*

プロ厳選絶品タレは?Kinki Kids のブンブブーン!!淡路島ソース・鮎魚醤他

公開日: : 最終更新日:2018/09/15 トレンド

2018年9月15日の「Kinki Kids のブンブブーン」は  森山直太朗をゲストに迎えて 今すぐほしくなる!プロが厳選した絶品たれ4選を紹介しました。

先週のKinki Kids のブンブブーンでは「藤田吟醤油だれ」、 もへじの「サラダの旨たれ」、「桷志田 プレミアム黒酢ぽん酢」の3種のタレを紹介しました。



プロ厳選絶品タレは?Kinki Kids のブンブブーン


焼肉だけでなく野菜サラダ、卵かけご飯に、蒸し野菜にといろいろ重宝に使える万能タレでした。

今週紹介するたれは

・食通たちをうならせる洋食ソース!
・料理の想像をかきたてる淡路島ソース!
・かけるだけで高級和食の鮎魚醤!
・何でもタイ風に変身チリソース!

以上の4種のタレを紹介します。

食通たちをうならせる洋食ソース!


野菜ソムリエ協会主催 調味料選手権2017で最優秀賞を受賞した洋食ソースです。

北海道の老舗洋食店 五島軒の 「大地のサラダソース 山わさび」

北海道の牛乳とマヨネーズをベースに山わさびの辛さが効いたクリーミーなタレです。

マヨネーズでもなく、ドレッシングでもなく今まで食べたことが無いようなソースと言われています。

北海道の山わさびの風味は独特なものがありますから、今までにない味というのも納得です。

森山朔太郎が味見めめ「うめぇナニコレ!!全然思っていたのと違うよ!」

このタレをちょっとかけるだけで高級感のあるお店クオリティのおもてなし料理に変身します。

野菜に肉に万能です。

五島軒 大地のサラダソース 山わさび


料理の想像をかきたてる淡路島ソース!


淡路島ソースは淡路島の「浜田屋本店」が生産している特産品です。


タレの試飲をしても3人とも「美味しい!」という表現しか出てきません。

納豆のタレとして食べてみました。

「滅茶美味しい!すげえおいしい!!」3人とも・・・・。

兵庫県淡路島産の「淡路玉ねぎ」と、淡路島産の「鳴門オレンジ」、アミノ酸がいっぱいの「タモギ茸」を原料に使用し、

醤油、味噌、酢も地元でつくられた淡路島育ちのものを使っています。

旨味がたっぷり詰まった玉ねぎソースは、どんな料理にも使えて汎用性抜群です。

淡路島ソースは柑橘系の爽やかな酸味と玉ねぎのコクのある甘みとが調和しており、

深みのあるしっかりとした味わいながらもまろやか!サラダのドレッシングとしても使えそう。


サラダにはそのままドレッシングとしてかけます。

千切り・粗みじん切りのキャベツには、マヨネーズと同量で混ぜてコールスロー風サラダにして食べるとおいしいです。

魚のフライ、コロッケ、メンチカツなどの揚げ物にそのままかけておいしくいただけます。

ハンバーグにはそのままかけても、大根おろしや大葉と合わせて和風でも。


玉ねぎたっぷりすりおろし 淡路島ソース(310g)(保存料・着色料不使用)

かけるだけで高級和食の鮎魚醤!


鮎魚醤は世界の一流シェフの注目を集めていて、フランスの一流レストランの前菜の隠し味などに使われています。

日田市では鮎漁が盛んで鮎の養殖場では、出荷にあたって形や大きさなどの基準があり、大量の規格外が出てしまうという悩みがありました。

出荷できない鮎を活用したいという地元業者の思いが、鮎魚醤を作るきっかけとなりました。

大分県の研究機関が4年間の研究のすえに臭みがない鮎魚醤が誕生しました。

素材そのものに振りかければ持ち味を生き生きと生かし、お料理の途中で使えば万能な隠し味として、

盛り付ける直前に一振りすると、その味わいをいっそう深く仕上げます。

スーパーの豆腐が上質な豆腐に変身した3人とも表現しました。

お湯を注ぐだけで上質なお吸い物になります。

原次郎佐衛門 鮎魚醤 200ml 【魚醤 鮎】

成城石井のシラチャソース


タイの有名なソースでニンニクの香や辛味がつんときて思った以上にインパクトのあるソースです。

アメリカでは数年前にピザやホットドッグにかけるソースとして大ブレイクして今やエスニックタレの新定番とか。


この味を日本に導入するため成城石井の料理長がタイへ行き開発したのがSHIRACHAソースです。

普段の料理に少したらすだけでガラッと表情が変わると言います。

かけるだけでタイの風が吹く本格エスニックタレです。

鶏唐揚げに漬けるだけでスパイシーなタイ風唐揚げに変身します。

今までのタレを全部忘れさせる味とか。

ベストオブタレは


TSUYOSHI  サラダの旨タレ
NAOTARO   淡路島ソース
KOICHI   藤田吟醤油だれ

三者三様に決まりました。

スポンサードリンク

関連記事

no image

小籔千豊が売りたいバンド・ジェニーハイとは?

1993年にデビューした小籔千豊にとって不遇の時代が長く続きました。 中島みゆきの『時代』とい

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
大久保佳代子の将来はシニアマンション?Kinki Kids のブンブブーン!!

2018年11月17日のKinki Kids のブンブブーン!!は大久

no image
話題になった本2018!!要チェックな作家は?脱力系・池井戸潤・K文学

2018年秋の読書週間は10月27日から11月9日までです。 1

no image
ポルカドットスティングレイの歌詞と曲作りとは?SNSでニーズを集める

2018年11月8日野めざましテレビは音楽界で最近話題になっているSN

no image
篠原涼子の驚きの健康法とは?その訳は

2018年11月7日の笑ってこらえてスペシャルでは篠原涼子の驚きの健康

no image
なめくじで8年の闘病の末死亡!!カタツムリも触らないで!!

2018年11月7日のeverydayがなめくじしカタツムリの恐ろしさ

→もっと見る

PAGE TOP ↑