*

BS/CSパラボラアンテナを設置して方向や傾きを調整し最適レベルへの合わせる方法は

公開日: : トレンド

異動先の戸建て住居やアパートでBS/CSパラボラアンテナの設置を自らするのは

BS/CS電波の受信と信号の流れについてある程度の知識がないと結構手間取ります。

地上テレビと大きく異なることの一つは

パラボラアンテナの指向性の鋭さです。

衛星から送られてくる電波を受信するには1度未満の誤差で方向調整をしないと本来の性能は最大限に発揮されません。

さらにBS/CSのアンテナ付属のコンバーターは電子機器でありテレビや電源部から同軸ケーブルを通して供給されるDC15Vで動作しており電源が止まれば受信できなくなります。

自分でBS/CSパラボラアンテナの設置をするときは

この「指向性」と「電圧」がポイントなります。

この記事は強風でアンテナ調整が狂った場合などの覚書用としても作成したものです。

BS/CSパラボラアンテナの設置に適した場所なのかチェックする方法は

最初に衛星からの電波をBS/CSパラボラアンテナで受診できる場所を探しましょう。

スマホの優れもの無料アプリ「BSコンパス」を利用します。

「BSコンパス」はiOSとアンドロイド版の両方が提供されています。

衛星の大まかな位置をコンパスが指し示してくれるので衛星がどちらの方向にあるのかがわかります。

アンテナの垂直度のチェックなどもできます。

BS/CSパラボラアンテナの設置にあたり「BSコンパス」を使って衛星の方向に障害物がない場所を探しましょう。

衛星がある大体の仰角角度は午後2時の太陽がある位置です。

BS/CSパラボラアンテナを設置して方向や傾きを調整する

BS/CSパラボラアンテナの設置場所が決まったら

図のようにアンテナのポールを垂直に設置します。

「BSコンパス」アプリを使って垂直度をチェックできます。

垂直度に厳しいのはどのBS/CSパラボラアンテナも

垂直設置をもとして仰角を合わせる目盛りが付いているからです。

地方ごとのアンテナ仰角に合わせます。

この写真はマスプロアンテナです。

このようなメモリがない場合は午後2時の太陽の高さに合わせます。

「BSコンパス」アプリを使ってアンテナの方向を合わせます。

以上でほぼ最適レベルでの受信が可能になります。

もっと電波受信レベルを追い込みたい方はレベルチェッカーを利用する方法があります。

衛星アンテナレベルチェッカーがコスト的にリーズナブルです。

メーターや電子音をチェックしながらアンテナの方向や角度を調整できます。

簡易日本語マニュアル付属 BS / CS110°/ スカパー対応 アンテナ取付位置・角度調整 電池不要 【 テレビ TV 取り付け チューナー 受信機 チェック 感度 ポジション 通電 デジタル 】 ◇ 衛星アンテナレベルチェッカー

英語の直訳ではありますが日本語の取説つきです。

BS/CSパラボラアンテナを設置して衛星アンテナレベルチェッカーで方向や傾きを調整する方法

衛星アンテナレベルチェッカーの接続フロー図です。

BS/CSアンテナの調整は「電圧」がポイントになると書きましたが、テレビのBS/CSアンテナ端子と接続することで電圧を得ることができます。

衛星アンテナレベルチェッカーの取説に補足説明を入れました。

★衛星アンテナレベルチェッカーレベルチェッカー 補足説明入り取り扱い説明書

1.測定用のケーブル(LNB)を本体の「TO LNB」入力端子に接続します。

上図のように接続します。

2.「TO REC」端子に衛星放送受信テレビ または DC13~18V電源を接続します。

衛星放送受信テレビのBS/CSアンテナ端子に接続すれば良いわけです。

3. 衛星アンテナレベルチェッカーレベルチェッカーを介してアンテナとテレビの接続がされたら、テレビのスイッチを入れます。

4.アンテナの方位角と傾き角を調整します。

5.レベルチェッカーの前面にあるレベルコントロールの調整をして5のあたりに針が振れるようにします。

レベルチェッカーがある程度の電波受信を感知するとアラームが鳴りだします。

 この作業を繰り返してアンテナのアーム、アンテナの位置、アンテナの方向を最も強く目盛りが読めるように調整します。

 針が振りきれるようなら、レベル調整つまみを反時計方向に回して針の振れを下げます。

6.測定用のケーブルとレベルチェッカーを外してテレビとLNBを再接続します。

最大の受信レベルにするには下の作業を繰り返すのがポイントです。

「この作業を繰り返してアンテナのアーム、アンテナの位置、アンテナの方向を最も強く目盛りが読めるように調整します。」

以上は1台のテレビで受信いるための作業です。

2台以上のテレビでBS/CS放送を見るには

衛星アンテナからのケーブルに分配機を挿入して配線する必要があります。

BS/CS様の分配機も「電圧」がポイントになります。

テレビとアンテナとの距離があまりに長いとケーブル抵抗にも配慮が必要になってきます。

スポンサードリンク

関連記事

no image

池ポチャボール回収業者の年収は?週2日労働なのに

2019年7月26日の所さんのそこんトコロで稀有で優雅な職業を紹介しました。 ゴルフプレイ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑