*

年金だけで満足生活ができるセカンドライフとは?この差って何ですか

公開日: : 最終更新日:2018/11/10 トレンド

2018年10月2日のこの差って何ですかは「年金だけで満足生活ができるセカンドライフ」の特集をしました。

国内「シニア向けマンション」と海外移住の2通りのセカンドライフについて、

現状と費用について放送しました。

国内 シニア向けマンション

  

国内 シニア向けマンション  22万人が利用しています。

退職金又は持ち家を売ってマンションを購入し、毎月サービス料を別途支払います。

スマートコミュニティ稲毛は50才から入居できます。

マンション7棟 700人が生活しています。

S夫婦が暮らすのは住居は1LDKです。

15畳のリビング・9畳の寝室・キッチン・トイレ・風呂で70m2です。

キッチンはIH床はバリアフリー、部屋のいたるところに手すりがあります。

10分500円でマンション専属お手伝いさんが利用できます。

昼間の過ごし方は

住居と同じ敷地内には各種サークル テニス・社交ダンス・そば打ちサークル等など80以上のサークルがあります。

サークル活動は施設利用費に入っています。

食事は入居者が自由に利用できるレストランが4つあります。

1日2食で1400円です。

和食レストラン・洋食レストラン・海鮮レストラン・焼肉レストランでは15種類のメニューがあります。

看護師常駐の保健室があり、車で15分のところにある総合病院への送迎サービスがついています。

いくらで住めるのか

S夫婦のマンションの購入費は 3000万円くらいでした。

1Kタイプは1000万円くらいからあるとか。

夫婦の生活費は199000円です。

海外移住セカンドライフ

マレーシアにはイオン、伊勢丹、ダイソーが進出しているので日本の品物や食材も購入することができます。

日本人看護師がいる病院もあります。

マレーシア移住でかかった医療費は日本の国民健康保険が適用になるのです。

風邪なら1000円~1500円くらい。

O夫婦の生活費は家賃も含めて188500円でした。

60才以上海外移住者 年間18万人以上いるといいます。

マレーシアは12年連続人気NO.1です。

8年前にマレーシアの首都クアラルンプールに移住したのはO夫婦です。

マレーシアは物価が安いのと気温が年間を通して27度前後と過ごしやすいのです。

体に負担がかかりません。

クアラルンプールの高級住宅街に立つマンションは24時間警備、巨大なプールがついています。

0夫婦は10F最上階に住んでいます。

リビングは25畳、テラスからは町並みが一望できます。

妻専用の寝室、夫専用の寝室、キッチン、バス、トイレ、さらに上に3部屋あります。

5LDK+Mです。

Mはメイド部屋です。

家具も照明も付属しています。

賃貸マンションの家賃は6万円です。

昼間の過ごし方は

O夫婦はゴルフ場へ。

1ラウンド3000円でプレイできます。

マレーシアでは65歳以上の交通料金は半額です。

日本との時差は1時間です。

食事は料理の値段が安いのです。

中華料理店でも各種食べても一人500円とか。

普段は屋台で食べます。

ナシゴレンが120円、ミーゴレンが95円、焼き鳥一皿100円、ミルクティーが80円。

スポンサードリンク

関連記事

no image

中条あやみの韓国穴場食レポ旅行!!アナザスカイ

2019年3月29日は2年にわたりアナザスカイのMCを務めてきた中条あやみの卒業韓国旅行です。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

サブウーハでパソコンとFire TV 4k Maxでストリーミング配信の重低音を比較試聴

従来のFire TV 4kのオーディオ音質は24bit/44.1kHz

自作サブウーハー30cmケルトン式の重低音再生性能と試聴

普通のスピーカーの周波数特性は40Hz以下の周波数のレベルは低くて重低

→もっと見る

PAGE TOP ↑