ワイシャツの襟の黄ばみの簡単な落とし方は?原因と洗い方を紹介。
公開日:
:
トレンド
ワイシャツの襟の黄ばみの簡単な落とし方は?というのがテーマになるほどエリや袖の黄ばみを落とすことは難しいものです。
この記事ではワイシャツの襟や袖の頑固な黄ばみの原因と
黄ばみを落とすための洗い方を紹介します。
効果的な黄ばみを落とすには
テレビ番組で紹介された方法と専用洗剤を使う方法などがあります。
ワイシャツの襟の黄ばみの原因は
ワイシャツの襟の黄ばみの原因は皮脂などの油溶性汚れとたんぱく質などの水溶性汚れにあるといわれています。
ドライクリーニングで皮脂は落ちますがたんぱく質が残っていて、時間がたつと酸化したたんぱく質が黄ばみとなるわけです。
これはドライクリーニングして3年間ほど着ることがなかったyシャツの襟に浮かんできた黄ばみです。
この記事では専用洗剤を使い見事にこの黄ばみを落としました。
テレビ番組で紹介された黄ばみを落とす方法
★ガッテンで紹介された方法は
台所用洗剤(濃縮タイプ)大さじ1、酸素系漂白剤(粉)大さじ半分を混ぜる。水大さじ2を加えて混ぜた混合液を作り、
それを黄ばんでいる部分に塗り込み、歯ブラシでよくなじませます。
1分ほど休ませてから後は普通に洗濯すればokというものです。
3か月間に一度行えば黄ばみを防止できるというものです。
台所用 洗剤が対象とする汚れは、油、タンパク質、デンプンが主となっています。
脂質とたんぱく質を落とした後に、漂白して黄ばみをなくするわけです。
★ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?で紹介された方法
襟汚れの洗い方 Yシャツの新常識として紹介された黄ばみを取る方法です。
ラク家事アドバイザーの島本みゆきさんが男性用洗顔料でYシャツの襟汚れを落とす新常識を教えました。
ラク家事アドバイザー島本みゆきさんによると、男性の洗顔料は通常の洗剤より皮脂汚れが取れるといいます。
洗い方は40℃のお湯に浸け皮脂を溶かし、洗顔料を襟汚れに塗りこむ。
男性用洗顔料には油汚れを落とす界面活性剤と、保湿などを目的とした「 有効成分」が含まれています。
「ラウレス硫酸Na」「ラウリル硫酸Na」など、石油成分の界面活性剤が含まれている男性用洗顔料は強い洗浄力が特徴です。
価格的にも200円程度の低価格から数千円のものまで多種類の製品が販売されています。
皮脂汚れ専用洗剤 「カネヨのエリそで専用洗剤」を使う方法
暮らし大全5月号で強力な黄ばみ落とし洗剤を比較実験した結果、ダントツで黄ばみ汚れが落ちたのが
「カネヨのエリそで専用洗剤」でした。
価格は250mlタイプで実勢価格 243円です。
他社の製品の価格は500円~数千円する中で一番安い「カネヨのエリそで専用洗剤」の性能が一番だったのです。
洗い方は「カネヨのエリそで専用洗剤」のジェル剤を汚れた部分に塗り付け、10分ほど放置してから40度程度の温水で洗うというものです。
皮脂汚れ専用洗剤 「カネヨのエリそで専用洗剤」の効果を検証してみた
手元にドライクリーニングして3年間ほど着ることがなかった襟に黄ばみ浮かんでいた捨てようかと思っていたyシャツでその効果を検証してみました。
この襟の黄ばみはドライクリーニング以後に浮いてきたものです。
ワイシャツの襟の黄ばみにカネヨ石鹸の「エリそで部分洗い浸透ジェル」を浸透させて
1分休ませた結果の写真がこちらです。
黄ばみが見事に拡散しています。
こんな低価格なのにすごい性能です。
後は軽くお湯洗いして乾燥させたものがこれです。
見事に黄ばみが取れました。
ワイシャツの襟の黄ばみの簡単な落とし方は?原因と洗い方を紹介。
ワイシャツの襟の黄ばみの簡単な落とし方には家庭にある洗剤を使用するテレビで紹介した方法と
専用洗剤を使う方法があります。
襟の黄ばみ取りは3か月に一度程度の作業なので専用洗剤を買っておくのが一番やりやすいでしょう。
何しろ実勢価格243円のカネヨ石鹸の「エリそで部分洗い浸透ジェル」が一番の性能なのですから。
関連記事
-
-
山口もえが徹子の部屋で語る現在
爆笑問題の田中裕二(53)才サイト山口もえ(41才)は2015年10月に再婚しました。 山口も