*

奥村チヨが卒業!!徹子の部屋で歌う終着駅

公開日: : 最終更新日:2018/10/24 トレンド

2018年10月24日の徹子の部屋は奥村チヨがゲストです。

奥村チヨは年内いっぱいで歌手活動から卒業することを発表しています。

本当は4年前にお母さんが亡くなった時にやめようと思っていたとか。

終着駅と違う新しい楽曲に巡り合ってその曲に惚れこんじゃったらそれを最後にしたいなと思っていました。

その曲がサイレントムーンでした。

ありがとう 〜 サイレントムーン (CD+DVD) [ 奥村チヨ ]

奥村チヨは1965年の18才の時にシングル「私を愛して」でデビューしました。

1969年22歳の時のシングル「恋の奴隷」が大ヒット、 “恋3部作”が爆発的ヒットとなり、歌謡曲全盛時代に多忙を極めていた奥村チヨです。

当時意気投合していたのが、佐良直美と美川憲一だといいます。

そんな盟友・佐良からはメッセージが、美川からは仰天“初告白”VTRが届き…。

奥村の夫は、多くのヒット曲をもつ作曲家の浜圭介です。

今日は、2人が出逢うきっかけにもなった名曲『終着駅』を情感たっぷりに歌い上げます。

奥村チヨはあかるい色調の花柄のドレスを着て登場しました。

「可愛いわねあなたイマドキそういうカワイイお洋服着ている人って少ないから」黒柳徹子

71歳の女性が着るようなデザインではありませんが、奥村チヨはごく自然に着こなしているのが奥村チヨの所以たるところです。

奥村チヨが卒業する

奥村チヨが2018年1月に今年限りでの引退を発表し、卒業アルバム「ありがとう~サイレントムーン」を発売しています。

53年の歌手人生に幕を下ろすことを決めた奥村最後のアルバムです。

奥村は取材で、引退に未練はないと言い切っています。

新しい曲がでたら進退すると前からおもっていたそうです。

【新品】【CD】ありがとう〜サイレントムーン 奥村チヨ

昭和44年のVTRは恋の奴隷を歌っている奥村チヨがてできました。

この22才の頃はヘアメイクから洋服の選定まで全部自分でやっていたそうです。

恋の3部作大ヒットしました。

奥村チヨは詞が「悪いときはどうぞぶってね」なのでまさか大ヒットするとは思っていなかったそうです。

そのころは奥村チヨはおとなしかったからあの詞を書いたとと中西礼はいっていたとか。

当時の三バカトリオは佐良直美と美川憲一と奥村チヨでした。

緊張ほぐすのに楽屋でバカばっかり言っていたそうです。

作曲家の浜圭介との出合い

結婚生活42年になるという2人。

2人は喧嘩することはほとんどなく奥村が一人で喋っているので喧嘩にならないのだといいます。

良くあるパターンですが、浜圭介が大人なんでしょうね。

奥村チヨいわく「お父さんのようにあったかい方。やさしいけど繊細な心の持主。だからああゆうメロディが生まれるんだと思います」

2人の出会いは浜圭介が作曲して初めてのヒット曲になった「終着駅」です。

奥村は当時、大人の曲へ脱皮したいと思っていたとのことで、その時に「終着駅」に出会いました。

難しい歌と反対されましたが、歌手生命をかけて歌いたいと志願したといいます。

とても歌うのが難しい曲で

レコーディングの時はうまくいかなくて何回もうたったそうです。

そのころの浜は結婚する気は全くなかったそうです。

一度みんなで食事をして浜が酩酊し寝ていると冷たいおしぼりを奥村が渡してきたといいます。

奥村チヨの母親も一緒の場だったようですが、ちょっとした気配りに男性は感動するものです。

浜はそれに参ってしまい奥村へ突っ走ったといいますが、2年間も交換日記を続けています。

佐良直美のアドバイス

友人の佐良直美が結婚に当たりアドバイスをもらっています。

佐良直美は奥村チヨに「かわいそうな猫を拾ってくれる優しい人じゃダメ」というアドバイスをしました。

奥村さんが浜さんに猫を持って行きました。

浜圭介は「もらわないと結婚してくれないだろな、仕方ない飼おう」と思ったとか。

美川憲一のメッセージ

チヨちゃんが結婚したとにショックでね。

じつはチヨちゃんとなら結婚してもいいかなおもったじきもあったのよ。

でも、本当ああよかったなって。

引退するって聞いて、びっくり真ですけど。

何で引退するのもったいない。

それはねチヨちゃんの人生だから。

一回三バカトリオでおあいしたいわね。

スポンサードリンク

関連記事

no image

ミスチルYour Song(Original Story)のMVのカップルは誰のこと?

Mr.Childrenが、10月3日に発売されるアルバム『重力と呼吸』より、3本のMVを公開しました

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑