*

サーカスが熱唱するミスターサマータイム!!徹子の部屋

公開日: : 最終更新日:2018/08/02 トレンド

2018年8月2日の徹子の部屋はサーカスがゲスト出演です。

サーカスとしての活動歴40年の間に2度のメンバー変更を経ましたが、今回はデビューから現在までの歴代メンバー7人が勢揃いします。

サーカスと言えば「Mr.サマータイム」が代名詞になるほどというぐらいに大ヒットした曲です。

カネボウ’78夏キャンペーンソングで日本人好みの哀愁が感じられるところが受けて、唯一のオリコン1位を獲得し、65.2万枚のセールスを記録し、自身最大のヒット曲となりました。

サーカスは同楽曲で、『第29回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たしました。

20代の頃の4人の写真が出るとあまりの若さにメンバー自身からどよめきがおきました。

スタジオでは、7人全員で『Mr.サマータイム』を披露します。

初代は、姉と2人の弟、従姉という親族4人組でした。

数年後に結婚・出産で従姉が抜け、新たなメンバーが加入します。

そのメンバーが弟の1人と結婚してまた親族グループに…と7人がスタジオで次々と席替えをしながら、サーカスの歴史と当時の思いを語ります。

初代、2代目、現メンバーと席が変わるたびに「何か歌って」と黒柳さんがリクエストします。

徹子の部屋のテーマソングのサーカスによるアカペラからはじまりました。

サーカスメンバーの変遷

第1期メンバーでデビューレコーディング直前一人抜けたので、急遽叶 央介を引っ張ってきました。

★第1期 (オリジナルメンバー)
1978~1984年
卯月節子 いとこ
叶 正子 3人兄弟の長女
叶 高  2歳下の弟
叶 央介 次男

叶 正子がオーストラリアにいる卯月節子に国際電話をかけてメンバーに誘ったそうです。

この当時のメンバーを指してオリジナルメンバーとしています。
『Mr.サマータイム』『アメリカンフィーリング』等の初期の作品を残しています。

徹子の部屋ではアメリカン・フィーリングをこのメンバーで歌いました。

★第2期
1984~1988年
叶 正子
叶 高
原 順子  次男の嫁
叶 央介  次男

卯月節子の結婚と出産があって次男の嫁になった原 順子と変わりました。

オーディションで84年に加入しました。

入ってから叶 央介と結婚することになりました。

オーディションの時は感じが悪い男でした。

結婚するとは思っていなかったとか。

徹子の部屋では4羽の白鳥たちの踊りをこのメンバーで歌いました。

1997年20年前の徹子の部屋のVTRが出てきました。

みんな「若い~!!」と感動です。

愛する人たちどうしの歌声に黒柳徹子がその経験がない淋しさにや喪わず涙わ流しました。

黒柳徹子は父がバイオリニストで音程が悪いとすぐ送るので家ではコーラスができなかったそうです。

★第3期 (現在のメンバー)
1988年~現在

叶 正子  1952年6月23日生まれ
叶 高   1954年7月26日生まれ サーカスのリーダー。
叶 ありさ (かのう ありさ、叶 高長女、1983年4月19日 – )

吉村勇一 (よしむら ゆういち、1985年6月22日 – )血縁関係なしでオーデションで入りました。

原 順子が夫婦二人の活動を煮詰めていきたいということでメンバーチェンジしました。

TWO VOICEというユニットを作りました。

声をかけられた娘 叶 ありさ はプレッシャーがありましたか゛、親子世代だからこそ伝えられる愛の歌があるのかなと思って加入しました。

徹子の部屋では「あの風今でも」という新曲を歌いました。

母親が歌が好きだった

叶家は母親が歌が好きで良くコーラスさせられ居たとか。

卯月節子の母親は元歌手でした。

彼女も3人兄弟で良くパートに分けられて歌わされていました。

メンバーは歌に親しんできた家庭環境だったのです。

サーカス最近のコンサート活動

☆サーカス40周年コンサート
  10月26日(金)
  渋谷区文化総合センター大和田
  さくらホール
  ※歴代メンバーがゲスト出演します
☆2VOICEコンサート
  11月2日(金)
  ヤマハホール(東京・銀座)

スポンサードリンク

関連記事

no image

キュウソネコカミ2018年大学祭!!いつどこで?

キュウソネコカミはメンバー全員が関西学院大学軽音楽部の出身で2009年末に大学の就活敗残者を中心に兵

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑