*

悪玉コレステロールを掃除する機能を改善する食材とは?ガッテン

公開日: : トレンド

私たちの体は糖分や油をとりすぎると血糖値を上げてしまいます。

余分な糖分は血管にたまった悪玉コレステロールとなり、プラークとして発達して、血管を損傷させて

心臓病や脳卒中の原因となっていきます。

しかし、血管にたまった悪玉コレステロールを“大掃除”するための秘策があるというのが

2018年11月28日放送のガッテンでした。

もともと善玉コレステロールには悪玉コレステロールを掃除する機能があるのですが、この機能を有効に働かせるにはEPAが必要と紹介しました。

「コレステロール本当の健康新常識」

NHKガッテン! コレステロール本当の健康新常識 【食べてちゃっかり改善】最新対策ワザ (生活シリーズ) [ NHK科学・環境番組部 ]

血管にたまった悪玉コレステロールを“大掃除”するための秘策とは?

血管にたまったコレステロールを“大掃除”するには善玉コレステロールの機能を最大限に働かせる必要があります。

善玉コレステロールを増やしても、必ずしも有効に悪玉コレステロールを掃除しないことが7~8年前から知られていました。

参考になるのはイタリアのリモーネ村での住民です。

個々の村には遺伝的に善玉の吸う力が強い人が多くいます。

肉は毎日 食べて総コレステロールが 196MG/Lで善玉コレステロールも低いのに プーラークが薄い人がいました。

理由は遺伝的に大量の悪玉コレステロールを善玉コレステロールで処理できているからです。

この人の善玉コレステロールは普通の人とは違うことがわかっています。

この善玉コレステロールを、アポA1ミラノと名付けられています。

善玉コレステロール智が低くてもフルに機能を発揮すれば悪玉コレステロールを掃除できるのです。

ではそんな遺伝子を持っていない人はどうすれば良いのでしょう。

 

スポンサーリンク



 

血管にたまった悪玉コレステロールを“大掃除”するにはEPAが有効

善玉コレステロールは高ければいいわけではなくて、質が重要なのです。

善玉コレステロールの質をアップするのはEPAということが研究の成果です。

1日1食2週間で善玉コレステロールの機能を改善できるのです。

番組では鯖缶の1/4を毎日2週間食べつ続けてもらって善玉コレステロールの機能を改善できることを実証しました。

ナッツと緑茶と1日30分のウォーキングでも同様の効果があることが実証されました。

悪玉コレステロールを掃除する機能を改善する食材とは?ガッテン まとめ

コレステロールは血液検査ではわからないことがあると言われていました。

善玉コレステロールの悪玉コレステロールの掃除する機能はEPAによってコントロールされることがわかりました。

EPAは青い魚の油に含まれています。

EPAは酸化されやすいのですが、鯖缶なら毎日1/4缶ほど食べ続けると効果が出てきます。

生ならカルパッチョという料理が理想的です。

鯖缶のほうが簡単だから明日からまた鯖缶やイワシ缶がスーパーから消えるね。

スポンサードリンク

関連記事

no image

indigo la Endの「蒼糸」のMVの口コミ・内容と歌詞の解釈について

indigo la Endの「蒼糸」のMVが公開されて2日間で11万アクセスを超えました。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑