*

長岡香江社長と女性たちが頑張るわけは?山形県から世界へ

公開日: : トレンド

2018年9月1日の「日本のチカラ」は山形県でレコード針を製造し、レコード文化を守り続けようと奮闘する「株式会社ナガオカ」の長岡香江社長と女性たちの特集です。

「株式会社ナガオカ」は創業78年のレコード針のカートリッジメーカーです。

2018年現在レコード針の世界ナンバーワンとして、生産量でもトップシェアを誇ります。

2017年現在で世界でのアナログレコードの年間売上枚数は今年4,000万枚に達する見込みといいます。

レコードは最盛期にあった1981年には年間10億枚以上のアルバムが売れていました。

最盛期と比較すると1/25までに縮小した市場ですが、最近、レコード人気が再燃し、過去5年のレコード生産数はおよそ4倍に上昇したといいます。

レコード再生に必要なカートリッジを販売する会社は最盛期には、シェア・オルトフォン・GRACE・ビクター・PIKERING・オーディオテクニカ・デンオン等々多くのメーカーがありました。

その多くが撤退し現在ナガオカの世界シェアは9割といいます。

極最近驚いたのはアメリカのSHAREがカートリッジから今年撤退したことです。

近年、製造するうえで自社の基準を維持することが困難になり、コストや納入でもユーザーの期待に応えることができなくなってきたというのが理由です。

レコード針製造の難しさ

レコード針は50μmのレコードの溝をなぞって振動を拾います。

レコード針は長さ1㎜、直径0.25㎜で針先の0.1㎜がダイヤモンドになっています。

老眼の人には手に負えないだけでなく、目の良い人でも針先の清掃でさえ大変なのです。

良い音でレコードを聴くためには、ここで拾えなかった情報は後続機器がどんなに優秀でも復活できません。

ナガオカで針先の研磨の工程を担当するのはこの道44年の斎藤勝子さん(62)です。

斎藤さんは0.1㎜しかないダイヤモンドの針先を、手作業で、精密に削り上げる技術を持っています。

その作業は一瞬。女性ならでは感性が生み出す、繊細で緻密な作業です。

信じられませんね!!62才にしてその眼力と技があるとは・・・。

創業当時から引き継がれてきた匠の技を、斎藤さんは忠実に守り続けてきました。

そんな世界オンリーワンの技術を守っているのは、工場で働く女性たちと4代目の女性社長 長岡香江です。

長岡香江社長と女性たちが頑張るわけは

1990年代、CDの登場により、レコードの生産数は大幅に下落しました。

それでもナガオカはレコード針の製造を止めませんでした。

「世界に何十憶とあるレコードを捨てていいのか…。時代遅れという理由だけで…。」(2代目社長)

絵画なら再生装置は不要ですが、レコードの再生にはレコード針カートリッジ・プレイヤーが欠かせません。

問題は0.1㎜しかないダイヤモンドの針先を品質を維持して製造する技を失ったら取り返しがつきません。

ナガオカで4代目に就任したのは、長岡香江社長(45)です。

9年間、外資系金融会社で働いていた経験があります。

持ち前のコミュニケーション力を武器に、レコード文化の普及のため全国を飛び回る日々です。

「ナガオカブランドをもっと若い人に知ってもらいたい。」長岡社長は、来客者を必ず会社のオーディオルームに案内します。

「ナガオカの針で聴くとライブで感じるような、音圧というか振動が伝わるというか、そこにオーディオの奥深さがあると思うんですよね。」

一旦は衰退という危機を迎えたレコード文化。それでもレコードを愛する人は絶えません。

レコード文化を絶やしてはいけない…。

レコード文化を守る女性たちの物語です。

ナガオカ のカートリッジ

1980年代に入ってコンパクトディスク (CD) の開発・普及により、レコードはメディア、ソフト、ハードとも著しく衰退しました。

それから38年、2018年現在9種類ものカートリッジを製造しているとは驚きです。

ナガオカ の最高級のカートリッジは「 MP-500」です。  

レコード愛好家、いやオーディオ愛好家であれば性能が良いカートリッジを使いたいと思うのが必然の流れです。

現在ナカオカの最高グレードのカートリッジは「ナガオカ MP型カートリッジシェル別売り MP-500 」です。

価格が7万円弱ですね。

世界には何十万円もするカートリッジが存在することを思えばとても良心的な価格設定ではあります。

ナガオカ MP型カートリッジシェル別売り MP-500  

MP-500 ナガオカ MP型カートリッジシェル別売り

普及価格帯のナガオカのカートリッジで1万円以下のものはC-502M/P[C502MP] があります。

貴重なレコードを発見してともかく聞きたいときには便利です。

C-502M/P ナガオカ MM型カートリッジT4P規格 NAGAOKA

スポンサードリンク

関連記事

no image

紺野彩夏の現在は?KANA-BOONKのMVとアクメディカCMが最高

紺野彩夏19才なのですが芸歴が19年で「仮面ライダージオウ」ドラマ初レギュラーとなります。 既

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑