*

腰痛の原因は?改善する病院はどこ?健康カプセル!ゲンキの時間

公開日: : 最終更新日:2018/11/19 トレンド

2018年11月18日の「健康カプセル!ゲンキの時間」は長引く腰痛の痛みの原因を突き止め、改善してくれるペインクリニックを紹介します。


厚生労働省の研究班によると、日本人の2800万人が腰痛に悩んでいるといいます。

世代別では50歳をすぎると4割近い人に症状が現れるともいわれる腰痛ですが、

腰痛の原因がハッキリわかるのは15%ほどで、85%が原因がハッキリしません。

健康カプセル!ゲンキの時間では腰痛の痛みの原因を突き止め、改善してくれるペインクリニックを紹介します。

健康カプセル!ゲンキの時間で指導したのは「横浜市 南区 横浜市立大学付属市民総合医療センター

麻酔科 ペインクリニック  医学博士  北原雅樹 医師です。

横浜市大は外来診療を毎日行いますが、国内で毎日行う施設は少ないといいます。

痛みセンターは全国十数大学に設置されているものの、IASPの基準を満たしているところは少なく、人材も資金も大幅に不足しているとのことです。


横浜市立大学付属市民総合医療センター ペインクリニックでは痛みの原因を様々な角度から追及して治療の方策を立てます。

「日本にはまだ数が少なく 知らない人が多く、

ヨーロッパやアメリカの大きな大学病院には必ずある

欧米より20年くらい遅れている」北原雅樹 医師


日本の腰痛 誤診確率80% [ 北原 雅樹 ]

日本にはペインクリニック学会があって、患者一人ひとりの身体的状況やライフスタイルを考えて、QOLの維持と向上を目標に痛み治療を実践している多数の専門医を紹介しています。

2006年7月にはペインクリニック専門医の名称が冠され、専門医を目指すための施設基準を満たす指定研修施設は、2017年4月には344施設を数え、ペインクリニック専門医は1597名に達しています。

ただ直近の5年間を見るとペインクリニックの専門医は1500人代で頭打ちの現状で

県によってはまだ10人前後しかいいません。

高齢者の健康寿命伸ばして働ける期間を少しでも伸ばすのが急務なのですがペインクリニックの専門医はまだまだ少ないのが現状かと思います。


ペインクリニックの専門医の一覧
 



過去放送された一般的な腰痛の原因は?


整形外科などで指摘される腰痛の原因がいくつかあります。

問題は原因が特定しにくい腰痛です。


★内臓疾患による腰痛

慢性膵炎、腎盂腎炎、尿路結石、慢性の十二指腸潰瘍、子宮内膜症などがあります。

胸部大動脈瘤破裂も、腰痛や背中の痛みとして発症することがあります。

安静にしている時でも腰痛だと内蔵の病気の可能性があります。

便秘の人は腰痛の場合も多く、腰痛でガンが診断された人もいます。


★重い脊椎の病気による腰痛

がんの骨への転移、化膿性脊椎炎、骨折などがあり、放置すると神経の症状が非常に悪化するおそれがあります。

★腰部脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアによる腰痛

腰部脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアは腰の神経が傷害されるためにおこっているもので、放置すると神経の症状が非常に悪化するおそれがあります。

★浮指による腰痛

最近浮指の人が増えてそれが腰痛の原因ともいわれています。


浮指がひざ痛・頭痛・肩こり・腰痛の原因?対策は?ためしてガッテン


★原因が特定しにくい腰痛

原因が特定しにくい腰痛は腰痛症や坐骨神経痛と診断されることが多いといわれています。

一時的な処方で改善しても根本的な解決に程遠い場合が多々あります。

ペインクリニックではこのような症状の原因を突き止め改善します。


ペインクリニックでの30年来の腰痛診断と改善対策は


ペナルティ ヒデは 47才で 腰痛歴 30年 首痛歴 7年 です。 

ペインクリニックでは23ページに及ぶ問診票 200以上の質問に答えました。

痛みに直接関すること以外に生活習慣に関する質問もありました。



ペナルティヒデはサッカーで 高校日本一になりましたが現在は まったくやめた状態で 15kg太っています。

酒は毎日 ビール500㎖ 飲み、 いびきで 自分のいびきで起きることもあります。

ペインクリニックでベッドにあおむけに寝ると

腰が浮いて別途との隙間に北原雅樹 医師の手が入りました。


さらにヒデの腿の前方の上部股間の内側の筋肉をもむと激痛が走りました。

正常の人はベッドに仰向けに見たときに隙間ができないそうです。

骨場の内側から太ももについている筋肉が硬くなっていたのです。

ちなみに両膝を立てると腰とベッドとの隙間がなくなりますが、この状態が正常なのです。


このような隙間ができるのは

太ももの筋肉が固くなっていて収縮して腰回りの筋肉を常に引っ張っているからです。

太ももの筋肉が固くなって収縮しているかのチェック方法


今回の放送では触れていませんが、太ももの筋肉が固くなって収縮しているかのチェック方法があります。

図のように右ひざを曲げ右足首をつかみ、お尻につけます。

太ももの筋肉が固くなっていて収縮していればまずつかないでしょう。

型から膝が一直線になっていれば問題なしです。

転ぶと危ないので床に横になってチェックするといいでしょう。





北原雅樹 医師が特定したヒデの腰痛の原因は


若い時にすごい運動をしていたヒデがスポーツをやめたので太ももの筋肉が収縮して硬くなっていることが原因のひとつといいます。


首の痛みも周囲の筋肉が固くなっているためです。


普通の整形外科に行って 何も原因がないと言われたらまず筋肉を疑えと北原医師は言います。

改善対策は筋肉の柔軟性を高めることが重要です

筋肉をほぐすにはストレッチが効果的との説明がありましたが具体的な手法は説明されませんでした。

慢性の痛みは、いろいろな要因が何重にも絡み合って生じる“複雑系”なので専門医による指導が安全だからでしょう。



北原医師が(患者が)「多い」と実感しているのは「筋・筋膜痛」です。

「これは簡単に言うと“慢性のひどい筋肉のコリ”です。筋肉のコリには、2~3日で治るもののほかに、場合によっては何年間も治らないものがあり、後者を筋・筋膜痛と呼びます。筋・筋膜痛は、時には全然関連のない病気とよく似た痛みを引き起こし、違った診断をつけられ、治療されることもあります。うちに来る患者さんには、ほかの病院で“典型的ではないけれど、たぶん●●病でしょう、と片付けられ、酷い場合には何回も手術を受けたという人もいます。すべてではありませんが」(北原医師)

北原医師が、この筋・筋膜痛の治療法として多用しているのは「筋肉内刺激法」です。

解剖学の知識に基づいたトリガーポイント治療の一種で、北原医師が日本に紹介しました。

その方法は、東洋医学の鍼治療に用いる細い針を、筋肉が硬くなって痛みを生じえる部分(トリガーポインント)にすばやく刺入し、すぐに抜去るというものです。

「かなり痛い治療法ですが、筋肉の硬さが取れてくると痛みが劇的に少なくなります。また、手術などのように非可逆的ではありませんし、あくまでも一過性のものといいます。



もう一つの腰痛と首痛の原因は睡眠の質です。

十分な睡眠がとれなければ筋肉と脳が休めない

すると痛みを強く感じやすくなる

痛みと睡眠の関係

脳に痛みが伝わると神経伝達物質が放出されて痛みの経路を遮断

そのためちょっとした痛みでは苦痛を感じません

熟睡できないと脳が休まらずその働きが低下して痛みを遮断する成分が十分に放出されず痛みを感じやすくなる

寝酒を飲むと 睡眠の質を落します。


寝酒は眠りには落ちるけど眠りを浅くする

アルコール分解物のアルデヒドが睡眠状態を浅くするのです

アルコール10gに対して約1時間 ビール500㎖ 日本酒1合  就寝の2時間半まえまで


過去テレビで紹介された腰痛に詳しい医者や病院は?


過去放送された中には腰痛と足の筋肉との関係を見抜いて対策をとっている病院がいくつかありました。

この中にはペインクリニック学会に所属している医師はいません。


★「名医のTHE太鼓判!」で山口・宇部市にある「かわむらクリニック」を訪れたのは遼河はるひ。

長年腰痛に悩まされていた遼河はるひはレントゲン検査で、仙腸関節が歪んで一方に傾いていたことがわかりました。

1日わずか3分!ヒザ裏のばしで腰痛改善しました。

ヒザ裏から伸びる筋肉は骨盤と繋がっていて、ヒザ裏を伸ばすことで自然と骨盤が正常な角度になり、腰痛改善につながるとか。


★あさイチで徳島大学病院 西良浩一 医師 が6年間腰痛に悩んできたNさんの体をチェックし、腰痛を改善する「拮抗筋ストレッチ」を指導しました。

太ももの後ろの筋肉が柔らかいと股関節から曲がりますが、これが硬いと腰から曲がり、腰に負担がかかてしまいます。

そこで太ももの後ろを柔らかくするため、拮抗筋である太ももの前側の筋肉を縮める事で、後ろの筋肉をしっかりと伸ばします。



腰痛完治の最短プロセス セルフチェックでわかる7つの原因と治し方【電子書籍】[ 西良 浩一 ]


腰痛の原因は?改善する病院はどこ?健康カプセル!ゲンキの時間 まとめ


横浜市 南区 横浜市立大学付属市民総合医療センター 麻酔科 ペインクリニック  医学博士  北原雅樹 医師は

体の痛みの原因を様々な角度から追及して治療の方策を立てます。

整形外科で腰痛の原因がなにもないと言われたらまず筋肉を疑えといいます。

今回、腰痛歴 30年のヒデの腰痛の原因は

急に運動をやめたので

太ももの筋肉が固くなっていて収縮して腰回りの筋肉を常に引っ張っていたからでした。

もう一つの原因は 寝酒と太りすぎが熟睡を妨げて脳の休息が取れず痛みを遮断する機能が十分に働いていないことにありました。

グルテン不耐症といって食べ物が原因による不調にも留意しましょう。
   
グルテンを消化する酵素が不足し小腸の粘膜が炎症し、栄養素を吸収しにくくなり様々な不調が起こるそうです。


北原雅樹 医師も3週間小麦粉をやめたら、今すごく調子がいいといいます。

このように慢性の痛みは、いろいろな要因が何重にも絡み合って生じる“複雑系”なのでペインクリニックによる診療を受けて正しい対策をとるようにしましょう。

スポンサードリンク

関連記事

no image

サイトの移転を簡単にできたプラグインは旧バージョンだった

サーチコンソールに「値の型が正しくありません」とエラーが出ました。 ドメインの変更でエラー表示

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
FIRE TV STICKが故障!!電源ケーブルを交換したら復旧した。

我家のFire TV Stick 4Kが故障した。 結構酷使され

no image
おれおれ詐欺の電話がかかってきた!対策は?

昼下がりにその非通知の電話がかかってきました。 その電話主は

no image
水を吸わず油だけを吸う新油吸着材とは?被災地で活躍!!羽鳥慎一モーニングショー

2019年9月3日の羽鳥慎一モーニングショーは 水を吸わず油だけを大量

no image
腎臓の機能が低下すると運動しても筋肉が衰える!!回復の対策は?

2019年8月13日のたけしの家庭の医学は 運動を日課にするシニアでも

no image
ギャラ飲み女子はどんな女の子?専用サイトの実態は

2019年8月9日の大下洋子ワイド!はギャラ飲み女子はどんな女の子なの

→もっと見る

PAGE TOP ↑