*

水を吸わず油だけを吸う新油吸着材とは?被災地で活躍!!羽鳥慎一モーニングショー

公開日: : トレンド

2019年9月3日の羽鳥慎一モーニングショーは 水を吸わず油だけを大量に吸う油吸着材を紹介しました。

吸った油の保持力が高いので従来のように吸った油が垂れたりしません。

家庭用の商品名はベルサイユのわたとなっています。

Array
しかも水は吸わずに油だけを吸ってくるので油が流出した被災地で大活躍しています。

羽鳥慎一モーニングショーでは最近九州北部の佐賀県の鉄工所から大量の油が

流出した現場でこの油吸着材が活躍している様子を放送しました。

防衛省からの要請を受けて新油吸着材を航空機で現地に搬送しました。

この商品名はMAGIC FIBERとなっています。

Array

水を吸わず油だけを吸う新油吸着材とは?

水を吸わず油だけを吸う新油吸着材の商品名称はベルサイユのわたと言ってエム・テック株式会社が開発しました。

ベルサイユのわたの特徴は

・水は吸わずに油だけを吸う

油が浮いた水の上にベルサイユのわたを置いて待つこと1分、ベルサイユのばらを持ち上げると見事に油だけを吸着しています。

しかも吸着した油が垂れることがありません。

家庭では魚焼き機のグリルの油を効率よくきれいにしてくれます。


・20gで500㎖の油を吸う


ポリプロピレンは油は吸いやすく水はすいにくい言う特徴が使われています。


水を吸わず油だけを吸う新油吸着材の開発経緯

水を吸わず油だけを吸う新油吸着材ベルサイユのばらを開発したエム・テック株式会社はもともと機械油処理する吸着材を作っていました。

ある日取引先からもっと性能を上げたいといわれました。

開発を任された滝川裕弘さんは従来の油吸着材の構造を見押しました。

繊維同士を複雑に絡み合わせることが大事ということに気が付きました。

繊維の隙間が大きいと一度吸ったものが吐き出されてしまうのです。

繊維を細くするため機械を改良しました。

ポリプロピレンを熱で溶かし空気で吹き飛ばしなが繊維にします。

繊維の細さは髪の毛の100分の1ほどの細さです。

風の向きや風力を調整し繊維をふくざつに絡ませます。

油吸着材ベルサイユのわた命名の由来

主婦の方々に集まってもらって商品名についてアドバイスをもらいました。

漫画とかキャラクターを使うと親しみやすいのではないかと意見が集まりました。

ベルサイユのわたはサイユと採油をかけているわけです。

水をはじき、油だけを吸収
ちぎったり形を変えて使用可能
あらゆる油を吸い取る超極細繊維!

と商品説明が書かれています。

ベルサイユのわたは20g378円で販売されています。

油を吸いとる魔法の繊維 ベルサイユのわた
スポンサードリンク

関連記事

no image

池森秀一(DEEN)が進める絶品そばは?マツコの知らない世界

10年間365日昼食に食べている DEEN池森がマツコの知らない世界に出演し 全国の絶品そばを

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク
サブウーハでパソコンとFire TV 4k Maxでストリーミング配信の重低音を比較試聴

従来のFire TV 4kのオーディオ音質は24bit/44.1kHz

自作サブウーハー30cmケルトン式の重低音再生性能と試聴

普通のスピーカーの周波数特性は40Hz以下の周波数のレベルは低くて重低

フルレンジFF125Kを使用した小型サブウーハー製作して重低音を聴く。

この記事ではフォステックスのフルレンジFF125Kを使用した小型ケルト

サブウーハーで聴くポスト・マローンの重低音の曲は?洋楽男性歌手編

ポスト・マローン20Hz台~30Hz台の重低音を良く使う。 20

サブウーハーで聴くザ・ウィークエンドの重低音の曲は?洋楽男性歌手編

サブウーハーは一般のスピーカーでは聴けないい40Hz台以下の低域を再生

→もっと見る

PAGE TOP ↑