認知機能改善サプリとは?臨床試験での効果は?
公開日:
:
トレンド
2019年9月25日のWBSでは機能性食品の中から認知機能改善サプリを紹介しました。
認知症は脳にたまるゴミや睡眠不足などが原因とされています。
認知症の特効薬は未だ販売されていませんか、脳にたまるゴミアミロイドベータを分解する物質はいくつか特定されています。
その一つがプラズマローゲンです。
プラズマローゲンは、加齢とともに減少していくことが分かっています。
プラズマローゲンは鶏肉やホタテやホヤに多く含まれています。
サプリメントの製造大手である三生医薬株式会社は2019年3月 機能性表示食品として申請しました。
三生医薬株式会社認知機能の改善が期待されるサプリには 一粒当たりプラズマローゲンが1mg配合されています。
日本国内では各社から このホヤ由来のアミロイドベータサプリが販売されています。
認知機能改善サプリの効果は臨床試験が証明
ここの項は番組とは無関係です。
プラズマローゲンが認知機能を改善するかどうかは臨床試験がおこなわれています。
使用されたのは“DHA”と“EPA”を、結合された形で持っている“ホタテ・プラズマローゲン(Pls)”を食品化したものです。
臨床試験はアルツハイマー型認知症患者40人を対象に行われました。
全員に1日1mgのPlsを半年間経口投与しました。
その結果5割の患者に顕著な改善効果が見られました。
残りの5割は現状維持でした。
この結果は
プラズマローゲンが認知機能を改善することが大いに期待できることを示しています。
三生医薬株式会社の認知機能改善サプリの製造方法と特徴
WBSでは三生医薬 又平 芳春 常務執行役員が説明していました。
「プラズマローゲンはアルツハイマー症の原因物質アミロイドベータを分解する力が非常に強い」
そのサプリの製造方法は
ホヤを乾燥させて粉末にしたものをエタノールに入れて拡販します。
固体と液体に分離抽出したワイン色の液を濃縮します。
サプリ一粒にホヤ4個分のアミロイドベータ 1mgが含まれています。
ホヤから抽出されるアミロイドベータを抽出すると、DHA・EPAが豊富に含まれてくるのも特徴です。
販売されているホヤ由来のプラズマローゲンサプリは
WBSで放送された画面に映っていた販売されているホヤ由来のプラズマローゲンサプリは
プラズマローゲン18000
クリルオイル サプリメント サプリ プラズマローゲン 18000【送料無料】 60粒(約30日分) ひらめきやクリアな毎日をサポート!
忘れたくないEX
VITALT バイタルト
プラズマローゲン60粒 バイタルト[VITALT]サプリ サプリメント DHA EPA【イチオシ】
CELL SCINTILLER セルサンティエ
オフィスKAZUMIプラス株式会社が運営する「beenwell(ビーンウェル)」は、40代からの認知症予防・脳機能補助を目的としたサプリメント
認知機能改善サプリとは?臨床試験での効果は?まとめ
認知症予防に効果があるのはクルクミンが知られています。
ある調査によるとインド人はアルツハイマー病の発生率がアメリカ人の1/4でした。
しかしながらWHO(世界保健機関)が2018年に発表した統計 67.4才ですから認知症以前の問題化もしれません。
それとどれぐらい摂取すれば効果が出るのかも不明です。
その点WBSで紹介したプラズマローゲンサプリは摂取量と効果の関係が臨床試験で出ているだけに期待できそうです。
関連記事
-
吉田鋼太郎の犬への溺愛が止まらない
2018年4月30日に「しゃべくり007」に出演した吉田鋼太郎が愛犬アルマの溺愛ぶりを紹介しました。