*

渋川 祥子 先生世界一受けたい授業の最後の授業は?ベスト5紹介

公開日: : 最終更新日:2019/06/24 グルメ, トレンド

渋川 祥子 先生は大学で栄養について勉強し調理額の先生になり、

大学では電子レンジ、圧力鍋などを使った料理の熱の利用方法を研究しました。

世界一受けたい授業では時短で簡単な数々のマジッククッキングを紹介してくれました、

渋川 祥子 先生も82才になり体力的にきつくなりました。

今週の厚焼き玉子サンドを簡単に作る方法とヘルシーななサラダチキンの授業が最後になりました。

世界一受けたい授業はの渋川 祥子 先生の最後の授業ということで「ベスト5紹介」を紹介しました。

厚焼き玉子サンドを簡単に作る方法は

たまご4個に醤油、マネー図、粉末だし、水を入れてよく混ぜます。

四角い耐熱容器に流し入れます。

電子レンジ500wで2分加熱します。

いったん取り出してよく混ぜて、さらに2分加熱します。

少し冷ましてラップの上に厚焼き玉子を載せて

包んで形を整えてから市マヨネーズを塗ったパンで挟んで完成です。

渋川 祥子 先生の最後の授業は過去70種類の驚きマジッククッキング~

ベスト5を紹介しました。

ヘルシーななサラダチキン

鶏肉は火加減を間違えるぱさぱさになるので

炊飯器の保温機能を使ってジューシーにつくります。

皮をはぎ塩コショウで下味をつけてから、中の空気をできるだけ抜いて密封袋に入れます。

約70度のお湯に密閉袋こと鶏肉を入れます。

炊飯器60~70度以下で一時間 保温 します。 

保温温度はメーカーによって違うのでちゅういしましょう。

★ヘルシーななサラダチキンアレンジ

味噌、酒粕、ミリン、砂糖の特性味噌をサラダチキンに満遍なく塗ります。

ラップにくるんで一晩寝かせます。

サラダチキン西京漬けの完成です。

渋川 祥子 先生マジッククッキングベスト5

第5位 生姜牛乳プリン

生姜を皮ごとすります。

小さじ2杯程度のしょうが汁を茶碗に入れます。

70度に牛乳と練乳を混ぜて温めます。

温めた牛乳と練乳をしょうが汁が入った茶碗に流し入れます。

ポイントは絶対にかき混ぜないことです。

10~15分老いたら冷蔵庫に入れて2時間冷やします。

生姜に含まれる酵素が固めてくれるのです。

第4位 渋川流わらび餅

片栗粉、砂糖、水を入れて中火で混ぜ続けます

ボリューム比片栗粉、砂糖、水が2:1:3程度ですね。

モチっとした透明な塊になります。

冷水に入れて冷まします。

食べやすいサイズにちぎって

黄な粉と黒蜜をかけていただきます。

第3位 渋川流北京ダック

鶏皮に日本酒をかけてから 

魚焼きグリルでカリカリになるまで焼きます。

きゅうりとネギを千切りにします。

皿にラップを張ってその上に小麦粉と水を混ぜた液を円形にうすく伸ばします。

電子レンジ500wで1分間加熱します。

これをはがせば皮の出来上がりです。

皮の上に鶏肉の皮と千切りしたきゅうりとネギを置いてテンメンジャンをかけて巻きます。

第2位 渋川流杏仁豆腐

お菓子のマシュマロは砂糖・ゼラチン・水あめ、コーンスターチが入っているので杏仁豆腐の材料と似ています。

マシュマロに水を加え電子レンジで2分加熱すると液状になります。 

そこに牛乳とアーモンドエッセンスを加え混ぜます。

この液を器に流し冷蔵庫で1時間半冷やします。

第一位 おこわ風炊き込みご飯

を入れるともち米のようにモチモチになる

炊き込みご飯の素

おかきを使います

渋川 祥子 先生世界一受けたい授業の最後の授業は?ベスト5紹介 まとめ

加熱上手はお料理上手 なぜ?に答える科学の目 (クッカリーサイエンス) [ 渋川祥子 ]

渋川 祥子 先生の功績は忙しい主婦に、

手間をかけずにおいしく作れる数々の家庭料理の作り方を紹介してくれたことにあります。

それもいままで気が付かなかった家庭の調理器具の利用方法を教えたくれたところが素晴らしいところです。

今後は渋川 祥子が書かれた料理本を参考にして、先生の手法を生かしていきましょう。

スポンサードリンク

関連記事

no image

黒柳徹子が徹子の部屋で感激の涙した訳は?2人の純愛

2018年8月3日の徹子の部屋は加藤茶&綾菜夫婦がゲスト出演でした。 45才差の夫婦婚というこ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑