*

仲代達矢の徹子の部屋・名優・名女優たちとの思い出とは

公開日: : トレンド

2018年10月12日の徹子の部屋は俳優・仲代達矢がゲストです。

1932年12月13日生まれの仲代達矢はデビューから64年、今年85才になります。

これまで多くの映画や舞台に出演してきた仲代達矢が、特に印象深い名優・名女優たちとの思い出を語ります。

丹波哲郎の思い出

丹波哲郎は2006年9月24日に(享年84)肺炎でなくなりました。

丹波家は薬師として名門の家柄で父親、親戚のほとんどが東京大学出身で家は超裕福でした。

丹波哲郎は4人きょうだいの末っ子(兄2人、姉)でした。

終戦後、GHQ司令部に通訳として採用されましたが、英語は話せなかったのでハワイの日系2世に通訳をやらせて地下室で博打三昧でした。

英語で何か聞かれそうになると逃げまわった。

このエピソードが丹波哲郎の生き方を象徴しています。

豪放磊落、いい加減なのです。

俳優になっても丹波哲郎は「スターは一番遅く来るもんだ」と撮影にいつも遅刻していましたが、仲代達也はその豪快な人がらも魅力的だったと語ります。

 

スポンサーリンク



 

萬屋錦之介の思い出

さんと祇園で大喧嘩をした

当時はほかの俳優さんとのケンカもあったようですが。
 「単なるケンカじゃなくて、基本的には演技論ですよ。

仲代達也は新劇、萬屋錦之介は歌舞伎から、勝(新太郎)さんは三味線の方から出てきました。

三船敏郎は本当の映画畑です。

そのころは映画俳優、歌舞伎俳優、新劇俳優って区別されていました。

だから『新劇はこれでいいのか』『歌舞伎はそれでいいのか』ってことで、飲んでいるうちにケンカになっちゃう時代でした。

「こだわるんですよ。こだわりなんです。例えば、萬屋錦之介とウチとでケンカして、じゃあ仲良くしようとなって(京都の)祇園に飲み行く。

そしたら、また祇園で(ケンカが)始まるんですよ。とにかくこだわるんです」仲代達也

仲代達矢

都立千歳高校定時制卒業後、俳優座養成所を経て55年に俳優座入りました。

映画デビューは黒澤明監督の「七人の侍」(54年)の浪人役でした。

以降も舞台と映画で活躍し、代表作は「人間の條件」「用心棒」「大菩薩峠」「「影武者」「乱」「鬼龍院花子の生涯」「不毛地帯」など。

75年から「無名塾」を主宰し、新人俳優養成に乗り出します。

86年に紫綬褒章、2003年に勲四等旭日小綬章を受章。

07年には文化功労者となりました。

高峰秀子の思い出

2010年12月28日に享年86才でなくなりました。

劇中、高峰秀子演じるヒロインを殴るシーンがありました。

監督の木下からは「仲代くん、思い切ってぶん殴って。あの女、憎たらしいでしょ?」と言われました。

一方で、高峰秀子からは「仲代くんって力が強いのね。芝居はヘタだけど」と言われました。

「舞台出身の私に映画の難しさを教えてくれた先生。いま見ても、つくづくうまいなと思います」と仲代達也

スポンサードリンク

関連記事

no image

ヒロミが休養で得た人生の極意とは?

2019年3月5日テレビ番組バケットに出演したヒロミは青木アナに休養時代に得たものを 「小休止

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑