*

高垣麗子の夫 森田昌典が金密輸したのは何故?罰則は?

公開日: : トレンド

モデルの高垣麗子の夫 森田昌典ら3人が4kgの金を密輸して逮捕された報道がありました。

3人トータルの儲けは150万円ほどですが、何でそんなリスクを犯したのでしょうか?

罰則はどうなっているのでしょうか。

何故逮捕されるまでに3か月もかかっているのでしょうか。

といったことを調べてみましょう。

森田昌典が金を密輸した訳は消費税分をもうけるため


国内に金塊などを持ち込む際には税関に申告し、購入額に応じて消費税(8%)を納めなければなりません。

密輸はそれを免れた上で、国内業者に消費税分を上乗せして転売し、利益を得るのが目的なのです。

森田昌典らは消費税に相当する150万円を不正に儲けようとしたわけです。

現在の密輸の罰則は?強化前だから1000万円の罰金か?

森田昌典らに適用される罰則は上限1000万円以下ですが、

法律改正後は金の価格の最大5倍まで引き上げる方針なので

1880万円の5倍の1億円程度になります。

財務省は2017年12月7日、急増する金塊の密輸事件を防止するため、消費税法や関税法などの罰則引き上げを柱とする緊急対策をまとめた。
税関検査も強化し、金属探知機を導入するほか、東京、大阪、門司の3税関には特別調査チームを置いて密輸グループを摘発する。
 財務省によると、今年6月までの1年間に全国の税関が金の密輸で罰金や刑事告発といった処分をした件数は、前年の約1.6倍に当たる467件、密輸に伴う脱税額は約1.4倍の約8億7000万円となり、いずれも過去最多となった。
 金を輸入すると、日本の税関で8%の消費税がかかる。申告せずに密輸した金を消費税込みの価格で売却すれば、消費税分がもうかる仕組みだ。
密輸の手口も、航空機の旅客が粘着テープやサポーターを使って足の裏など体に巻き付けたり、ブレスレットやベルトの部品などに偽装したりするなど巧妙になっている。


森田昌典らが金密輸のリスクを冒したのはなぜか


背後組織があったのかは不明ですが、

金があまりにも小さくて高価なことが理由だったかも知れません。



金の価格は最近下がり気味ですが、それでも1g当たり4900円ほどでとりひきされています。

金の比重は19.3ですから今回の4kgの金の大きさはたった20ccです。

たった20ccの価格が1880万円です。

この小さくで高価なことが密輸しやすさにつながるわけです。

でも宝石ならもっと効率的でしょうけどね。

2017年度は金塊の密輸摘発件数が前年比66%増とさんざん報道されて、

税関が対策を強化しているのに

森田昌典らは密輸してもばれないと思ったわけです。

森田昌典らは何故逮捕されるまでに3か月もかかっているのか


背後組織を探るために泳がす事例があるようですが、

森田たちは

11月に「女が金塊をノートにはさみリュックサックに入れて持ち込もうとしたが、税関職員に発見された」のです。

今更泳がしても

背後組織が逃げてしまいますよね。

おそらく罰金が払えなくて逮捕されたのでしょう。


金塊の密輸事例で背後組織を探った事例


2018年3月7日 福岡県警は韓国人17人逮捕しました。

金塊計約36キロ(1億7165万円相当)を韓国から福岡空港に密輸したうたがいです。

関税法違反(無許可輸入)と消費税と地方消費税の納付を免れたなどの疑いです。

逮捕されたのは韓国籍の男女12人ですが、うち運び屋が7人でした。

「日本にただで行けて小遣いをもらえるという、甘い誘惑に乗ってしまった」などと容疑を認めている。

運び役の7人は、新聞紙で包んだ金塊をズボンの後ろポケットに入れて入国しました。

一人当たり5kgですね。

5kgの金塊の価格は2350万円で消費税188万円相当を免れようとしたわけです。

その報酬は一人当たり25万円だったとか。

残る5人は金塊の回収役とみられています。

昨年11月以降、神戸、門司両税関と共に県警が内偵していました。

福岡市内で運び役が回収役に金塊を渡すところを取り押さえたのです。


この事例から参考になることをピックアップしてみましょう。


・一人当たり5kgもの金塊を新聞紙で包んだ金塊をズボンの後ろポケットに入れて入国した。

しかし、県警はすぐには逮捕していません。

11月から3月まで3か月も泳がしています。

泳がしたというか、密輸が発覚しても金そのものは没収しないそうです。

福岡市内で運び役が回収役に金塊を渡すところを取り押さえたのです。



・背後に組織がありそうです。

運び屋を旅行費と小遣いで釣っているわけですから。

一人当たり2350万円の金塊を運ばせて、消費税188万円を脱税し、報酬が25万円となるとそしきの取り分が150万円ほどになります。

運び屋が7人ですから1000万円が組織にながれる 予定だったわけです。

泳がしがわからなかったのでしょうか

どういう組織なのか??ですね。

高垣麗子の夫 森田昌典が金密輸したのは何故?罰則は?のまとめ


高垣麗子の夫 森田昌典が金密輸したのは金の密輸が儲かると知って

その小ささからばれないとおもったから

11月に発覚して3月に逮捕されたのは

1000万円の罰金が払えなかったからでしょう。

あるいは組織の誰かに金を渡したのかも知れません。

まあいずれにせよ

罰金が1億円になる前でよかったですよね。

スポンサードリンク

関連記事

no image

ケイト・スペードの自殺の原因は?家庭の問題?

日本でもバッグや時計などで有名なブランドの「ケイト・スペード」の創設者が マンハッタンの自宅で自殺

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
BUMP OF CHIKIN シリウスのMVでドローンを飛ばしたのは誰か?

2018年9月24日に配信リリースされた「シリウス」は、テレビアニメ「

no image
田川啓二のビーズ刺繍と黒柳の“宝物”・徹子の部屋

2018年度も黒柳徹子×田川啓二 コレクション もっとSU・TE・KI

no image
中村七之助の父勘三郎の思い出・徹子の部屋

2018年9月24日の徹子の部屋は35歳になった歌舞伎俳優・中村七之助

no image
千原せいじが透明ネズミの撮影に成功!!

剛腕お笑い芸人の千原せいじがテレビ番組ネクストブレイクで前代未聞の理研

no image
コレサワの期間限定音楽食堂はいつまで?お得情報は

2018年9月22日のバズリズムでコレサワコラボカフェの紹介をうしろシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑