*

北川力CEOのWOTA SHOWERとは?被災地で喜ばれた

公開日: : 最終更新日:2018/09/20 トレンド

2018年9月4日のガイアの夜明けでは、限られた水資源を最大限に有効に使って行くか新しい発想と技術で取り組むあるベンチャー企業を紹介します。

この夏、豪雨の被災地で、被災者は断水に悩まされていました。

そんな人たち使ってもらおうと、あるベンチャー企業がハイテクを駆使した”すごいシャワー”を持ち込んでいました。

順番を待つ多くの人たちがシャワーを浴びるための水は、一体どうやって確保するのか…?

この記事では北川力CEOのWOTAを紹介します。

現在の世界の水の循環システムは水道、下水道、河川や海を繋げる巨大なインフラになっています。

日本の上下水道の総資産は累計100兆円とも言われています。

現在下水道の更新や維持費だけで年間1兆円以上の国費が使われています。

段階的に現在のメガループをコンパクトループに変えて行けば、税金の有効利用に大きく貢献することでしょう。

現在のメガループでは一人当たり一日に使う水量は200ℓと程度と計算されています。

WOTAが研究する水循環システム技術を利用すれば、一人暮らしの場合、飲み水は別として月間150リットルの水があれば十分足りるはずとみています。

循環させるうちに10%程度の水が蒸発するとしても、新たに必要な水はわずか15リットルで、ペットボトル数本分で済みます。

2%です。

ここまで節水できるともう技術革新といえるでしょう。

 

スポンサーリンク



 

災害地はもちろん砂漠でも山頂でも水がない地域に住むことが可能になるからです。

難民キャンプなどは今現在も必要としている設備でしょう。

これは現在の日本企業が持つフィルター、水処理技術、ITなどの要素技術を組み合わせることで可能とするループです。

北川力CEOのWOTAはまずコンパクトシャワーの製品化に取り組みました。

 シャワーは水の汚れ具合、浄化に必要な浄化力とも比較的低く、技術的な難易度が比較的低いからです。

WOTAは国内の災害現場にこのコンパクトシャワーシステムを無償で設置して多くの被災者に感謝されています。

本田圭佑の友人(WOTA)が西日本豪雨の被災地にシャワー設備の支援で神対応!

本田圭佑の友人(WOTA)が西日本豪雨の被災地にシャワー設備の支援で神対応!

WOTA SHOWERとは

WOTA SHOWERには給水管も排水管も不要です。

使用されたタンクの水が循環ろ過します。

ろ過の前にはセンサーが瞬時に水質を測定してAIがどのフィルターを使用するのか判断します。

ものすごく汚い水は ろ過せずに捨てるという判断も瞬時にします。

テレビ取材の時は30リットルの水で100回シャワーできるというところまで進化していました。

北川は東京大学大学院で上下水道などのインフラを研究していました。

東北大震災の時に2週間近く断水しました。

そんなインフラでいいのかと思ったことが企業のきっかけです。

2014年に大学時代の友だちと会社を設立しました。

被災地支援をしているWOTA

WOTAは2016年 熊本地震でも 循環型シャワーを持ち込んで被災地で活動しました。

今年は倉敷 真備町へ行きました。

河川が氾濫し住宅が水没し住民が避難所の小学校  シャワー 2大設置  200人身を寄せていました。

40度の猛暑 日中自宅で後片付け  自宅の水道は 断水です。

ここに循環型シャワーを2台とシャワールームを1時間で設置しました。

想定外の反響が・・・。

3日間で100人以上が大満足しました。

現在の装置は70KG以上なので装置を軽量化することにしました。

8月上旬に試作機が完成しました。

浄化システムの重量は19KGです。

性能は問題なしでした。

長野県のキャンプ場で性能確認をしました。

誰でも持ち運べてセットできるのか。

レジャーで使えれば装置の普及が広がります。

洗面台もシャワーも使えるようにしました。

薪ストーブより軽いので持ち運びできると好評でした。

WOTA方式とは

例えば「大きなごみ」「臭いや色のもと」「溶けた成分」など、取り除けるものが異なる複数の浄水フィルターを並べ、その間にセンサーを配置します。

そこに、例えば「お茶」を流すと、「大きなごみ」のフィルターは使わずに他のフィルターだけで浄化します。

一方、「泥水」だと、「大きなごみ」のフィルターなどで泥を取り除き、「臭いや色のもと」フィルターは使わない…といった具合いです。

スポンサードリンク

関連記事

デッドプール2 前売り券が世界同時発売

公開を6月2日に控えたデッドプール2の前売り券が2018年4月19日から世界同時発売されました。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑