*

顔のシミの種類と原因・取り方落とし方は?あさイチ

公開日: : トレンド

2019年4月15日のあさイチは「顔のシミの種類と原因・取り方落とし方」の特集を放送しました。

シミに関する解説はベテランの美容皮膚科 小柳衣吏子 医師にお願いしました。

小柳衣吏子 医師は「美肌の王道」という著作があります。

美肌の王道 美容皮膚科医が365日実践している勝利のプロトコル [ 小柳 衣吏子 ]

あえてべたランと入ったのは「老人性色素班」と「肝斑」は経験のある医師でないと見分けるのが難しく、しかも治療法が異なるからです。

ちなみにシミの治療の多くは保険がきかない自由診療なので医療機関によって費用が異なるそうです。

お笑いコンビ千鳥のツッコミ担当のノブもシミ取りをしたことがあって

ワンスポット1万5000円だったとか。

顔などに出てくるシミにはいくつかの種類があります。

紫外線によって増えるメラニン色素が原因となるシミや加齢とともに増えてくる「老人性色素斑」。

ホルモンバランスの狂いによって生じる肝斑。

皮膚科医 吉木伸子 医師の解説・顔のシミの種類と原因と落とし方は

★そばかすの原因と対策

頬骨の高いところに点々と出てくるのがそばかす

遺伝的なものなので出る人と出ない人がいます

光治療であるフォトフェイシャルでとっても

遺伝的なものなのでち治療してもわずかな紫外線で再発しやすいそうです。

★IPL治療(フォトフェイシャル)とは、IPL:Intense Pulsed Light というレーザー光よりも波長の広い優しい光を利用することで、肌本来の美しさを取り戻す、美容医学界でも最先端の美容治療です
IPL治療の一番のメリットは、ダウンタイム*がほとんどないことです。翌日からいつもと同じようにお化粧ができるので、治療を受けたことが周りの人にわかりません。
(フォトフェイシャルはIPL治療と同義語です。)

★肝斑とは

下瞼の境界線のシステム下に薄いフィルムを貼ったようにうっすらと出てくるのが特徴です。

肝斑用のレーザーもありますがレーザーでは比較的治療が難しいといいます。

飲み薬、治療薬で治療します。

★老人性色素斑とは

老人性色素斑は肝斑の上にでてくることもあります。

レーザーを扱っている皮膚科で治療を受けます。

顔のシミの種類と取り方落とし方の実際

★メラニン色素班の取り方落とし方レーザー治療の実際

レーザー治療では肌の下にあるメラニン色素を含む細胞をピンポイントで破壊します

範囲がくっきりしたシミに効果的です

細いペンのような器具でシミに少しづつレーザー光を当てていきます

その後冷やします。

患者さんは「熱いというかはじく感じ。この程度の痛みなら怖がることはないと思いました」といいます。

数日でかさぶたになり、はがれると

シミがいったん色素沈着する人もいて、

完全にきれいになるには平均3か月はかかるそうです。

「日本人の場合は50%近くが色素沈着が出るというデーターもありますので魔法の機械ではない」小柳衣吏子 医師

炎症性色素沈着ですが、一般的には3か月~6か月ほどで消えるのでその間紫外線に当たらないようなガードが必要とか。

費用は医療機関によってことなりますが17000円ほどとか。

そばかすの取り方落とし方IPL治療の実際

レーザーよりも広範囲に光を当てて、シミを徐々に取り除いていきます

透明なジェルで顔を冷やしながらレーザーを当てていきます

これも「パチッ」という音かして、ちょっとビリッとします。

シミが濃いところほど光がメラニン色素と反応するため痛みが強くなるといいます。

「目をつぶっているのにすごいまぶしくて不思議な感じでした」患者さん

治療直後は肌に少し赤みがかかった状態になり一週間ほどかさぶたになって取れていきます。

IPLは数回繰り返すことでシミが薄くなっていきます。

費用は治療期間によって異なりますが、一回1万円から数万円のところが多いそうです。

今回は小柳衣吏子 医師による治療でしたが、費用は17000円ほどでした。

一般的には1cmで1万円ほどです

顔のシミの種類と原因・取り方落とし方は? あさイチまとめ

顔のシミは紫外線やホルモンバランスの狂いが原因でした。

取り方落とし方は光治療や薬物治療が紹介されました。

治療効果を得るには以後の紫外線対策が肝心です。

日焼け止めの効果は1~2時間で効果かが下がるので

女性の場合はパウダーパンデーションをしっかり塗ると一日中UV効果が持続するそうです。


長井かおりの落ちないメイクテクニックとは?マスクやマラソンなどの汗や脂質に有効

まず診察してシミの種類を特定してもらうのも一方ですが

その場合は3000円から5000円かかるそうです。

ちなみにホクロもレーザーでとることができるといいます。

スポンサードリンク

関連記事

no image

福士雄太の芸能人の友人で相性が良い人は?ゲッターズ飯田が占う

2018年10月17日の「1周回って知らない話」では芸能界に友達がいないという福士雄太の芸能人の友人

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑