*

植木理恵がブラックリスト?ホンマでっかTVでの診断

公開日: : トレンド

植木理恵がブラックリストというなにかを悪いことでもしたのかと思ってしまいますが、ホンマでっかTVでの人間の性格(タイプ)の診断結果なのです。

ホンマでっかTVで活躍している植木理恵は日本教育心理学会に置いて最難関の「城戸奨励賞」「優秀論文賞」を史上最年少で連続受賞しています。

現在は慶応大学理工学部専任講師として、理工学部教職課程の授業や

都内病院でカウンセリング、心理学にかかわる多数の著作を発刊し、講演会などで活躍しています。


ホンマでっかTVで見る植木理恵は心理評論家なだけに人の心理を読み解くことや、心理に基づく行動の分析はするどいものがあります。

植木理恵は人間の性格は、持って生まれたDNA配列によってほとんど決まるといいます。

「性格を変えることはできません。ただ『頑張れ』と励ますのではなく、性格ごとに接し方を変えることが大切です」と植木理恵。


過去ホンマでっかTVでは人間性を診断する方法として植木理恵は

人間は必ず5つのタイプに区分することができると説明しています。

では植木理恵自身の人間のタイプであるブラックリストはどのようなものなのでしょうか?


★人間の5つのタイプとは

『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ)で、心理評論家の植木理恵と異常心理評論家の杉浦義典が、すべての人間が当てはまる5つのタイプについて解説しています。



診断方法は4つの要素の組み合わせでタイプを決めていきます。

★「内向的」か「外交的」

さまざまな国々で、異なる民族や性別・年齢別にDNA検査を行ったところ、外向性遺伝子を持つ人と内向性遺伝子を持つ人は、ほぼ半分ずつ存在することが分かっているそうです。

★「情緒安定」か「情緒不安定」

情緒安定型と情緒不安定型も、民族や性別、年齢にかかわらず、ほぼ50%ずつ存在することが分かっているそうです。


内向的な気質とは行動の決定が自らの内にあるタイプです。自分の心の尺度に従って動くような人です。

外交的な気質とは行動の決定が自らの外条件にある、空気を読むタイプです。

安定した気質とは 決めたことを先延ばししても気にならないタイプです。

不安定な気質とは 決めたことは最後までしなければ気がすまないタイプです。


★「内向的」で「安定」はカームタイプ

一部に熱狂的なファンがいるカリスマ

・自分のなかに世界観や哲学がある

・ぶれないし納得しないと動き出さない

・周囲からの意見を好まない


★「内向的」で「不安定」はエキセントリックタイプ

個人主義的で我が道を行く強さを持つ。

・心配性・ストレスを溜め込む

・本音を言わない。人の気づかないところに着目する

・余計なおせっかいは嫌うがほっておかれると寂しい。

★「外交的」で「安定」はディレクタータイプ

社交的で気配り上手のリーダー的存在。

・とても積極的で押しが強い

・自分の考えを他の人に伝えたい気持ちが強い

・恥じらいがない

・人から指示されるのが苦手だが、違う意見を取り入れる能力はある

★「外交的」で「不安定」はブラックリストタイプ

想像力にたけ傷つきやすいロマンチスト。

・喜怒哀楽が激しい行動が人目を引く

・大胆な行動や冒険ができる

・相手に分かるまで伝える

キムタク・ブラックリストタイプを嫌った中居君のタイプは何なんだろう?

★「すべて平均」はアベレージタイプ

全体的に平均的な凡人。

・空気を読む

・人に合わせてしまうので自己主張しない

・社会的な常識があって人間関係でトラブルを起こすことが無い

・なかなか本音を言わない


この手法で自分のタイプが知りたいときは、自分をよく知る数人の友人に、質問をして診断します。


 

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-9344370992241982"
data-ad-slot="6444532193">


 

植木理恵がブラックリスト?ホンマでっかTV


植木理恵の人間のタイプはホンマでっかTVの中でブラックリストタイプに区分けされています。

織田信長や木村拓哉や向井理と同じダイプですね。


織田信長は短気で有名ですが、宣教師や町人やいろんな人の話を実に丹念に聞いたといいます。

そんな人の話を聞いて鉄砲をいち早く導入し、安土桃山城のデザインをきめたりしたわけですから、人間としてはスゴイ優秀ですよね。


植木理恵の人間のタイプを明確にするためには

他のタイプと当てはまる芸能人を対比させるのがわかりやすいでしょう。

そこで過去TV番組での診断結果をリスト化しました。


★「内向的」で「安定」なカームタイプ

マツコ・デラックス・ブラマヨ吉田・池田清彦教授・森崎博之・高嶋政宏

★「内向的」で「不安定」なエキセントリックタイプ

門倉教授・杉浦教授・明石家さんま・安田顕・小栗旬

★「外交的」で「安定」なディレクタータイプ

磯野真理子・カトパン・重田あゆみ・武田教授・大泉洋・山田孝之

★「外交的」で「不安定」なブラックリストタイプ

植木理恵・織田信長・戸次重幸・木村拓哉・向井理


★「すべて平均」なアベレージタイプ

ブラマヨ小杉・おおたわ史絵先生・音尾琢真


植木理恵がブラックリスト?ホンマでっかTVでの診断 まとめ

植木理恵の人間のタイプはホンマでっかTVでブラックリストタイプと診断されました。

番組の中で明石家さんまさんは

植木理恵先生は『ホンマでっか!?TV』が始まって間もない頃、タクシーから泣きながら下りてきたことがあると話していました。

なぜ泣いていたかというと「運転手さんと気が合わなかったから」とか。

心理学者でありながら自分をコントロールしない、できない?いい大人の植木理恵っておもしろいですね。

ちなみに植木理恵は講演会でブラックリストタイプの人間を以下のように説明しています。


・自分に信念があるわけでもないのに何事も最後までやり遂げようとするタイプ。

・「破壊的冒険者」を意味し、グループの中に固執せずに「グループに外から新しい風を入れる」タイプ。

・米国の企業では、ブラックリストタイプの人間を一定割合で採用する事例もある

今の混沌とした世界情勢では典型的なブラックリストタイプの全盛期の織田信長の出現がのぞまれますね。






スポンサードリンク

関連記事

no image

300円ショップの人気商品と急成長のわけは?店舗の場所は

2019年8月7日太下容子!スクランブルワイドは現在人気が沸騰している 300円ショップの紹介

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
no image
FIRE TV STICKが故障!!電源ケーブルを交換したら復旧した。

我家のFire TV Stick 4Kが故障した。 結構酷使され

no image
おれおれ詐欺の電話がかかってきた!対策は?

昼下がりにその非通知の電話がかかってきました。 その電話主は

no image
水を吸わず油だけを吸う新油吸着材とは?被災地で活躍!!羽鳥慎一モーニングショー

2019年9月3日の羽鳥慎一モーニングショーは 水を吸わず油だけを大量

no image
腎臓の機能が低下すると運動しても筋肉が衰える!!回復の対策は?

2019年8月13日のたけしの家庭の医学は 運動を日課にするシニアでも

no image
ギャラ飲み女子はどんな女の子?専用サイトの実態は

2019年8月9日の大下洋子ワイド!はギャラ飲み女子はどんな女の子なの

→もっと見る

PAGE TOP ↑