*

松前の桜の開花予想と見頃は?2018年のベストタイミングは?

公開日: : 最終更新日:2018/03/18 トレンド

松前の桜の開花予想と見頃それも2018年のベストタイミングについて調べてみました。

桜というと日本では「ソメイヨシノ」が一般的ですが、野生種や園芸品種を合わせると約600品種が存在するといわれています。

松前公園の桜は 公園内には日本の代表的な桜 染井吉野をはじめとする約250種・一万本もの桜があります。

桜の種類が豊富なので北海道では珍しく桜が1カ月以上にわたって楽しめる「桜の里」です。

折角遠くまででかけるのですから、できれば桜吹雪も多種の桜の開花も観たいものです。

そんな松前公園の桜の見ごろの時期はいつなのでしょうか?

松前には芳香を放つ桜が多数あります、他のさくらの名所では体験できないことも体験してみましょう。

食用に使われる桜の花も観ることができます。

それらの桜の松前公園での見ごろも掲載しました。

2018年の松前公園の代表的な開花日と見頃は下記の参考資料を基にしています。

※参考資料

・北海道 松前公園 松裏のブログ

・北海道松前藩観光奉行 情報かわらばん 平成24年度 開花予想

・ウェザーニュース 2018開花予想

・函館市公式観光情報平成30年のサクラ開花予想について(第1回) 平成30年3月14日 松前町商工観光課

開花予想資料に基づく松前公園桜の桜の見頃は

松前町商工観光課の開花予想とウェザーニュースの開花資料を照らし合わせると松前公園桜の見頃時期はゴールデンウィーク中から後半が良いということになります。

早咲きのソメイヨシノの桜吹雪と中咲きの桜の見頃時期が重なるからです。

参考までに下をクリックすると各種の桜の開花情報を見ることができます。

松前の早咲きの大山桜・染井吉野・南殿や中咲きの雨宿・糸括・鬱金 や遅咲きの一葉・関山・普賢象などの桜の開花予想をしています。

平成30年のサクラ開花予想について(第1回) 平成30年3月14日 松前町商工観光課

この松前町商工観光課の第1回の開花予想では、4月22日の大山桜から5月9日の普賢象まで、平年より開花は全体的にやや早いとしています。

ソメイヨシノは4月26日の開花、見ごろは4月29日~5月6日の予想です。

ウェザーニュースの開花予想と照らし合わせると4月29日は早咲きのソメイヨシノや南殿やオオヤマザクラが満開に近づいている日です。

5月6日はウェザーニュースではナデンやソメイヨシノの桜吹雪が始まる日としています。

となるとゴールデンウィーク期間の中ごろに行くと早咲き桜の桜吹雪と中咲き桜の開花日と重なることになります。

ファミリーやカップルには最高の桜の見ごろになるでしょう。

 




 

松前公園で食用の花漬に使用する花の見ごろは

桜の花漬けは、桜あんぱん、アイスの飾り、ちらしずし、桜茶などにして楽しむことができます。

桜茶は結納などのお祝いの席で振る舞われるほか、二日酔いを和らげる効果もあるといわれています。

桜の花の塩漬けに使われる桜は発色や香りがよく、形もしっかりしている八重桜が最適とされ、普賢象や関山という品種が多く使われています。

八分咲きのところを摘み取り、加工されます。

遅咲きの八重桜なので2018年の松前公園ではゴールデンウィーク以降がみごろになるでしょう。

松前で香りが良い桜の花の見ごろは



ソメイヨシノは香りがしませんが、日本には芳香を放つ桜が多数あります。

松前では芳香を放つ多数の桜を見ることができます。

全て遅咲きの桜なので2018年の松前ではゴールデンウィーク以降がみごろになるでしょう。

★香が良い花として有名な桜の花に駿河台匂い(スルガダイニオイ)があります。

駿河台匂いは花に芳香のある匂い桜の中でも特に香りが強い桜です。

昔、江戸駿河台の庭園にあったのでこの名がつけられたといわれる桜です。

駿河台匂いは遅咲きの桜なので松前の第二公園でゴールデンウィーク明け以降が見ごろになるでしょう。


★荒川匂(あらかわにおい)は 荒川堤由来の桜です。

花に強い芳香があります。

生息場所は第二公園で遅咲きなのでゴールデンウィーク明け以降が見ごろになるでしょう。

★御座の間匂(ござのまにおい)

御座の間匂は荒川堤由来の品種でとても香りがよい桜の一つです。

生息場所は松前城周辺でゴールデンウィーク明け以降が見ごろになるでしょう。

★上匂(じょうにおい)

上匂は荒川提由来の桜で花に強い芳香があります。

松前での生息場所は第二公園で、ゴールデンウィーク明け以降が見ごろになるでしょう。

★滝匂(たきにおい)

滝匂はスルガダイニオイ、ゴザノマニオイに非常に近い芳香です。

松前での生息場所は見本園で、ゴールデンウィーク明け以降が見ごろになるでしょう。

松前公園で特別に見たい桜の見ごろは?

見たい桜は人により異なるのですが松前に来たら誰もが見ておきたい特別な桜があります。

★血脈桜の見ごろは

この血脈桜は松前町の三大名桜一つです。

推定樹齢300年以上の古木で、松前を代表する桜の品種「南殿」の親木でもあります。

2018年の見ごろは4/30~5/7です。

住所
北海道松前郡松前町松城303 光善寺境内

★夫婦桜の見ごろは

1本の根からソメイヨシノとナデンが育っています。

昭和の初め頃、ソメイヨシノを台木に、ナデンを接ぎ木したものです。

2018年の見ごろは4/30~5/7です。

住所
北海道松前郡松前町松城の松前公園

★龍雲院の蝦夷霞桜の見ごろは

松前郡松前町の龍雲院に生育している樹齢100年以上のエゾカスミザクラで

雲龍院のカスミザクラに元北大教授が命名しました。

淡い紅色が美しい桜で、龍雲院との景観が合っています。

2018年の見ごろは4/26~5/2です。(大山桜の見ごろ時期)

住所
北海道松前郡松前町松城305

松前の桜の開花予想と見頃は?まとめ

3月14日現在の開花予想に基づくと

多種の桜が育つのも松前で最も効率敵に桜を鑑賞できる見頃は

ゴールデンウィーク後半あたりになりそうです。

国道1本道のゆえ混雑するところなので

事前の情報収集がかかせません。

それまで今後の開花予想に要注意ですね。


<関連記事>


お花見に必要なグッズは?便利で映えるのは?



お花見にお年寄りにやさしい便利グッズは?

スポンサードリンク

関連記事

no image

ISSAが語らされる新婚生活とは?ダウンタウンなう

2018年7月27日のダウンタウンなう「本音でハシゴ酒」はDA PUMP のISSAがゲストです。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
品川庄司・しくじり先生嫌われ芸人としてのメッセージとは?

2018年10月20日のしくじり先生は嫌われ芸人・品川庄司が登壇します

no image
舌トレでダイエットする方法とは?林先生が驚く初耳学 

2018年10月21日の林先生が驚く初耳学は舌トレでダイエットする方法

no image
福士蒼汰がNY再訪で感じたものは?アナザースカイ

2018年10月19日のアナザースカイは福士蒼汰がゲスト出演です。

no image
三浦祐太朗が嵐にしやがれで披露するモノは?

2018年10月20日の嵐にしやがれに三浦祐太朗が出演します。

no image
サンドとモマジのMステの「ウマーベラス」はチョット何いっているかわからない

「ウマーベラス」はサンドウィッチマンのゼロカロリー屁理屈理論を歌詞とし

→もっと見る

PAGE TOP ↑