*

県立三ツ池公園の桜の2018年の開花時期と見所は?

公開日: : 最終更新日:2018/03/20 トレンド

この記事は神奈川県の県立三ツ池公園の桜の2018年の開花時期はいつで見所はどこにあるのかを書いたものです。

県立三ツ池公園の桜は78品種1600本のサクラが少しずつ時期をずらして花を咲かせ、来園者を楽しませてくれます。

県立三ツ池公園は「日本さくら名所100選」に選ばれているだけに、

ここでしか見られない桜、香を楽しむ桜、見栄えが良い桜など

見所がたくさんありますね。

この記事が紹介する桜は

早咲き・・・寒桜・オカメ・寒緋桜・修善寺桜・子彼岸桜・大寒桜

中咲き・・・紅枝垂れ・染井吉野・横浜緋桜・江戸彼岸桜・萬里香

おそ咲き・・・普賢象・大島桜・駿河台匂・天の川・紅豊

などです。

それぞれの桜の開花日は公園で大半を占める桜はソメイヨシノの開花日を基準に予想しています。

2018年度の染井吉野の開花予想日は3月18日です。

これは2013年度の開花日と同じなので他の桜の開花日は2013年度のデータを参考にしています。

県立三ツ池公園の染井吉野の開花日は


県立三ツ池公園の3月8日づけの日本気象株式会社のソメイヨシノに関する予想は

開花3月18日、満開3月25日です。

例年よりも早いのですが

くしくも2013年度の開花日と一致しています。

県立三ツ池公園でしか見られない桜の開花日と満開日は


横浜緋桜は横浜市内の品種改良家が生み出した柵瀬です。

横浜緋桜の開花日は3月19日、満開日は3月22日です。



オカメは早咲きの桜で開花日は3月8日です。


普賢象といった他ではあまり見ることのない桜があります。


普賢象は八重桜で遅咲きのグループに入ります。

2018年度の普賢象の満開日はソメイヨシノから12日遅れの4月7日ごろでしょう。

八重桜として最も有名なの桜の花の塩漬けに良く使われる関山ですがこれはどこにでもある品種ですね。


県立三ツ池公園でしか見られない桜として香の良い桜が多数あります。

これは次項で紹介します。

三ツ池公園にある極上の香を放つ桜の開花日、満開日は


三ッ池公園の桜の約7割を占めるソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンとの間に生まれたサクラですが、香はしません。

三ツ池公園には芳香が楽しめる桜が揃っているのも珍しいところです。

★大島桜 オオシマザクラ  開花時期 4月上旬

伊豆や房総、三浦半島などの海岸近くに多いサクラです。

桜餅はこの葉で包みます。

大島桜の葉からの芳香は塩漬けにすることで、糖分が分解されて強くなります。

★駿河台匂  スルガダイニオイ 開花時期 4月中旬~下旬

駿河台匂は強い芳香のある花が魅力です。白花の一重で、葉と同時に開きます。



★天の川 アマノガワ 開花時期 4月中旬~下旬

天を指すようにのびる細いほうき状の樹形が特徴で、淡紅色の八重咲きで芳香があります。

★紅豊 ベニユタカ 開花時期 4月中旬

北海道の松前町で作られた里桜の一つで、八重の紅紫色の花は少し香りがあります。

松前公園では250種一万本の桜を見ることができます。


松前の桜の開花予想と見頃は?2018年のベストタイミングは?



★萬里香 バンリコウ 開花時期 3月下旬

荒川堤にあった桜で、香りがよいのでこの名が付いたそうです。

 
スポンサーリンク



 


これらの香がする桜の中で特に有名なのはスルガダイニオイですね。

「駿河台匂」は大島桜の中でも、こと香りの良い品種として知られています。

江戸時代、駿河台にあった武家屋敷のヤマザクラの中に非常に香りが良い樹があり ”スルガダイニオイ(駿河台匂)と名付けられたといいます。

花期は4月中旬~下旬、ソメイヨシノなどの一重桜よりも若干遅れて咲き始めます。

駿河台匂いは切り枝としても国内での流通はないそうで、国内の限られた場所でしか香りを観察できません。

東京都内であれば千代田区駿河台三丁目(道灌道)をはじめ、多摩森林科学園のサクラ保存林などで見ることができます。

神奈川県ではここ県立三ツ池公園です。

「駿河台匂」の2018年の満開時期はソメイヨシノの満開日から12日遅れの4月7日です。

2018年の桜餅の葉に使われるオオシマザクラの2018年度の開花時期は3月18日ごろです。


県立三ツ池公園で見応えがある桜とは?開花日と満開日は? 


枝垂れ桜はどこでも見応えがある桜と言われて人気ですね。

写真写りがいいので人が集まってきます。

ベニシダレは3月16日開花の満開が3月19日ごろと予想します。(2013年度のデータより)




見応えがあると言えば湖面にたれるソメイヨシノも人気の構図ですね。

ソメイヨシノの開花日は3月18日、満開日は3月25日ごろでしょう。

 
スポンサーリンク



 


三ツ池公園内で見たい桜の場所を調べるには


広い公園には1600本物桜の木があります。

目的の桜の木を探すならば事前の調査をした方が無難です。

三ツ池公園の正門を入ると公園管理事務所があります。

ここの休憩スペースにある「さくら検索システム」で

どんな桜が園内のどこで見られるか調べることができます。

桜のことがいろいろ学べるページもありますよ。

2018年度の県立三ツ池公園の開花日予想日は2013年度の開花日結果日と同じ


3月8日の日本気象株式会社の予想は開花3月18日、満開3月25日です。

http://s.n-kishou.co.jp/w/sp/sakura/sakura_yosou_spot.html?&ba=14&fla=meter

ソメイヨシノの予想開花日が3月18日というのは例年になく早い日にちです。

この染井吉野の開花日3月18日というのは過去に同じ開花日の年度が有りました。

ウェザーニューズ株式会社のウェザーマップ『さくら開花予想20●●年』結果編のデータに照らし合わせると

2013年度の開花日に該当することがわかります。

したがって、県立三ツ池公園その他の桜の開花日予想は

2013年度の開花結果日を採用しています。

そのデータ元は県立三ツ池公園の各年度にリリースされている「公園だより」です。

http://www.kanagawaparks.com/mitsuike/2013/03?cat=4&order=ASC

県立三ツ池公園の2013年度の桜の開花日等の結果は?


この項では県立三ツ池公園の2013年度の公園だよりから いろいろな桜の開花日の一部の記載を抜き出しています。

2018年度もソメイヨシノ以外の桜も 近似日に開花し満開日を迎えるという前提で本記事の予想日は構成されています。

2013年3月5日  開花  カンザクラ
2013年3月7日  3分咲  カンザクラ
2013年3月8日  開花  オカメ(テニスコート付近)・カンヒザクラ・シュゼンジカンザクラ・コヒガン
2013年3月10日  開花 オオカンザクラ・丘の上広場のシダレザクラ
2013年3月16日  開花  ベニシダレ
2013年3月18日  開花 ソメイヨシノ 見頃となるのは、開花して一週間から十日程の間と言われています。
2013年3月19日  満開  ベニシダレ
エドヒガンの品種で、枝が長く枝垂れるのが特徴で、満開の姿は優雅ですね。
2013年3月19日  開花 ヨコハマヒザクラ
2013年3月22日  満開 ヨコハマヒザクラ・オオシマザクラ・エドヒガン江戸彼岸・ベニシダレ
開花 シロタエ・バンリコウ・ソトオリヒメが
2013年3月23日  満開  ソメイヨシノ

<関係記事>

県立三ツ池公園の駐車場の利用と対策は?



お花見に必要なグッズは?便利で映えるのは?



お花見にお年寄りにやさしい便利グッズは?

スポンサードリンク

関連記事

貴乃花はおかしい?いいところは?

貴乃花親方はおかしい?と指摘されるのは何故でしょう。 人間社会を構成する人間や団体に非がない存

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
田川啓二のビーズ刺繍と黒柳の“宝物”・徹子の部屋

2018年度も黒柳徹子×田川啓二 コレクション もっとSU・TE・KI

no image
中村七之助の父勘三郎の思い出・徹子の部屋

2018年9月24日の徹子の部屋は35歳になった歌舞伎俳優・中村七之助

no image
千原せいじが透明ネズミの撮影に成功!!

剛腕お笑い芸人の千原せいじがテレビ番組ネクストブレイクで前代未聞の理研

no image
コレサワの期間限定音楽食堂はいつまで?お得情報は

2018年9月22日のバズリズムでコレサワコラボカフェの紹介をうしろシ

no image
藤原さくらのタイプは?マッチョ 好き?

2018年9月22日のバズリズムは藤原さくら22才です。 デビュ

→もっと見る

PAGE TOP ↑