*

新玉ねぎ狩りでの選び方は?小さいのがいい?

公開日: : トレンド

新玉ねぎ狩りが始まりました。

千葉県白子町の新玉ねぎ狩りは5月3日~5月31日までです。

2018年度も甘くて辛味がないおいしいたまねぎを求めてたくさんの人が訪れています。

ネット入りの新玉ねぎを求めていく人もいれば玉ネギ狩りを楽しむ人もいます。

ネット入りの玉ねぎは10kg1000円というのが普通なのですが、もっと高い価格のもあります。

この価格の違いはどこから来るのでしょう。

玉ねぎ狩りに行くと大きい玉ねぎ、小さい玉ねぎ、平べったい玉ねぎ、丸い玉ねぎといろいろありますが、

どれを選ぶべきでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本記事では少しでもひかしつが 良くて美味しい新玉ねぎを選ぶ方法を記載しました。

新玉ねぎ狩りで購入した玉ねぎの特性を調べました。

大きい新玉と小さい新玉、中くらいの新玉ねぎの3種類について比重を調べてみました。

家庭の調理道具と中学程度の知識でokです。

ボールにたっぷり水を張って玉ねぎを入れてこぼれ出た水の量が新玉ねぎの体積です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


これを計量カップで計ります。

新玉ねぎの重量は家庭調理の計りではかります。

その結果は予想と反対の驚くべき結果に

大きい玉ねぎ・・・・重量 250g 体積 255cc →比重 0.98

中玉ねぎ・・・・・・重量 150g 体積 120cc →比重 1.25

小さい玉ねぎ・・・・重量 120g 体積  80cc →比重 1.5

大きい玉ねぎよりも小さい玉ねぎの方が水分が多い。

新玉ねぎの比重の計測結果は玉ねぎの大きさによって大きく異なりました。

大きい玉ねぎは比重が軽いということはスカスカということですね。

でも切った断面一様には詰まっているので水分量の違いと思われます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


大きい玉ねぎは膨潤していると言ってもいいでしょう。

でも味が良ければ文句なしです。

 

スポンサーリンク





 

玉ねぎの大きさによる味の違い

3種類の新玉ねぎをたべ比べてみました。

一様に少し辛味が感じましたが私の舌では相違を感じることができませんでした。

それなら大きい方がお得かも知れませんね。

甘味は寒いほど植物はでんぷんを蓄えるので甘くなると言われています。

今回同じ畑で同じ時期に収穫した玉ねぎの辛さと甘味は大きさに無関係になったのでしょう。

一般に言われている新玉ねぎの選び方は

平べったい玉ねぎよりも丸い玉ねぎで切り口が閉まっている玉ねぎが品質が良いとされています。

無農薬や有機肥料なんかは形からはわかりませんが・・・。

今度は店に並ぶ玉ねぎの説明書きも観て価格をチェックしてみましょう。

今回の新玉ねぎ狩りでは大きい玉ねぎをたくさん収穫してしまいましたが、私の舌では味の違いはわかりませんでした。

大きい新玉は甘酢や醤油の即席漬けでたべることにします。

<関係記事>


たまねぎ狩り白子2018年度が始まった!!やり方は?


白子たまねぎ祭り2018年の日は?レシピや日持ちは

スポンサードリンク

関連記事

no image

ゴキブリがでたら対策は侵入経路の遮断から!!臭いと水たまりに注意!!

2019年7月18日の なないろ日和 はゴキブリがでたら侵入経路を遮断するのがベストの方法であると紹

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑