免許返納して特典収入を得る方法とは?空いた駐車場の利用は
公開日:
:
トレンド
2019年7月18日のとくダネ!!は高齢者が「免許返納して特典収入を得る方法」の紹介をしました。
空いた駐車場を「民駐」として貸出して収入得ることができ
老齢化して運転免許を返納する人が増えてきています。
返納に伴い自治体によっては様々な特典があるところもあります。
バスやタクシーの割引券がおもな特典となっています。
最近、免許返納して特典収入を得る方法がクローズアップされています。
高齢者にとっては空いた駐車場を「民駐」として貸出して収入得るのは少ない年金からして大きなメリットです。
利用者にとっては予約ができて当日確実に駐車できるのが便利です。
免許返納して特典収入を得ている石田さん
石田さんの自宅には「民駐の仲介企業」から利用日の連絡がfaxで入ってきます。
石田さんは免許返納後の空いた自宅の駐車場を4年前の2015年7月からスタートして収入総額40万円にもなっています。
月4万円にもなるときもあるといいます。
石田さんの自宅は甲子園球場(キッザニア甲子園)まで歩いて約10んほどなので開催日は利用者が多いのです。
特に高校野球の時は利用者が多いといいます。
石田さんにとってのメリットは運転者との触れ合いがのシミでもあることです。
地方からの利用客が多くて時にはおみやげをもらうこともあるとか。
免許返納して特典収入を得ている大阪の長谷川さん
長谷川さんは2週間前から民駐を始めたばかりです。
2回ばかり利用者があったといいます。
長谷川さんにとってのメリットは
車出入りがあるので防犯になる。
土地を開けておくのは無駄ということを教えてもらったことです。
このように免許返納後に自宅の駐車スペースを民中として貸し出すケースが増加しています。
「民駐」などの仲介を行っているakippa金谷元気社長
最近は免許返納を家族に言われたりして、免許を返納されて駐車場をシェアする「民駐」という形をとる方が多いといいます
民駐の始め方
民駐仲介企業に登録
審査後に民駐会誌
利用者は民駐仲介企業にアクセス(アプリ利用)して利用する日を連絡して支払いも済ませます
駐車場のオーナーには仲介企業から利用日の連絡と・振り込みも入ります
当事者通しの現金のやり取りは一切ないので余計なトラブルが防止できます
民駐として収入を得る土地はどのようなものがあるのか
民駐として収入を得るにはいろいろな空いている土地の活用方法があります。
店舗の駐車場を定休日に有効活用・バイクなら止められる狭い土地を駐車場に有効活用・免許返納後の自宅の駐車場
月極駐車場の空きを次の契約が決まるまで貸し出す
などが主なパターンです。
民中アプリの種類と利用方法
現在、民駐を行っている企業は10社以上あります
akkipa・特P・トメレタ・nokisakiPARKING・Carstay・みんちゅう
利用方法は
民駐サイトを選び会員登録します
駐車場を検索し予約します
クレジットカードなどで決済します
当日民駐を利用します
関連記事
-
野村佑希・花咲徳栄の2018年
2018年の花咲徳栄は4年連続6度目となる夏の甲子園出場を決めました。 昨夏に全国制覇した当時