*

野菜高騰の原因の異常気象はいつまで?気象庁の予測は?

公開日: : トレンド

気象庁が30年に一度以下の頻度で起こる現象いうほどの異常な高温がつづいて野菜まで夏バテしてしまいました。

例年の7月8月前半は1年を通して一番や野菜が安い時期なのですが、2018年の夏は例年より倍近く野菜価格が高騰しています。

この野菜価格の高騰は異常な高温や台風の影響を受けてのものです。

野菜価格の高騰がいつまで続くのかは天気次第ということになります。

気象庁の 竹川元章 予報官は今月中旬ごろまで高気温が続くと記者会見で話していました

30年に一度以下の頻度で起こる現象と気象庁は捉えている

正確には地域により異なるので気象庁の1か月予報を見てみましょう。

気象庁の全国の1か月予報で高温はいつまで


気象庁の1か月予報は毎週木曜日14時30分から地方毎に順次更新されます。

https://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/longfcst/1month/

最新の気象庁の1か月予報が8月2日14時40分に発表されています。

北海道地方(8 月 4 日~9 月 3 日)  向こう1か月の平均気温は、ほぼ平年並ですが、1週目は冷たく湿った 気流の影響を受けやすく、オホーツク海側の気温は平年並か低い見込み です。 ?

東北地方(8 月 4 日~9 月 3 日) 暖かい空気に覆われやすく、向こう1か月の気温は高いでしょう。

関東甲信地方(8 月 4 日~9 月 3 日) 暖かい空気に覆われるため、向こう1か月の気温は高い見込みです。期 間の前半は気温がかなり高く、気温の高い状態が続くでしょう。

東海地方(8 月 4 日~9 月 3 日) 暖かい空気に覆われるため向こう1か月の気温は高く、特に期間の前半 はかなり高くなる見込みです。

北陸地方(8 月 4 日~9 月 3 日) 暖かい空気に覆われやすいため、向こう1か月の気温は高く、期間の前 半はかなり高くなる見込みです。

近畿地方(8 月 4 日~9 月 3 日)暖かい空気に覆われやすく、向こう1か月の平均気温は高いでしょう。 特に、期間の前半はかなり高く、気温の高い状態が続く見込みです

中国地方(8 月 4 日~9 月 3 日) 暖かい空気に覆われて、1週目、2週目、3~4週目の気温は高いでしょう。 このため、向こう1か月を平均した気温も高い見込みです。

四国地方(8 月 4 日~9 月 3 日) 暖かい空気に覆われやすいため、向こう1か月の気温は高く、期間の前 半はかなり高くなる見込みです。

九州北部地方(8 月 4 日~9 月 3 日) 暖かい空気に覆われやすいため、向こう1か月の気温は高く、期間の前 半はかなり高くなる見込みです。

九州南部・奄美地方(8 月 4 日~9 月 3 日) 九州南部では、暖かい空気に覆われやすいため、向こう1か月の気温は高く、期 間のはじめはかなり高くなる見込みです


これを見ると北海道地方以外はこの先半月間は高温が続く言えましょう。

となると野菜の価格が安定するのは多少のタイムラグをみて速くて1か月先ということになります。

というか、植えなおしがきかない野菜はもう手遅れかも知れません。

 

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-9344370992241982"
data-ad-slot="6444532193">


 

夏にこのような野菜価格の高騰は無かった



高温になると異常な形になったきゅうりや亀裂したミニトマト、細くてひげ根だらけの大根など商品にならない野菜が多数出てきます。

テレビのニュースでアキダイ 秋葉弘道 代表取締役は30年間この業界にいてこれだけの高騰となるのは初めて行っていました。

例年だと 100円のきゅうりが150円、

トマトは3割りアップ、キャベツは倍の価格です。

野菜販売の専門家が30年間で初めてと言い、気象庁が30年に一度の異常気象と言ったことはインパクト大です。

この際もやしとか豆苗とか低価格安定している野菜、冷凍野菜などにシフトするのも一方です。

野菜価格の高騰の影響は飲食店にも及ぶ


ここまで野菜価格が高騰すると飲食店に影響が出ています。

サラバ―の撤去や値上げです。



スーパーでは野菜くずが持っていかれて箱が空という笑えない話もでて来ました。



野菜高騰の原因の異常気象はいつまで?気象庁の予測は?まとめ


この先一最低でも半月間は異常気象が続くという予報がでました。

野菜価格の高騰は1ヵ月は続きそうです。

レタス工場も稼働しているにも関わらずレタス価格も高値安定です。

となるともやし、豆苗、冷凍野菜の出番でしょうか。

まさか冷凍野菜も値上がり、買い占めなど起きないことを願うばかりです。


スポンサードリンク

関連記事

no image

東尾理子と東尾修と石田純一ファミリーとの関係は?徹子の部屋

2018年10月10日の「体育の日」の今日は元プロ野球選手の東尾修、プロゴルファーの東尾理子父娘がゲ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
水を吸わず油だけを吸う新油吸着材とは?被災地で活躍!!羽鳥慎一モーニングショー

2019年9月3日の羽鳥慎一モーニングショーは 水を吸わず油だけを大量

no image
腎臓の機能が低下すると運動しても筋肉が衰える!!回復の対策は?

2019年8月13日のたけしの家庭の医学は 運動を日課にするシニアでも

no image
ギャラ飲み女子はどんな女の子?専用サイトの実態は

2019年8月9日の大下洋子ワイド!はギャラ飲み女子はどんな女の子なの

no image
肉の特売・浦安市マルヨシ商事の目玉と高級和牛の激安価格は?

マルヨシ商事が毎月開催する一般に仕入れ値そしてタイムールには4割引の激

no image
小泉進次郎衆院議員と滝川クリステルが結婚!!安倍首相のアドバイスは

2019年8月7日に小泉進次郎衆院議員と滝川クリステルが結婚するこ

→もっと見る

PAGE TOP ↑