*

死後離婚の現実とは?経験者に密着取材したあさイチ

公開日: : トレンド

2018年10月15日野あさイチは最近急増している死後離婚をした女性に密着取材してリアルな現実にせまりました。

最近は70才以上の老後離婚が増えています。

2000年に70歳以上で離婚した男性は1,436人だったのが、2014年には3,435人へと倍化している結果が出ています。

平均寿命が女性87歳、男性が81歳でからの凝りの10年の余生を身軽に過ごしたいということでしょう。

最も人生で伴侶が助け合わなければなせないときなのに人間とはうまくいかないものです。

伴侶に対して我慢できないから離婚するわけですが、

我慢できないのは伴侶に留まらず伴侶の両親や兄弟姉妹に対する場合もあります。

伴侶が死んだのに、伴侶の両親や兄弟姉妹に対してまで我慢できない場合です。

死後離婚とは

死後離婚は伴侶がなくなった時に姻族関係を終了させることです。

結婚すると、相手の家族と姻族関係になり、親戚が増えます。

伴侶が亡くなったとしても基本的に戸籍は一緒のままです。

名字も変わらず、姻族関係も元のままです。

伴侶がもういないのに、その姻族の面倒を見なければならない可能性が往々にしてあります。

そうした面倒事を避けるために姻族関係終了届を出すのが死後離婚なのです。

この死後離婚についてもここ10年で1.57倍に増えていることが法務省の調査で明らかとなっています。

2005年に1,722件だったのが2015年度には2,783件2017年には、およそ5000件近くの姻族関係終了届が出されています。

 

スポンサーリンク



 

死後離婚のメリットとデメリット

死後離婚を行うと、配偶者の両親や兄弟姉妹とは親戚ではなくなります。

姻族の了承を得ることや、遺産や年金を返還することも必要ありません。

自分の意思で役所に姻族関係終了届を出すと、その日から姻族関係はなくなり、法的なお世話の義務を負うことはなくなります。

死後離婚のメリットは、

扶養義務がなくなることや、金銭的なトラブル等を避けることができる点にあります。

夫の遺産は受け取ることができます。

義理家族のお墓に入る必要もなく介護も不要、墓の管理の責任も負わなくなります。む

姻族側に通知されることもありません。

デメリットは、引っ越しなど環境を変えることが必要になったり姻族との関係がギクシャクすることです。

夫の法要などに呼んでもらえなかったりするかもしれません。

子供がいる場合は、会ったときに気まずい場合もあるでしょう。

スポンサードリンク

関連記事

no image

激安生地販売のお店はどこ?他店比較すると90%割安もある?

日暮里には大正時代から続く生地の問屋街があります。 現在も90店舗近くの衣料関係のお店が日暮里

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑