*

母の日のプレゼントは?首凝り対策で快眠を

公開日: : 最終更新日:2018/03/23 トレンド, 敬老の日

この記事は母の日のプレゼントとして首凝で不眠や寝つきが悪いお母さんに

解決の方法やグッズを提案するものです。

意外と不眠の原因が首凝りにあることも気が付いていないかも知れません。

最近テレビで良くみかける自律神経研究の第一人者の順天堂大学 小林弘幸 教授はそんな本をリリースされています。

高齢者の女性の認知症になる割合は高いものがありますが

その始まりは40代からと言われています。

認知症の原因物質のひとつにアミロイドβペプチドがあります。

快眠でアミロイドβペプチドを輩出して認知症の予防を心がけていきたいものです。

寝不足や睡眠の浅い方は注意しましょう!!
寝不足の方や、夜中に何度も起きてしまう睡眠の浅い方は注意が必要です。
熟睡できない方は、脳髄液によるアミロイドβの排出量が減少し蓄積しやすい状態にあります。

認知症予防協会

快眠対策がいろいろ提唱されていますが

首凝りの対策をすることで自律神経を整えれば

確実に安眠の世界に導いてくれることでしょう。

長期的には認知症の予防につながっていくのです。

首の凝りは睡眠の妨げとなる

首の凝りは睡眠の妨げとなると主張するのは
 
自律神経研究の第一人者の順天堂大学の小林弘幸 教授です。

最近はテレビ出演も多く、便秘歴40年だった松本明子を快便に導きました。

現在初診は9年半待ちという人気ぶりです。

その小林弘幸教授は がちがちの首凝りは、睡眠の質を悪化させるといいます。

(首の凝りこそ不眠の最大の原因説が最近は多数出てきました)

確かに寝床に入っても頭がさえてて眠れないときは、呼吸も浅くて首や肩のあたりが凝っていますね。

そんな時はどうも頭に血が上っている感があります。

本来は、夜になると副交感神経が優位になって眠りに入りやすくなるところなのですがね。

首が凝っていると昼間の交感神経優位の状態のままなのです。

これを劇的に解決する方法やグッズがあります。

無料でできる方法も書いてありますから

是非母の日に教えてあげてくださいね。

首の凝りを和らげて眠りにつくには

首の凝りを和らげて眠りにつくには

まず上がっている交感神経を副交感神経に切り替え無ければなりません。

それには「首を暖めるのがいい」と小林弘幸教授は言います。

ちなみに小林弘幸教授『快眠したければ「首」を暖めなさい』 を上梓されています。

同様の主張は 『「首を暖める」と万病が治る』 を上梓されている 脳神経外科医の沼田光生 医師がされています。

ためしに寝付かれない夜に

首の後ろに少し熱めのタオルを当ててみてください。

数分経たずして気持ちが良くなくなって呼吸が深くなっていることに気が付くでしょう。

温水で首を暖めて、ツボ押しすると更にその効果は大きいものになります。

これを数回繰り返してから

床にはいると100%深い眠りに入っていきます。

熱いタオルの代わりにペットボトルに50度ぐらいの温水を入れたものでもOKです。

こちらの方が温水の温度が長い時間維持できます。

できれば寝る前だけでなくて日に数回繰り返すと更に楽になっていきます。

自律神経の働きが良くなると、頻尿や排便や眠りの深さなどが改善されることがありますから

自分の体の変化を注意深く見守って

体からのシグナルを見逃さないようにしてくださいね。

首の凝りが温熱で改善されるわけは

重量比5%の頭が代謝する血液量は全血液の20%です。

脳がそれだけの血液を必要とするのは 体の内外の全情報を掌握してコントロールしようしているからです。

人間の生命の根幹を維持する各種のパイプラインと脳幹の末端が収まっている首はもっと大切に維持されるべきでしょう。

首が凝るということは種々のパイプラインを取り囲む筋肉が硬くなることです。

凝り固まった筋肉は首に収まっている血管や脳幹や神経を締め付けていきます。

その結果正常な働きが出来なくなるというのが概要原理です。

凝り固まった首の筋肉やうっ血している血管を加温することで血のめぐりを良くしてほぐしてやることで

締め付けられていた脳幹や神経を解放して

体の正常な機能を回復してあげるわけです。

加温すればその効果は数分で現れてきます。

気持ち良さを感じ、体の緊張は取れて呼吸は次第に深くなっていくことでしょう。

<関係記事>


母の日のプレゼントは?快眠を呼び込むグッズや方法


母の日のプレゼントは?認知症予防するモノとコト

スポンサードリンク

関連記事

no image

小松菜奈の性格は?大泉洋が明かすしゃべくり007

2018年5月19日のしゃべくり007に映画「恋は雨上がりのように」で共演した小松菜奈と大泉洋がゲス

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑