*

さんまvs東大生40で天才と能力について考えさせられたこと

公開日: : 芸能

東大生とは基本的には暗記力が優れている人たちの集まりかと思っていましたが、その辺は番組を見ても変わりませんでしたね。
さんまvs東大生40では何人か目を引いた人たちがいました。
凄い超能力です。

5年間で7カ国を操るようになった東大生

5年間で英語、ポルトルシガル語、アラビア語、イタリア語、フランス語、中言語、スペイン語の7可国語の会話ができるようになった東大生です。
挨拶を7可国語でしてみせました。
いろいろな人と会話することで身に着けたそうです。
行動力と情熱と暗記力はすごいですね。

タレント名鑑の1ページを8秒ですべて暗記した東大生
この人は偏差値99とか。
天才なのかマジシャンなのかというのは冗談ですが。
私から見ると暗記の天才ですね。
教科書も1枚の写真としてすぐ脳にインプットできるとか。
テレビではタレント名鑑1ページに出ていた芸能人の名前12人、生年月日、出身地等々すべて暗記。
ピース綾部と又吉の生年月日を取り違えたのはご愛敬。
ここまでくると凄すぎてついていけません。

偏差値29.1から80まであげた東大生

これってビリギャルよりすごいですね。
私立は3科目受験だし、国立は5科目。
難しさのレベルが全然違います。
脳に血流を送る「逆立ち」で苦手科目を覚えたこと、自作のテストに全問正解しないとトイレに入れない勉強法などを明かしましたが。
これも暗記力が優れているということですね。

東大生の頭の良さとはなにか

偏差値で見ると東大は国立大学のトップです。
東京大学理Ⅲ・・・・80
京都大学医医・・・・78
東京大学文Ⅰ・・・・77
東京大学文Ⅱ・・・・76
東京大学理Ⅱ・・・・74

ちなみに私立大学の方は
慶應義塾大学医・・・76
慶應義塾大学法・・・75
早稲田大政治経済・・73

偏差値数字で見ると国立と私立の数字が近接していますが、比較すること自体が無意味です。
得点の数学的な操作だけで比べている偏差値です。
少数の得意3科目だけに絞って受験できる私立と5科目受験の国立とでは受験生の能力自体もばらつきも異なるのですから比較は無意味です。
しかしながら出題の傾向からすると偏差値を高くする基本は暗記力であると私は思っています。

人生の問題解決能力
暗記できなければ思考そのものが成り立たないので、暗記はすべての問題解決能力の原点ではあります。
試験と人生が違うのは試験は最初から問題が特定されていることです。
人生の問題は 解くべき問題がどこに潜んでいるのかという探索から始まります。
それには行動力、直観力、分析力、思考力と情熱(愛)等々が必要です。
暗記力は基本ではありますが、これだけ優れていても人生の問題を解いて解決することはできません。


まとめ

なかなか面白い番組ではありましたが、あのような優れた能力者をどのように社会で貢献してもらうのかということが問題ではあります。

スポンサードリンク

関連記事

no image

日テレに内定取り消しされた笹崎里菜さんのその後は大久保好男社長の好評価

笹崎里菜さんは日本テレビで内定を取り消しされた後、裁判所へ地位確認の提訴をしました。 その後和

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

房総半島勝浦市で初日の出と初詣を一緒に 

千葉県浦市には絶景の初詣スポットが数か所あります。 近くには初詣

ペットボトルツリーでクリスマスを飾る地域活性化

今年もクリスマスシーズンの到来ですね。 各地のペットボトルツリー

若狭勝は胡散臭いのか?

若狭勝は胡散臭いという見方について検証してみました。 61才にな

若狭勝の余命は7年!ストレス芸能人の診断余命は?

若狭勝は2017年12月11日名医のTHE太鼓判!余命宣言3で余命診断

イッテQイモトの猫虐待炎上

虐待炎上の発端は11月5日の「世界の果てまでイッテQ!」でイモトが猫の

→もっと見る

PAGE TOP ↑