*

ゴキブリがでたら対策は侵入経路の遮断から!!臭いと水たまりに注意!!

公開日: : トレンド

2019年7月18日の なないろ日和 はゴキブリがでたら侵入経路を遮断するのがベストの方法であると紹介をしました。

指導は害虫対策のスペシャリストの株式会社 ダスキン ターミニックス事業部 齋藤祐輔さんです。

害虫対策の基本は室内に入れないことが基本といいます。

入ってしまうと 何か悪さをしてしまう可能性があるからです。

まずは侵入している発生源を特定することから始めましょう。

齋藤祐輔さんは築40年の庭付き一戸建てにすむ害虫対策に悩んでいるAさん宅を点検しました。

発見された庭での問題点は

ゴキブリ対策!ゴキブリは暗くてじめじめした場所を好むの

庭で取り除いた草がおいてあるところはゴキブリの隠れ家になりやすい

ゴキブリは基本的に森の住人で外で生活する昆虫で、

外で生活しているゴキブリが中に侵入してくる

外にいなければ中にも入りずらくなる

ゴキブリ対策!水はゴキブリの好物です。

鉢物の受け皿なんの溜水などは蚊も発生させるの注意しましょう

ゴキブリ対策!香りの強い物はゴキブリの大好物

玉ねぎが庭の台所近くの荷台に置かれていました

ゴキブリは玉ねぎやジャガイモなど香りの強い野菜に魅かれて集まります

他にはゴキブリは雑食性なので油、髪の毛、臭いの強いものが大好きといいます。

ゴキブリの侵入経路の遮断方法

平たい体のゴキブリは通気口の網の隙間などから床下に入り込みます。

床下から台所への侵入は

台所の排水のパイプが貫通する床とのわずかな隙間から、ほかにも洗濯機の排水とか床を貫通する部分の対策は必須ですね。

対策はアルミテープなどで補修することです。

送料無料 !( 定形外 ) 水や熱・光に強く耐久性バツグン! 万能強力アルミテープ 幅3cm×30m【 補修テープ 修理 補強 水まわり 割れ ひび すき間 金属 防水 屋外 破損 漏水 簡単 便利 DIY 】 送料込 ◇ アルミテープ30mDL

さらに家の外にある排気口にはホームセンターなどで購入できる防虫ネットをアルミテープを利用して貼り付けます。

カットステンレス防虫ネットなら半永久的。

【網戸】カットステンレス防虫ネット2m巻き【張替えあみど】【張替えネット】【張替え用網】【防虫ネット】【アミドネット】【アミ戸ネット】

ゴキブリの天敵はアシダカグモ

家の中で巨大なクモを見かけたことはありませんか。

それはゴキブリの天敵のアシダカグモです。

アシダカグモはおもに屋内に生息するイエグモです。

アシダカグモは見た目は不気味で怖いのですが、人間に害を及ぼすことはないといいます。

実験の結果では一晩で20匹ものゴキブリに食いついたという報告もあるとか。

ゴキブリの駆除には最高なのですが、家にすまわせる勇気のある方はなかなかいらしゃらないでしょうね。

ゴキブリの侵入経路を遮断する方法とは まとめ

ゴキブリの習性は

暗くてじめじめしたところを好む

匂いが強い食べ物を好む

水が大好物

ということなので

臭いの強い食べ物はケースに入れで保存する。

庭には枯草や水たまりなどを放置しない。

ということでまず家の周囲からゴキブリを放遂しましょう。

さらに家への侵入を防ぐために

換気口には防虫ネットを貼り、床下から貫通する穴の周囲には隙間がないようにアルミテープで補修しましょう。

さらに勇気ある方はアシダカグモと共存しましょう。

スポンサードリンク

関連記事

no image

コカ・コーラの九州限定レサワとは?

コカ・コーラが九州限定でレモンサワー"檸檬堂" 缶酎ハイを売り出しました。 まるごと檸

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑