*

悪玉コレステロールを掃除する機能を改善する食材とは?ガッテン

公開日: : トレンド

私たちの体は糖分や油をとりすぎると血糖値を上げてしまいます。

余分な糖分は血管にたまった悪玉コレステロールとなり、プラークとして発達して、血管を損傷させて

心臓病や脳卒中の原因となっていきます。

しかし、血管にたまった悪玉コレステロールを“大掃除”するための秘策があるというのが

2018年11月28日放送のガッテンでした。

もともと善玉コレステロールには悪玉コレステロールを掃除する機能があるのですが、この機能を有効に働かせるにはEPAが必要と紹介しました。


「コレステロール本当の健康新常識」

NHKガッテン! コレステロール本当の健康新常識 【食べてちゃっかり改善】最新対策ワザ (生活シリーズ) [ NHK科学・環境番組部 ]


血管にたまった悪玉コレステロールを“大掃除”するための秘策とは?


血管にたまったコレステロールを“大掃除”するには善玉コレステロールの機能を最大限に働かせる必要があります。

善玉コレステロールを増やしても、必ずしも有効に悪玉コレステロールを掃除しないことが7~8年前から知られていました。

参考になるのはイタリアのリモーネ村での住民です。

個々の村には遺伝的に善玉の吸う力が強い人が多くいます。

肉は毎日 食べて総コレステロールが 196MG/Lで善玉コレステロールも低いのに プーラークが薄い人がいました。

理由は遺伝的に大量の悪玉コレステロールを善玉コレステロールで処理できているからです。

この人の善玉コレステロールは普通の人とは違うことがわかっています。

この善玉コレステロールを、アポA1ミラノと名付けられています。

善玉コレステロール智が低くてもフルに機能を発揮すれば悪玉コレステロールを掃除できるのです。

ではそんな遺伝子を持っていない人はどうすれば良いのでしょう。

 

スポンサーリンク




 


血管にたまった悪玉コレステロールを“大掃除”するにはEPAが有効


善玉コレステロールは高ければいいわけではなくて、質が重要なのです。

善玉コレステロールの質をアップするのはEPAということが研究の成果です。

1日1食2週間で善玉コレステロールの機能を改善できるのです。

番組では鯖缶の1/4を毎日2週間食べつ続けてもらって善玉コレステロールの機能を改善できることを実証しました。

ナッツと緑茶と1日30分のウォーキングでも同様の効果があることが実証されました。



悪玉コレステロールを掃除する機能を改善する食材とは?ガッテン まとめ


コレステロールは血液検査ではわからないことがあると言われていました。

善玉コレステロールの悪玉コレステロールの掃除する機能はEPAによってコントロールされることがわかりました。

EPAは青い魚の油に含まれています。

EPAは酸化されやすいのですが、鯖缶なら毎日1/4缶ほど食べ続けると効果が出てきます。

生ならカルパッチョという料理が理想的です。

鯖缶のほうが簡単だから明日からまた鯖缶やイワシ缶がスーパーから消えるね。

スポンサードリンク

関連記事

紺野ぶるまのなぞかけのきっかけは?

31才になる紺野ぶるまを有名にしたのは上品な下ネタなぞかけです。 下品でも上品と形容できるのは

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
血糖値を安定させて快眠を呼び込む間食技とは?ガッテン

2018年12月12日のガッテン は血糖値を安定させることが快眠を呼び

no image
今田美桜の水着より色っぽい衣装は!!インスタがすごい人気

今田美桜の魅力は一言でいえば若さあふれる健康美でしょうか。 水着

no image
志尊淳の女芸人NO.1決定戦THE Wの見所紹介!準決勝を観戦済み

女芸人NO.1決定戦THE Wが2018年12月10日開催されるにあた

no image
味噌汁と変わった具の健康効果とは!!おいしいレシピも

2018年12月9日の「所さんの目がテン!」では味噌汁変わり種の具材と

no image
老化の原因AGEとは?血糖値改善のお勧めの鍋レシピは?

いつまでも若さを保つには老化の元凶であるAGEを増やさないことです。

→もっと見る

PAGE TOP ↑