*

2018年おいしい新米&ご飯のお供の紹介!!満天☆青空レストラン

公開日: : トレンド

2018年10月6日の満天☆青空レストランはおいしい新米&ご飯のお供の紹介をしました。

おいしいお米は地方の天候に左右されるので毎年安定しているわけではありません。

2018年の新米でお米マイスターが 最高に旨いと思う米を紹介する、年に一度の新米SP番組です。

粘り&甘み&歯ごたえのバランスが最強のお米は?

福井県が20万種の中から選び開発したお米とは?

全国から取り寄せ可能な「旨すぎるご飯のお供」も紹介します。

茄子の辛子漬け、
銀ダラみりん、
ロールステーキ
とろ湯葉

更においしいお米の研ぎ方&炊き方も!

お米マイスターとは

お米マイスターは、日本米穀小売商業組合連合会が主宰する、お米に関する専門職経験がある人のみに受験資格がある、いわば、お米の博士号とも言える資格です。

お米マイスター資格には2段階に分かれており、まず「三ッ星お米マイスター」取得後の上位資格に「五ッ星お米マイスター」の認定があります。

<<応募資格>>
 下記の1~3全ての条件を満たしている者。

 1.米穀の届出事業者のうち小売業を営む者及びその家族、従業員。
 2.米穀小売業に5年以上従事されている方。
 3.都道府県米穀小売組合に加入されている方。
 ※その他、日米連理事長が、とくに必要と認めた方。

29年産米の食味ランキング

参考までに日本穀物検定協会が評価した美味しいお米ランキング結果を掲載します。

日本穀物検定協会は、良質米作りの推進と米の消費拡大に役立てるため、昭和46 年産米より全国規模の代表的な産地品種について食味試験を行い、

その結 果について毎年食味ランキングに取りまとめて発表しています。

平成29年産米の特Aランクの品種別にみた産地品種数は43

北海道   ゆめぴりか・ななつぼし
青森    晴天の霹靂
宮城    ひとめぼれ・つや姫
秋田県南  あきたこまち
山形置賜  つや姫
山形村山  つや姫
福島浜通り コシヒカリ
福島会津  ひとめぼれ
福島中通  ひとめぼれ  
茨城県北  コシヒカリ
栃木県南  とちぎの星
埼玉県東  彩のきずな
神奈川県央湘南県西   はるみ
新潟上越  コシヒカリ
新潟下越  コシヒカリ
新潟佐渡  コシヒカリ
福井    コシヒカリ・ハナエチゼン・あきひかり
長野北信  コシヒカリ
岐阜美濃  コシヒカリ
岐阜飛騨  コシヒカリ
三重伊賀  コシヒカリ
滋賀    みずかがみ
京都丹波  ヒノヒカリ
兵庫県北  コシヒカリ
兵庫県南  きぬむすめ
島根    つや姫
岡山    きぬむすめ
山口県西  きぬむすめ
高知県北  にこまる
福岡    夢つくし・ヒノヒカリ
佐賀    夢しずく・さがびより
熊本県北  ヒノヒカリ・森のくまさん
大分豊肥  ヒノヒカリ
大分西部  ひとめぼれ
鹿児島県北 あきほなみ

おいしいお米のとぎ方

最高に美味しいお米の研ぎ方はマイスターにより違いがありますが一例としては

お米はボウルに入れて研ぎます。

お米を研ぐ時のポイントはお水です。

ミネラルウォーターで軽くすすぎ、2回目以降は水道水ですすぎ、水を捨てた状態で20回研ぎます。

その後2回すすいで、10回研ぎ、再び2回すすいで終了。

水が透明になるまですすぐのは良くないといいます。

スポンサードリンク

関連記事

no image

YOUが徹子の部屋で語る子育てと墓友の話

2018年11月1日の徹子の部屋はyouがゲストです。 年齢非公開のyouは1964年生まれで

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑