせる方法は

公開日: : トレンド

異動先の戸建て住居やアパートでBS/CSパラボラアンテナの設置を自らするのは

BS/CS電波の受信と信号の流れについてある程度の知識がないと結構手間取ります。

地上テレビと大きく異なることの一つは

パラボラアンテナの指向性の鋭さです。

衛星から送られてくる電波を受信するには1度未満の誤差で方向調整をしないと本来の性能は最大限に発揮されません。

さらにBS/CSのアンテナ付属のコンバーターは電子機器でありテレビや電源部から同軸ケーブルを通して供給されるDC15Vで動作しており電源が止まれば受信できなくなります。

自分でBS/CSパラボラアンテナの設置をするときは

この「指向性」と「電圧」がポイントなります。

この記事は強風でアンテナ調整が狂った場合などの覚書用としても作成したものです。


BS/CSパラボラアンテナの設置に適した場所なのかチェックする方法は


最初に衛星からの電波をBS/CSパラボラアンテナで受診できる場所を探しましょう。

スマホの優れもの無料アプリ「BSコンパス」を利用します。

「BSコンパス」はiOSとアンドロイド版の両方が提供されています。

衛星の大まかな位置をコンパスが指し示してくれるので衛星がどちらの方向にあるのかがわかります。



アンテナの垂直度のチェックなどもできます。


BS/CSパラボラアンテナの設置にあたり「BSコンパス」を使って衛星の方向に障害物がない場所を探しましょう。

衛星がある大体の仰角角度は午後2時の太陽がある位置です。

BS/CSパラボラアンテナを設置して方向や傾きを調整する


BS/CSパラボラアンテナの設置場所が決まったら

図のようにアンテナのポールを垂直に設置します。



「BSコンパス」アプリを使って垂直度をチェックできます。



垂直度に厳しいのはどのBS/CSパラボラアンテナも

垂直設置をもとして仰角を合わせる目盛りが付いているからです。

地方ごとのアンテナ仰角に合わせます。

この写真はマスプロアンテナです。



このようなメモリがない場合は午後2時の太陽の高さに合わせます。


「BSコンパス」アプリを使ってアンテナの方向を合わせます。

以上でほぼ最適レベルでの受信が可能になります。

もっと電波受信レベルを追い込みたい方はレベルチェッカーを利用する方法があります。

衛星アンテナレベルチェッカーがコスト的にリーズナブルです。

メーターや電子音をチェックしながらアンテナの方向や角度を調整できます。

簡易日本語マニュアル付属 BS / CS110°/ スカパー対応 アンテナ取付位置・角度調整 電池不要 【 テレビ TV 取り付け チューナー 受信機 チェック 感度 ポジション 通電 デジタル 】 ◇ 衛星アンテナレベルチェッカー

英語の直訳ではありますが日本語の取説つきです。


BS/CSパラボラアンテナを設置して衛星アンテナレベルチェッカーで方向や傾きを調整する方法


衛星アンテナレベルチェッカーの接続フロー図です。




BS/CSアンテナの調整は「電圧」がポイントになると書きましたが、テレビのBS/CSアンテナ端子と接続することで電圧を得ることができます。


衛星アンテナレベルチェッカーの取説に補足説明を入れました。


★衛星アンテナレベルチェッカーレベルチェッカー 補足説明入り取り扱い説明書


1.測定用のケーブル(LNB)を本体の「TO LNB」入力端子に接続します。

上図のように接続します。

2.「TO REC」端子に衛星放送受信テレビ または DC13~18V電源を接続します。

衛星放送受信テレビのBS/CSアンテナ端子に接続すれば良いわけです。

3. 衛星アンテナレベルチェッカーレベルチェッカーを介してアンテナとテレビの接続がされたら、テレビのスイッチを入れます。

4.アンテナの方位角と傾き角を調整します。

5.レベルチェッカーの前面にあるレベルコントロールの調整をして5のあたりに針が振れるようにします。

レベルチェッカーがある程度の電波受信を感知するとアラームが鳴りだします。

 この作業を繰り返してアンテナのアーム、アンテナの位置、アンテナの方向を最も強く目盛りが読めるように調整します。

 針が振りきれるようなら、レベル調整つまみを反時計方向に回して針の振れを下げます。

6.測定用のケーブルとレベルチェッカーを外してテレビとLNBを再接続します。


最大の受信レベルにするには下の作業を繰り返すのがポイントです。

「この作業を繰り返してアンテナのアーム、アンテナの位置、アンテナの方向を最も強く目盛りが読めるように調整します。」


以上は1台のテレビで受信いるための作業です。

2台以上のテレビでBS/CS放送を見るには

衛星アンテナからのケーブルに分配機を挿入して配線する必要があります。

BS/CS様の分配機も「電圧」がポイントになります。

テレビとアンテナとの距離があまりに長いとケーブル抵抗にも配慮が必要になってきます。




スポンサードリンク

関連記事

no image

腰痛の原因は?改善する病院はどこ?健康カプセル!ゲンキの時間

2018年11月18日の「健康カプセル!ゲンキの時間」は長引く腰痛の痛みの原因を突き止め、改善してく

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
FIRE TV STICKが故障!!電源ケーブルを交換したら復旧した。

我家のFire TV Stick 4Kが故障した。 結構酷使され

no image
おれおれ詐欺の電話がかかってきた!対策は?

昼下がりにその非通知の電話がかかってきました。 その電話主は

no image
水を吸わず油だけを吸う新油吸着材とは?被災地で活躍!!羽鳥慎一モーニングショー

2019年9月3日の羽鳥慎一モーニングショーは 水を吸わず油だけを大量

no image
腎臓の機能が低下すると運動しても筋肉が衰える!!回復の対策は?

2019年8月13日のたけしの家庭の医学は 運動を日課にするシニアでも

no image
ギャラ飲み女子はどんな女の子?専用サイトの実態は

2019年8月9日の大下洋子ワイド!はギャラ飲み女子はどんな女の子なの

→もっと見る

PAGE TOP ↑