*

朝丘雪路と津川雅彦の徹子の部屋

公開日: : 最終更新日:2018/06/07 トレンド

2018年6月7日の徹子の部屋は今年4月に亡くなった女優・朝丘雪路を偲び、

45年間連れ添った夫の津川雅彦がスタジオで朝丘さんの思い出と現在の心境を語ります。

朝丘雪路と津川雅彦の夫婦生活や家族のエピソードを、在りし日の朝丘雪路の姿と共に珠玉の映像で綴ります。

残された夫・津川雅彦は体調が思わしくない中、スタジオで妻への想い、最期をみとった気持ちを明かします。

朝丘雪路の結婚には反対された


あの当時相当皆に反対されました

小林桂樹が「お前結婚したのか

誰ってけいうから

「朝丘雪路」っていったら黙っちゃった。

「いや~良かった良かった

君役者どうするの?」

「役者どうするのって聞くから、やりますよ」って言ったら

「あっそう 僕食べさせてもらうのかと思っていた」って。


「雨がやんだら」がはやっていたから、歌手として相当儲けていたところだから

桁は違いましたね。稼ぎの桁が。

「オシドリ夫婦と言われたけど。」黒柳徹子

「記者会見ではすれ違いがいいと言いました

いつも一緒にいない方が新鮮でいいという意味で言った


彼女の才覚でテレビに出たときは彼女がキスをしたりしてきたとか

彼はやめろっと言っていた。」津川雅彦

★1981年放送45才

津川と結婚して3日目で家を出ようと思った

ホントなの

ほんとなの

だって凄い口が悪いのね

おならをするのといびきがスゴイ


お父さんが優しい人なので津川からしゃべる前後にバカ野郎とか言われると

怒られてるみたい

結婚する前は笑いが絶えない生活と考えていました

ところが

口の悪さと音らといびきで朝丘雪路はブルーになってしまった


1986年 50才 ボインの由来


ボインは11PMで大橋巨泉と番組を一緒にやった時に、

大橋巨泉とぶつかってはずみで巨泉が飛んでしまったことがありました。

それがきっかけで朝丘雪路のあだ名はボインということになりました。

陽気なのは長所でもあり欠点でもあると。

笑ってすましてしまうのは欠点とも。

結婚当初はなかなか面白かったですよと津川雅彦。

アルツハイマーは徐々に進行していったからびっくりするよなことが起きるのには大分時間が経ってからだった。

最後まで元気で津川正彦は2階、朝丘雪路は1階に住んでいました。

2階に駆け上がってきたくらい元気でした。

間7~8年抜けてるけど

彼女が怒って出て行った

彼女の家から出て行ったから

僕は残るわけにはいかなくて

家は売らざるを得なくなった

お父さんに買ってもらった家だったけど

かわいそうなことをした

1992年 56才  育児は津川が


「お願いだから真由子におっぱいあげさせてくれ

オムツも変えさせてくれと津川に頼まれた」と朝丘雪路。


「オムツはよごれたら雅彦さん!って呼ぶとハイハイって駆けつけてくれて

お風呂入れるのも雅彦さんが

私が入れるという危ないって言って



1999年64才  父兄参観も津川が


父兄参観はずっと津川さんが行ってましたけど

一日だけ私が行ったんです

津川さんが私を行くかさないの

何でって聞いたら

母親のために真由子の評判が悪くなるといけないから


幼稚園の試験も

真由子が受かってるのに母親が落ちるといけないから

2010年 74才 津川の負債


津川さん負債抱えてご迷惑かけてすいません

銀行に来いって言われてそこで聞かされて銀行で倒れました

ちょっと入院したんですけど

記憶がないんですよね

世田谷の家にまっすぐ帰ったんですけど

そこももう住めないって
売らないって言ったけど

売るも売らないも持っていかれるというので

我慢しました

津川の言葉によると

そのとき朝丘雪路はみれんがましくなく「いいわよ」っていってくれたそうです。

朝丘雪路と津川雅彦の結婚生活


朝丘雪路は1967年青森県八戸市の内科医師と結婚、男児をもうけましたが1968年離婚しました。

子供は夫側が引き取りました。

朝丘雪路は深水に常軌を逸した溺愛を一身に受けて成長しました。

子供が1才にもみたないのですからよほどのことがない限り母親側が引き取ります。

何故でしょう。

朝丘雪路は深水に常軌を逸した溺愛を一身に受けて成長しました。

そのため世間知らずのお嬢様育ちで、一般常識というものがよく分からずまさに浮世離れした人格ともいわれています。

・お金を使って買い物をしたことがないから,硬貨の価値を知らない。

・火がこわいから料理ができない

・洗濯機が使えない

・オムツ替えは家政婦に任せていた

このひどさを超える朝丘雪路の魅力があったのでしょうね。

1973年津川雅彦と再婚し1974年真由子を出産します。

大物ですね津川雅彦は。

娘・真由子が生後5ヶ月の時期に誘拐されるが、後に無事発見・保護され、誘拐犯は逮捕されました。

津川雅彦は1978年一人娘、真由子の誕生を機に、木のおもちゃの必要性を感じ、自らおもちゃ販売会社「グランパパ」を設立します。

今や20店舗を全国に展開、タレントの副業とは一線を画す本物志向の店を経営しています。

1984年二人は別居しました。

津川雅彦は「僕たちが結婚したときの理由が、すれ違いと性格の不一致だから。人って一緒にいればいるほど新鮮味がなくなっちゃう。だからまず、すれ違いでいるほうが新鮮味が保てる」と、長く続く秘訣を明かしています。

朝丘雪路は2014年、4月9日から13日まで夫・津川雅彦と娘・真由子との家族共演で行われた舞台『花や…蝶や…』への出演を最後に休養に入ります。

別居していた津川雅彦は2015年ころから家事を手伝ってくれていた女性とともに朝丘さんを介護していました。

津川雅彦が2017年10月末に肺炎で、緊急で運ばれ、集中治療室(ICU)で治療されていました。

朝丘雪路が2018年5月20日、同年4月27日に死去していたことが報道されました。82歳没でした。

スポンサードリンク

関連記事

石原さとみの彼氏・前田裕二はどうやってSHOWROOM起業したのか

前田裕二を発掘した人は株式会社ディー・エヌ・エー 取締役ファウンダー 南場 智子です。 前田裕

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
森泉の結婚とペット生活は?徹子の部屋

2018年6月21日の徹子の部屋のゲストは今年3月31日に入籍&妊娠を

no image
坂上忍行きつけの絶品店は?人生最高のレストラン

2018年6月17日の「人生最高のレストラン」は坂上忍がゲスト出演し、

no image
水野仁輔が語るカレーの世界とは?ボクらの時代

2018年6月17日のボクらの時代はカレー研究家の水野仁輔と俳優 大蔵

no image
宝田明が徹子の部屋で現在を語る

2018年6月19日の徹子の部屋のゲストは宝田明です。 現在84

no image
黛ジュンが徹子の部屋で歌手人生を振り返る。

2018年6月18日の徹子の部屋は黛ジュンがゲスト出演します。

→もっと見る

PAGE TOP ↑