*

吉田茜・楽天役員の売り上げの伸ばし方とは?差別化はどうやった?

公開日: : トレンド

2018年のセブンルールの主人公は楽天トラベルハワイ支店の女性最年少役員・吉田茜 30歳です。

吉田茜・楽天役員は、ハワイの売上30倍を可能にしました。

これは旅行業界の競争が激しい中、異常な数字です。

どのような差別化をしたのか興味あるところですね。

吉田茜は楽天トラベルのハワイ現地法人ジェネラル・マネージャー(GM)、国際営業部ハワイ・ミクロネシア営業グループのマネージャーとして、ハワイ支店とグアム支店など多くの年上の部下の指揮をとっています。

オ年前にハワイに一人で乗り込みました。

楽天トラベルの女性最年少役員でもあります。

吉田茜は父親の仕事の関係で、シンガポールとアメリカで育ちました。

どちらも英語圏ですから、英会話は堪能ですね。

青山学院大学卒業後、「海外を舞台に、日本人として挑戦ができる仕事をしたくて」、楽天に入社しました。

楽天トラベル配属後、国際営業部で、あるマーケットの業績を大きく伸ばしたことが評価され、2012年にハワイへ来ました。

彼女の最大の仕事はウェブサイトに載せる宿泊プランを、各ホテルに提案し、交渉することです。

彼女の仕事ぶりは楽天トラベルのハワイのホテル紹介のサイトに現れているはずです。

見てみましょう。

楽天トラベルと他の海外のホテル紹介サイトの違いは圧倒的でした。

この記事では、吉田茜が行なった楽天トラベルと海外サイトとの差別化、アプローチへの苦労、対策などを探ります。

吉田茜の仕事の結果は楽天トラベルの「ハワイのホテル」を見ればわかる

何故吉田茜の仕事の結果売り上げが30倍になったのでしょう。

それは楽天トラベルの「ハワイのホテル」を見ればわかります。

分かりやすくするために他の海外のホテル紹介サイトと比較してみましょう

★海外のホテル紹介サイトのエクスペディアを見てみましょう。

海外のホテル紹介サイトのエクスペディアを見てみましょう

エクスペディアは

部屋のタイプ 定員 部屋の価格がでているだけです。

英語ができない日本人観光客は及びじゃないのかと思われるほど情報がないのです

口コミは多数あってもほとんど英語で、日本語のはまれです。

これでは対日本人観光客に対して差がつくのは当たり前ですね。

いままで気が付いていないところが外国人経営者のおおざっぱさなのでしょうか。

 

スポンサーリンク





 

★海外のホテル紹介サイトのagoda.comを見てみましょう

agoda.comはかなり詳しいホテルや周辺の情報が記載されています。

ですが、羅列的に表示されているだけなので何がいいのかを短時間で調べることはできません。

★楽天の場合は日本人観光客が欲しがる情報を先取りしている

楽天の場合は日本人観光客が欲しがる情報を先取りして、ここがいいよと知らせているところが便利で安心感をうみだしています。

この事は英会話が不得手な日本人にはとても大きな価値を生みだします。

日本人の繊細さをホテル等の他のサービス商品やモノに適用して逆に外国に発信していくのも有効でしょうね。

楽天のホテル紹介するサイト楽天トラベルはめちゃくちゃ詳細に日本人観光客が欲しい情報がでています。

★楽天トラベル ホテル宿泊プラン紹介している内容 

★ホテルの部屋の情報
1~4名利用時の部屋の価格
嬉しいコンチネンタル朝食ブッフェ付!
約121平米、キング1台orシングル2台にクイーン1台&ソファベッド1台、フルキッチン、ベランダ、
添い寝のお子様を含めて最大6名様まで

★ホテル施設紹介情報
・高級ホテル編
海を一望するサンデッキを併設したプール・写真付き
ガラス張りの解放感がある客室・写真付き
インドア・アウトドアで食事を楽しめる・写真付き
ハワイアンあふれるインテリア・写真付き
心身の癒しを提供するスパ・写真付き
・お手頃ホテル編
オーシャンビュー 高層階から町並みや山のみどりや夜景写真付き・写真付き
フィットネスセンターがあること・写真付き
プールがあること・写真付き
レクリエーションデッキの有・写真付き

これだけの情報量の圧倒的差があって、安ければ楽天トラベルから予約するのは必然ですね。

何故なら英語が不得手な日本人観光客は事前に宿泊情報を知れば知るほど、旅のプランや予算が立てやすくなるからです。

ハワイ着任当初の苦労は?

着任早々、「みんな部下は年上なんだからじょせい態度とか言葉使いとか気を付けないとみんなついてこないよ!女性だから限界あるよなあ」といわれたとか。

当時の事を思い出して涙ぐむ吉田茜。

異国の地で若くしてリーダーを任された重圧は想像以上です。

どうやって外国で取引先に相手にしてもらえるのか

時間を有効活用したいので朝昼晩食事をとりながらホテル関係者のミーティングを入れています。

楽しい雰囲気の方が話が進むと言います。

新しいアイデアも浮かんできます。

吉田茜流の楽天トラベル独自の差別化は

楽天サイト予約ホテルにしかできないサービスを入れていく。

日本人が宿泊して不便に感じる点がないか自分の目で確認して売り方にちょっとした工夫をすること。

(口コミ情報をいかに良く書いてもらえるかを考えて紹介する)

グルメスポットや新しいホテル探求は自腹で得た情報は素早く1日でアップする。

家では癒しの食事を作る・・・糠漬けもやっていて休日は自炊を心がけている。家ではいつも和食作ります。

結果的にリフレッシュして仕事に反映する。

少しでも大人にみてもらえるようにする・・・週末はビーチで彼氏と一緒に過ごすけじ日に焼けないようにする。

高くてもいいものを売る。・・・あらゆるニーズの顧客に答える。

デスクワークは社外で済ませる・・・・オフィスに戻る前にアイデアの整理をしておく。

仕事で悩んだ時は一人でダイヤモンドヘッドを見に行く。

スポンサードリンク

関連記事

no image

田島貴男の接吻の歌詞の意味はドラマ「大人のキス」同様の非恋か?  

田島貴男の接吻は1993年にテレビドラマ「大人のキス」の主題歌としてつくられました。 作詞作曲

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑