*

疲れ目解消法は1分で!!ためしてガッテン2017年7月19日

公開日: : 最終更新日:2017/07/20 トレンド

2017年7月19日のためしてガッテンは疲れ目の原因と解消法を放送しました。

ためしてガッテンで紹介゜したのは1分でできる疲れ目解消法です。

現在疲れ目解消法にはマッサージ・ツボ・お灸他いろいろありますが、点眼液だけで市場は500億円の巨大市場とか。

何故こんなに疲れ目の人が多いのでしょうか。

その原因はどこにあるのでしょうか。

疲れ目には点眼液で治る目と治らない目があるといいます。

疲れ目になるかならないかは寄せ目ができるかできないかにあるというのが

2017年7月19日に放送されたためしてガッテンでした。

▼目次

  1. よせ目になるかならないかのチェック法
  2. 疲れ目の根本原因とは
  3. 自分の疲れ目のタイプをチェックする方法
  4. 目の筋肉を休めることはできないのか
  5. 目が外側を向く理由は?
  6. 寄せ目がしずらい人の対策
  7. スマホユーザー目のトラブル対策

よせ目になるかならないかのチェック法

よせ目になるかならないかのチェック法は

顔の近く両目の中心にものを置いてみたときに

よせ目になるかならないかでわかります。

両目の中心から10~30cmの離れた距離に人差し指や棒を立てて見つめてみましょう。

目次に戻る

疲れ目の根本原因とは

ためしてガッテンの街頭調査では

寄せ目ができる人で疲れ目のある人の割合は58%でした。

寄せメガできない人で疲れ目のある人の割合は96%にも上りました。

寄せ目ができない人の目が圧倒的に疲れ目になりやすいのです。

子育て中の人で目がつかれるようなことをしていないのに疲れ目になる人がいました。

寄せ目チェックで棒を使って寄せ目の検査をすると中央への寄せ目ができませんでした。

千葉県の子育て主婦のWさんは現在育児休職中です。

子育てに忙しく特に目が疲れるようなことはしていないのに重い疲れ目になると言います。

目が疲れると見たいものにピントが合わなくなるのです。

それで夕方になると重くなってくると言います。

目薬は使ったけどほとんど効かなかったそうです。

ためしてガッテンは寄せ目ができない人の理由を探りました。

大阪大学大学院 医学研究科 教授 不二門尚 さんに聞きました。

MRIで眼球の断面を撮影して眼球の方向を調べる検査をしました。

明るいところでMRI検査すると寄せ目ができる人もできない人も両目の眼球の方向はまっすぐ前を向いています。

ところが寄せ目が苦手な人はアイマスクをして目を閉じた状態でMRIで調べると両目が外向きとか、片側だけが外向きになったりしています。

目をつむると筋肉がリラックスして一番楽な方向に目が向いたのです。

目の位置としてはこの外側に向くのが自然な位置というわけです。

何故でしょう。

スポンサーリンク



目次に戻る

自分の疲れ目のタイプをチェックする方法

日本に一台しかない両眼波面センサーで検査します。

両目の中央を移動する対象を見つめてもらいます。

寄せ目になった時瞳が震える人がいます。

目の筋肉が疲労で悲鳴を上げているわけです。

そのため寄せ目が苦手な人は 1分の検査でも 肩が凝ったりします。

目の筋肉だけでなく何度も命令を送る脳も疲労します。

その結果は視界がぼやける。目の奥が痛い。頭が痛いといった症状になります。

つかれ目の原因が目の角度にあることがわかりました。

寄せ目ができるかどうかセルフチェック方があります。

紙の中央に線を引いて端から10CMのところに点を書きます。

両目でその点を見て10秒1点をキープできればOKです。

目次に戻る

目の筋肉を休めるには目を閉じることです。

どれぐらい閉じたら休めるのでしょうか

ためしてガッテンの調査では 1時間に1分で効果があるみことがわかりました。

目次に戻る

両目が外側を向く、開くような角度があるのは何故でしょうか。

その訳を探るには進化の過程を見る必要がありました。

大昔魚だったころ目は横向きについていました

両生類から哺乳類に進化するにつれて目は前に移動したのです。

その結果目を治める骨も外向きについているのです

寄せ目をできる人の方ががラッキーなのです。

日本人は二人に一人は目が外側に向いています

角度が大きいのは個性なのです。

目次に戻る

寄せ目がしずらい人の対策はプリズム眼鏡があります。

寄せ目しなくても楽に両目で見られるのです。

プリズム眼鏡でも駄目な人は手術もあります。

斜視の手術です。

30分で終わるそうです。

目次に戻る

スマホユーザー目のトラブル対策

最近はスマホで起きる目のトラブルが増えているそうです。

10時間見ていたヘビーユーザーは左目の方向が内側に寄ってしまったのです

更にあらゆるものが二重に見えるようになったのです。

1日5時間以上スマホゲームをしていた人は急性内斜視になりました。

テレビが二つに見えたので鏡で見ると 左目が内側にずれていました

スマホは30CM以上離して4時間以内にとどめるのが予防対策です。

目次に戻る

スポンサードリンク

関連記事

no image

仲里依紗の夫・中尾明慶への反論は?ダウンタウンなう

2018年9月14日のダウンタウンなう「本音でハシゴ酒」は仲里依紗がゲスト出演します。 仲里依

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑