*

「さらばあぶない刑事」ハーレーダビッドソン ローライダー手放しでショットガンの舘ひろし。吉川晃司とのバイクアクションは最大の見せ場。

公開日: : 最終更新日:2019/03/02 芸能

「さらばあぶない刑事」の主役である舘ひろしと柴田恭兵のアクションはふたり合わせて130歳という年齢にも関らず「ノーCG、
ノーワイヤ、ノースタント」です。

アクション監督の高瀬将嗣は舘ひろし(タカ)&柴田恭兵(ユージ)には「ノーCG、ノーワイヤ、ノースタント」のアクションにト
ライしてもらったといってます。

もともと「あぶない刑事」シリーズでは、舘ひろしがハーレーなどの大型バイクに乗りながらショットガンを構えるシーンが「十八番」となってきました。

65歳の舘は「足腰は多少パワーダウンしましたが…今でも特技はバイクアクション!」と意気込んでいました。

ハーレーに乗ったまま両手放しでショットガンを撃つタカのバイクアクションシーンは本人の実写なのです。

舘ひろしが乗るハーレーの車種は?

「さらばあぶない刑事」で彼が乗っているハーレーダビッドソンの機種はもっとも美
しいとされる1970年代のローライダーの姿を再現した2015年版 ローライダー/FXDLであるということが写真の比較からわかりま
す。
一般的にローライダーとは自動車を特徴のある形状に改造して車両車高を低くすることが特徴です。
ハーレーダビッドソン2015年モデルのローライダーは、ショベルヘッド時代の1979年式FXSローライダーをイメージソースに製作されています。
シート高680mm、最低地上高105mmの新しいローライダーのポイントは、ライダーの体型に合わせて簡単に調整することができるライディングポジションにあります。
ライダーの身長が155cmでも185cmでも、この新しいLow Rider®モーターサイクルを調整できるのです。
伝統のTwin Cam 96™エンジンの排気量は1,584 ccです。
車両重量:311kg
排気量:1,584cc
価格は210万円程度ですね。
news_header_keikyu_sarabaabunaideka_201512_05
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

劇中使用されたタカの愛車ハーレーダビッドソンは1月3日(日)~11日(月・祝)神奈川県 京急百貨店・ウィング上大岡3階連絡通路にて展示されます。

2015 ローライダーは、ライダーの体型に合わせてライディングポジションを簡単に調整することができます。

ハンドルバーは最大60.9mmの調整ができ、着座位置は前後に38.1mm調整可能です。

日本人としては大柄な舘ひろしが ハーレー ローライダー に座ったままショットガンを構えるシーンは非常に安定した姿勢に見えます。

「ハーレーはハンドルを握りさえすれば体力必要ないから。簡単なものなんです。」と舘はいいます。

バイク両手離しの自衛隊バイク部隊

陸上自衛隊のバイク部隊が中型バイクに乗り両手ばなしで射撃をしている動画もありますが、あくまで模擬戦やイベント用であり実戦で使うことはないといいます。



もともとバイクの直進安定性は優れていて、右に傾くと左にハンドルが切れ、左に傾くと右にハンドルが切れて、勝手にバランスを取って走っていきます。

しかしながら、路面の状態によっては自衛隊員も怪我をする場合もあるようです。

舘のようにバイクにノーヘルでショットガン持って両手ばなし走行するのは、優れた運動神経と経験と勇気が必要なのです。

「良くころばずにやってくれたと思って。だいたい、バイクシーンは撮影の終盤に撮るんです。万が一ケガをしてしまったら大変だから。」と柴田はいいます。

中型バイクアクション練習で怪我した吉川晃司

案の定、並外れた運動神経を持つもう一人の共演者である吉川晃司でさえバイクアクション練習中に怪我を負っているのです。

吉川晃司は50歳ですから舘より15歳も若く、高校時代に水球で日本代表になったほどの高い身体能力を持っています。、

吉川晃司はバイクを操る「史上最強最悪の敵役」として、「さらば あぶない刑事」に出演することになり、

役作りのための250ccの中型バイクの運転を練習していました。

その彼が「フロントアップ走行」中に転倒して左足首骨折して手術を受け全治2カ月と診断されています。

「フロントアップ走行」とは前輪を持ち上げ後輪だけでバイクを走らせる技です。

吉川晃司が操るバイクと舘ひろしが駆るハーレーダビッドソンとのアクションシーンは最大の見せ場と言われています。

バイクファンには待ち遠しい映画ですね。

舘ひろしのハーレー手放しショットガンシーンをアマゾンプライムで無料でみる

アマゾンプライム会員なら「あぶない刑事」「またまたあぶない刑事」の劇場版を無料で見ることができます。

「またまたあぶない刑事」では舘ひろしがハーレーに乗ってショットガンで車を運転する赤井 英和を打つシーンが出てきます。

一足早く舘ひろしのバイクシーンを見たい方はどうぞ。


<関連記事>
劇場版映画「さらばあぶない刑事」のサウンドトラックCD、ノベライズ本、試写会、一般公開予定と予告編動画

「さらば あぶない刑事」はなぜ「さらば」なのか?何が「さらば」なのか?

「さらば あぶない刑事」で舘ひろし(タカ)・柴田恭兵(ユージ)・菜々緒(夏海)・吉川晃司(ガルシア)が使う銃は?

東映エイジェンシーと横浜市との「さらばあぶない刑事」タイアップキャンペーンロケ地巡りが面白い

スポンサードリンク

関連記事

魁(さきがけ)!福山雅治と藤原さくらの印象は

福山雅治3年ぶりの主演ドラマになるラブソングが今日4月11日~スタートします。 4月11日の深

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑