*

千鳥ヶ淵で花見!穴場スポットは?

公開日: : 最終更新日:2018/03/26 トレンド

千鳥ヶ淵での桜の花見は同時に人見でもあります。

花見シーズンにはわずか全長700mの千鳥ヶ淵緑道に100万人もの人がくるのです。

もう少しゆったりと桜の花見を楽しみたい方には

千鳥ヶ淵のすぐ近くに穴場的なスポットがあります。

北の丸公園と千鳥ヶ淵公園それから高層ビルからの花見ランチ・ディナーです。

公園は地図に赤丸で示したように千鳥ヶ淵に隣り合った場所にそれぞれあります。

千鳥ヶ淵の桜は去年よりも9日間も早い3月25日に満開を迎えました。

3月30日には散り始めていくと予想されています。

近くの公園を穴場スポットとしたのは

人があまり来なくて

桜の種類が多いからです。

高層ビルからの花見も穴場と言えましょう。

都会のビルと桜の眺めは素晴らしいです。

特に夕暮れのながめは感動的ですね。

この写真はARGOからの夕暮れの眺めです。

千鳥ヶ淵の花見の特徴

千鳥ヶ淵緑道は、皇居西側の千鳥ヶ淵に沿う全長約700mの遊歩道で、千鳥ヶ淵戦没者墓苑入口から靖国通りまで伸びています。

千鳥ヶ淵緑道ではソメイヨシノやオオシマザクラなどの桜が遊歩道を歩く人の頭上に咲き、まるで桜のトンネルの中を歩いているような体験ができます。

明治初期に英国大使アーネスト・佐藤が植栽したのが始まりで千鳥ヶ淵の西側堤塘も東側堤塘に咲く桜の大半はソメイヨシノです。

そのため、千鳥ヶ淵の花見は古木のソメイヨシノが一斉に開花して散っていくという特徴があります。

代官町通り沿いにはヤマザクラ、オオシマザクラ、サトザクラほか多様な品種がみられます。

 

スポンサーリンク




 

千鳥ヶ淵近くの花見の穴場スポットは北の丸公園

千鳥ヶ淵の対岸から見える北の丸公園は花見の穴場スポットと言えます。

北の丸公園は都心でも有数のお花見の名所で河津桜やカンヒザクラや駿河台匂も枝垂れ桜など多種な桜が植栽されています。

2月から4月にかけて種々の桜が咲いていきます。

多数のSNSが発信されていますが

ゆっくりと桜鑑賞ができて、ベンチなどでランチが取れましたというのが多いですね。

北の丸公園には武道館、国立近代美術館工芸館、科学技術館等が点在しています。

これらの施設を利用して桜も観れて一石二鳥ですね。

早くいけば公共の北の丸駐車場も利用できるかもしれません。

北の丸公園内は散策道が整備されていてところどころにはベンチもあり高い位置から千鳥ヶ淵の桜がよく見えます。

公園では芝生もあり弁当持参でのんびり日がな一日さくら三昧が出来ます。

千鳥ヶ淵近くの花見の穴場は千鳥ヶ淵公園

千鳥ヶ淵公園は皇居西側の千鳥ヶ淵と英国大使館に挟まれる場所に位置する細長い公園です。

半蔵門に近いので半蔵門公園とも呼ばれています。

この公園にはソメイヨシノ、サトザクラ、ヤマザクラ、枝垂れ桜など167本の桜が植えられています。

公園の中央には見晴し台があり、半蔵濠に枝を伸ばす桜を眺めることができます。

千鳥ヶ淵緑道や北の丸公園から千鳥ヶ淵公園に足をのばす人は比較的少なく、ゆっくりと散策できます。

公園の向かいには、レトロで美しい駐日英国大使館があります。

この大使館をバックにした桜や大使館側周囲の桜もとても美しく

明治当時の列強のパワーまで感じてしまいます。

皇居の横に大使館ですからね。

私は中を見せてもらいたいと思ったほどです。

 

スポンサーリンク




 

高層ビルからの千鳥ヶ淵の花見ランチやディナーは感動的な穴場

都会のビルを背景にした桜並木の美しさもまた格別の眺めです。

千鳥ヶ淵周辺の高層ビルのレストランでランチをとりながら花見ができたらいいですよね。

めちゃくちゃお安いプランからリーズナブルなプランまでいろいろ紹介しましょう。

★庶民派にうれしい穴場は千代田区役所の食堂か喫茶店でランチ花見

千代田区役所の食堂と喫茶店は九段第3合同庁舎10階にあって併設する喫茶スペースと合わせて250席ものスペースです。

千鳥ヶ淵のほとりに立つビルですから都の職員がうらやましいですね。

野菜カレー 350円・醤油ラーメン350円・小鉢各種50円・定食500円と格安のお値段です。

10階の食堂と喫茶店からは千鳥ヶ淵から皇居や日本武道館も見下ろせる最高の展望ですよ。

千代田区役所
〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1
電話番号:03-3264-2111(代表)

★ホテルグランドパレス・スカイラウンジでランチ花見

ホテルグランドパレス23階のスカイラウンジから千鳥ヶ淵の桜を見ながらのランチです。

3月17日~4月10日までの期間限定でSakuraブッフェと命名されています。

車で来てホテルの駐車場を利用して千鳥ヶ淵 現地の桜を見ることももちろんできますね。

時間
【90分 2部入替制】
第1部 11:30~13:00
第2部 13:30~15:00
3月24日(土)・25日(日)・31日(土)、4月1日(日)・7日(土)・8日(日) は以下の時間となります。
【90分 3部入替制】
第1部 11:00~12:30
第2部 13:00~14:30
第3部 15:00~16:30
会場
クラウンルーム(23F)(フランス料理 クラウンレストラン・鉄板焼 千鳥)
料金
大人  6,200
お子様(4~12歳) 3,900
※各1名様料金、サービス料・消費税込

予約・お問い合わせ
03-3264-1111(代) クラウンルーム(フランス料理 クラウンレストラン・鉄板焼 千鳥)まで(11:30~21:00)

★ARGOで花見ランチかディナーもいいね

千鳥ヶ淵や皇居のお花見を楽しんだ後には、ARGOで春を味わう特別コースはいかがですか。

暮れ行く都会と桜並木の眺めは高層ビルならではの独特の色がある感動的なものです。

期間:3月29日~4月10日迄(期間中の水曜日も営業)
??ランチ(2部制)
11時30分~13時 または 13時30分~15時(クローズ)
¥6,000(税別)
??ディナー
平日  17時30分~21時(ラストオーダー)
土日祝 17時~20時(ラストオーダー)
¥12,000(税・サービス料10%別)
ご予約は電話にて
TEL 03-3265-5504

東京都千代田区麹町1-12 ONE FOUR TWO 9F

千鳥ヶ淵で花見!!穴場は?まとめ

北の丸公園は花見シーズンも人が少なく、多品種の桜を見ることができます。

千鳥ヶ淵公園は大きな英国大使館の横にあって、比較的人も少ないところです。

千鳥ヶ淵での花見と人見に飽きた方は

こちらで休憩したらいかがでしょう。

高層ビルからの花見もいいですね。

料金体系も格安からリーズナブルまで紹介しました。

<関係記事>


千鳥ヶ淵の花見で駐車場は?お得なランチ情報もあり!!


お花見に必要なグッズは?便利で映えるのは?


お花見にお年寄りにやさしい便利グッズは?

スポンサードリンク

関連記事

萬田久子の徹子の部屋

2018年4月23日の徹子の部屋は今月60歳、還暦を迎えた女優・萬田久子さんがゲストです。 4

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑