*

チャンカワイ剣道2段の強さはどれぐらい?剣道四段はめちゃくちゃ強い

公開日: : トレンド

マツコ&有吉 かりそめ天国の欲望シリーズでは

剣道2段のチャンカワイ42才が剣道有段者に3分間の試合で勝負にのぞみ1本でも決めてみたいという挑戦企画です。

ところが相手が強すぎるのか?チャンカワイが弱すぎるのか?

さんざんたる負けっぷりです。

★73才の林邦夫剣道八段に完敗。

8段の林邦夫先生は剣道歴57年です。

3分間の試合を14試合も行ないましたが全く歯が立たず降参しました。

こてを打たれ続け手首がはれ上がってしまいました。

★女性の高春菜剣道五段に完敗。

30戦の試合をしてチャンカワイは一本も取れずに終わるという結果になりました。

★女性の森葉子アナ剣道4段にも完敗。

39試合目で最後の一突きで突かれてついに死んだチャンカワイ。

待ってく手も足も出ない状態です。

チャンカワイ39才は剣道2段保持者で高校時代は三重県ベスト8になった経験がありますが、

剣道四段との差はあまりに大きいものがあります。


チャンカワイは森葉子から一本取れるか?マツコ&有吉 欲望シリーズ

そこでチャンカワイ剣道2段の強さとはどの程度なのか

チェックしてみましょう。

チャンカワイ剣道2段の強さはどれぐらい

実はチャンカワイ過去にテレビでボクシング世界チャンピオンと剣道で対戦したことがあります。

2011年1月4日放送のテレビ番組 フジテレビの「芸能界特技王決定戦TEPPEN」の中で

当時35才のチャンカワイと元WBC世界フライ級王者内藤大助(当時37才)が剣道で対戦しています。

内藤大助は剣道未経験とはいえ、現役引退したのが2011年11月ですから当時はまだバリバリの現役ボクサーでした。

この剣道の試合では接戦の末、内藤大助が判定で勝利しました。

現役ボクサーとは言えチャンカワイは剣道未経験者にやぶれているのです。

剣道は柔道等とは違って試合して勝ってポイントによる昇段ではありませんので

このようなことも起こりえるのでしよう。

内藤大助は当時剣道二段のはんにゃの金田哲の対戦で金田哲の小手あり一本で破れています。

金田哲はその後原口あきまさ剣道二段と対戦し、金田哲が小手あり一本で勝利しました。

金田哲は剣道師範の父を持ち子供のころから熱心に稽古し現在で剣道三段に昇段しています。

こうしてみるとチャンカワイ剣道2段の強さは同じ剣道二段の金田哲や原口あきまさよりも劣るようですね。

 

スポンサーリンク



 

剣道四段でも全国優勝するほど強い剣士がいる

剣道の実践での試験は強い、弱いで判断される訳ではありません。

段位は型が重視されます。

年齢せいげんもあります。

初段審査の受審資格が満13歳にならないと与えられません。

二段は初段受有後1年以上修業が必要ですから、はやくても中学生でなければ取得できませんが、合格率は約60 – 70%ですから

この辺りの段位は奨励段位と言われているぐらいで、チョット頑張れば取得できるのです。

修業年数の関係では、四段は19歳、五段は23歳、六段は28歳にならないと取得できないのです。

★段位の基準

「初段」
剣道の基本を修習し、技倆良なる者
条件 一級受有者満13歳以上
取得者 約80 – 90%

「二段」
剣道の基本を修得し、技倆良好なる者
条件 初段受有後1年以上修業
取得者 約60 – 70%

2段は中学生で比較的簡単に取れるものなので、2段でも相当強い人もいますし、その逆の人もいるのです。

ただ、5段、6段あたりまでいくと、相当の実力がないと受かりません。

最近の全日本剣道選手権大会では警察官の剣道五段が優勝しています。

基本にプラスして普段の鍛錬と年令からくる体力や敏捷性がものをいっているのでしょう。

2017年 西村英久五段

2016年 勝見洋介五段

2014年には当時21才の筑波大学3年生の竹ノ内佑也 四段が優勝しています。

ちなみにこの年は準優勝も 四段でした。

こうして見ると修練している剣道四段の強さというのは圧倒的、恐るべきものを内包していると言えそうです。

チャンカワイ剣道2段の強さはどれぐらい?剣道四段はめちゃくちゃ強い まとめ

剣道の段位は必ずしも強さを表すものではないことがわかりました。

何しろ四段で全国優勝するつわものがいるのですから。

逆に言うとチャンカワイ2段も修練すれば強い2段、そして3段になれるわけです。

事実、マツコ&有吉 かりそめ天国の欲望シリーズの剣道対戦のおかげで

チャンカワイのスタミナは森葉子アナ剣道4段と2時間フルに戦えるほどにまでなっているのです。

チャンカワイ次回の対戦は充分に修練して、三段と対戦して欲しいものです。

芸能界の三段には

山崎邦正三段、欅坂46の丹生明里三段、金田哲 三段 等がいます。

ちなみに段位は不明ですが江頭2:50の剣道は相当に強いことでゆうめいです。

剣道が強いと言われている九州佐賀県で2位の実力者ですから。

スポンサードリンク

関連記事

柏原芳恵の行きつけの店は?昔より綺麗に

2018年4月24日のノンストップ行きつけの店コーナーは柏原芳恵が生出演しました。 当年52才

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑