*

上野動物園のシャンシャンの飼育話とは?徹子の部屋

公開日: : トレンド

2018年8月8日の徹子の部屋には


上野動物園の園長 福田豊と飼育員 斎藤圭史がゲスト出演しました。

パンダ飼育の裏側  シャンシャン1才

パンダは生まれてからちょうど1年経過しました。

パン田を公開すると相変わらず人気がて人がスゴクて人だかり後列では
パンダが見えないほどです。

パンダを一般に開放するには見られる練習からはじめました。

50人 騒いでもらって 反応をみることにしました。


結局母親のシンシンも人だ擦りをあまり気にしなかったので現在のように介抱しました。


生まれるときの気配


出産直前は母親のシンシンは部屋の中をぐるぐると回りだしました。

生まれた直後は母親シンシンは興奮状態で生まれた子を口で咥えていたので

早く落ち着いてほしいと園長は思ったとか。

生まれた子供シャンシャンは小さいサイズ147gですが、母親のシンシンは120kgと大きく何故体力消耗するのかは不思議なままです。 

母親出産直後数日間は飲まず食わずで子供の世話をします

 
スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-9344370992241982"
data-ad-slot="6444532193">


 


シャンシャンの父親は園長が中国から連れてきました


園長がシャンシャンの父親のリーリーを中国からつれてくるにあたり、気にしたことは

繁殖に適するパンダかどうかということでした。

リーリーは交配でメスをうまくリードできるタイプでした。

お母さんはマイペースなので2匹のパンダはうまくやっています。

出産後数日間は母親は飲まず食わずで子供の世話をします。

飼育員は飼育室の外から水や笹を与えました。

パンダはおっぱいが4ツあります。

胸に二つ、お腹に二つです。

シンシンは右のおっぱいばかり使っていたので飼育員が移動させてほかのおっぱいも使うようにしました。



出産後1年で気を付ける事は




シャンシャンは現在体重が30kgもあります。

好奇心旺盛でシャンシャンが母親から離れる時でもあるので 怪我しないようにきをつけています。

パンダは寝るときは大の字になって寝ていますが、これほど無防備に寝る動物は少ないとか。

シャンシャンはあそびづきで最初は長靴にじゃれついてきました、

飼育員の腕にはシャンシャンにじゃれつかれて引っかかれた傷跡が残っていました。 









スポンサードリンク

関連記事

no image

蚊を寄せ付けない方法は?あさチャンの対策は

2018年7月27日の「あさチャン」は地球上でもっとも危険な生物・蚊を寄せ付けない方法と対策を特集で

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
岡本信人の現在は?徹子の部屋

1948年1月2日生まれ70才の岡本信人はTBSの色々なホームドラマ4

no image
舟木一夫の現在は?徹子の部屋

2018年8月21日の徹子の部屋は舟木一夫がゲスト出演します。

no image
KANAE・CYBERJAPAN DANCERSの2018年は?DA PUMPのライブ出演は?

CYBERJAPAN DANCERSのメンバー7人がDA PUMPの「

no image
CYBERJAPAN DANCERSの結成までの経過は?強力な拡散力がすごい!!

CYBERJAPAN DANCERSのメンバー7人のDA PUMPの「

no image
鈴木紗理奈の現在は?徹子の部屋

2018年8月20日の徹子の部屋は鈴木紗理奈がゲストです。 最近

→もっと見る

PAGE TOP ↑