*

ふるさと納税で永代埋葬権の魅力とは?管理費も不要に

公開日: : 最終更新日:2018/06/08 トレンド

2018年6月7日のスーパーJチャンネルはふるさと納税24万円で永代埋葬権が得られる小諸市の取り組み

について紹介しました。

終活者はもちろん誰でも永眠をどこにするかは生前考えておくべき重要なことですね。

先祖累代の墓とする方、あるいは新たな場所に墓を設けるかによって

用意する金額も違ってきます。

最近問い合わせが殺到している市営墓地に

ふるさと納税で永代埋葬権 を得られる小諸市があります。

24万円のふるさと納税を治めるだけで

小諸市郊外にある高峯(たかみね)聖地公園の合葬墓の永代埋葬権が贈られます。

高峯(たかみね)聖地公園は標高1,000mの高原で、北に浅間山・高峯山、日本アルプスを望む美しい環境です。

掃除や修繕などの維持管理は市がふるさと納税の寄付金で賄い、納骨後の負担は不要です。

都会よりも自分の故郷にお墓を設けたいという人も大勢いるでしょうから

この取り組みは今後有望な分野と言えましょう。

一般的なお墓と小諸市の永代埋葬権の費用を比較してみましょう。

一般的なお墓にかかる費用の種類は

①永代使用料
②墓石代
③管理料

①永代使用料とは
お墓を建てるには、公営・民営の霊園や、寺院の墓地を使用することとなります。
その霊園・寺院の墓地の場所代としてかかる費用を「永代使用料」といいます。
一般的な場合、永代使用料を支払った墓地は使用者・継承者がいる限り永代に渡って使用し続けることができます。
ただし、もしお墓の継承者がいなくなり、管理料を支払えなくなった場合は「無縁墓」となり使用権は失われます。
なお、お墓の引越しや墓終いなどにより、契約したお墓が不要になってしまった場合、墓地を返還することもできますが、永代使用料はあくまで「使用料」として支払っているためお金は戻ってきません。

②墓石代

「墓石代」とは、棹石・外柵・カロート(納骨棺)・花立・香炉などの基本的な石材一式と、

家名・題目・建立者・建立日などの基本彫刻料・据え付け工事代金、香皿や花立などの金物付属品の代金を含んだ総額のことをいいます。

③管理料
墓地購入後は、霊園・寺院へ管理料を納めることとなります。
休憩所、トイレ、水汲み場、園路、緑地などの共有スペースの維持・管理や、電気代・水道代など、墓所運営にかかる費用は管理料からまかなわれます。
管理料は、お墓の契約後ずっと継続してかかる費用ですので、毎年の支払額が負担のない額であるかということも、お墓選びの大事なポイントになります

 

スポンサーリンク





 

一般的な埋葬で新たにお墓にかかる費用は

新たにお墓にかかる費用は都会か地方か、必要な広さによって永代使用料が異なります。

東京都23区 約160万円~300万円

23区外   約40万円~60万円

神奈川県  約40万円~60万円

埼玉県   約30万円~50万円

千葉県   約20万円~40万円

墓石代は仕様により金額が異なりますが全国平均で163.7万円ぐらいです。

 

小諸市の取り組みは圧倒的に安い

今回の小諸市の取り組みの魅力はコストの他に

それにしても毎年かかる管理費が不要というのは、残る人に費用の負担を掛けたくない人にとっては大きな魅力です。

現代社会では子どもたちは離れた場所に住んでいるので、お墓を建てても管理でき無い場合が多々あります。

永眠後は市が管理してくれるのは今後の時代にもマッチしている手法と言えましょう。

スポンサードリンク

関連記事

no image

高岡早紀が「女心がわかる男わからない男」を判定したら意外な男が

2018年6月9日のプラチナプラスは「女心がわかる男わからない男」は高岡早紀を迎えました。 彼

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑