*

藤田弓子の伊豆の暮らしとは?徹子の部屋

公開日: : 未分類

亡母の発案で伊豆へ移住したのは約30年前です。

標高500mにある自宅からは富士山の絶景を楽しめますが、冬は寒くて雪が積もるので大変だと語ります。

現在、放送作家である夫の河野洋さんと2人暮らしですが、座長を務める劇団のメンバーが“便利屋さん”として、雪かきやタイヤ交換などを手伝ってくれるといいます。

ほか、女手ひとつで藤田さんを育て上げた母は、晩年ある“不安”を口にしていましたが、

それを解消したのは丹波哲郎の言葉だったことを明かします。

藤田弓子のプロフィール


藤田弓子は1945年9月12日生まれの72歳です。

3歳の時、父親が結核で他界しました。

通っていた赤羽小学校は自由主義的な雰囲気にあふれていて、手造りのミュージカルをやったりしていました。

23才1968年にNHK 朝ドラ ヒロインで主役デビューします。

 
スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-9344370992241982"
data-ad-slot="6444532193">


 

藤田弓子の夫・河野洋


1984年藤田弓子39歳の時に放送作家の河野洋と結婚しています。

河野洋は「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」「シャボン玉ホリデー」など昔の人気番組に関わり、コント作家として有名です。

1999年には夫の河野洋と伊豆の国市劇団いず夢(いずむ)を、立ち上げて藤田が座長を務め活動しています。

放送作家をしている6歳年上の78才になる夫の河野洋は最近、去年を崩して入院しました。

藤田弓子の“終活”意識の原点は「6歳年上夫の入院」とか。

この年になってくると『“また”があるかどうかもわからないわ。もっと人との付き合いを濃くしなくちゃ!』って思うようになったんです。今では『近いうちにまた!』といわれたら、『じゃあ、いつにしようか?』と、食事をしたり、飲みに行ったりする日程をすぐに決めています」
「終活といえば持ち物を整理したりする人もいると思いますが、私にとっては、これまで出会った人と縁を結び直して、人生をもっともっと楽しく充実させることが“終活”なんです。片づけをしている暇なんてありませんよ(笑)」
女性自身より


伊豆へ移住


30年くらい標高500mの所にあって富士山が見える、前静岡県韮山町(現・伊豆の国市)で暮らしています。

暖炉とサウナや薫製用の炉があるとか。

冷蔵庫が6台あって自宅に劇団員が遊びに来ると30人分の料理を作ります。

藤田弓子が座長を務める劇団「いず夢」


最初は時代劇場(町民ホール)のこけら落としの町民オペラに出演したのがきっかけでした。

その後、地域活性化のために何かやりましょう、それなら劇団を作りましょうということになって。そして座長を引き受けました。

現在は静岡県伊豆の国市で、自然に囲まれた環境での暮らしを楽しむと共に、当地の劇団「いず夢」を主宰しています。

アマチュア劇団として地域に根ざした活動を基本としながら、座長の女優・藤田弓子、脚本家・河野洋をはじめ、

多くのプロの指導者に恵まれるなど、全国でも例を見ない形態をとっています。

スポンサードリンク

関連記事

zip グランピング星のリゾート紹介

11月2日のZIPではグランピングの紹介がされました。 グランピングとはグラマラスとキャンピングを

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
岡本信人の現在は?徹子の部屋

1948年1月2日生まれ70才の岡本信人はTBSの色々なホームドラマ4

no image
舟木一夫の現在は?徹子の部屋

2018年8月21日の徹子の部屋は舟木一夫がゲスト出演します。

no image
KANAE・CYBERJAPAN DANCERSの2018年は?DA PUMPのライブ出演は?

CYBERJAPAN DANCERSのメンバー7人がDA PUMPの「

no image
CYBERJAPAN DANCERSの結成までの経過は?強力な拡散力がすごい!!

CYBERJAPAN DANCERSのメンバー7人のDA PUMPの「

no image
鈴木紗理奈の現在は?徹子の部屋

2018年8月20日の徹子の部屋は鈴木紗理奈がゲストです。 最近

→もっと見る

PAGE TOP ↑