ふわふわかき氷を家庭でつくるには?ZIPやNHK家電特集で紹介
公開日:
:
トレンド
2018年6月1日に、zip!で、これから始まる梅雨にぴったりの家電特集がありましたね。
5月24日のNHK街角情報局でも紹介したふわふわかき氷を家庭でつくる機械とは?
東京・大阪証券取引所市場一部上場のDOSHAが提供する電動ふわふわとろ雪 かき氷器でした。
雪の食感が得られる優れものの電動ふわふわとろ雪 かき氷器です。
今朝のZIP!で紹介されたのはこちら!
電動わた雪かき氷器とハピロールタブレット!
初めてわた雪で作ったかき氷食べた時はふわふわ具合にびっくりしましたよ。絶品のシロップレシピ付き!#ZIP pic.twitter.com/QCYMjIsZJ4— ドウシシャDo-cooking (@doshisha_docook) 2018年5月31日
電動わた雪かき氷ZIP紹介
梅雨の中を店に行って行列に並ばなくてもあの味が再現できる優れもののスィーツマシンを紹介しました。
温めながら削ることでふわふわ氷にする機構を内蔵しているのはDOSHAの「電動わた雪かき氷器」10584円です。
暖めながら削ることで氷の表面温度が上がり、それをけずることでふわふわの氷ができるのです。
一般的なかき氷と比べても見た目がまるで違います。
一般的なかき氷には粒粒の集積のように見えます。
ふわふわの氷は上等のカンナで職人が木を削ったような薄い削りクズのような極薄氷が集積しています。
日本初!ヒーター搭載のかき氷器。ヒーターで氷の表面をやわらかくして削ることで、カンナで削った鰹節のような薄い氷ができあがります。「電動わた雪かき氷器 9,800円+税」(8F) pic.twitter.com/52ugZzWYYK
— 東急ハンズ札幌店 4月26日(木)移転オープン! (@Hands_Sapporo) 2018年5月21日
スタジオで鈴木杏が練乳をかけたかき氷を試食しました。
「ふわふわ美味しい!
お店でいただくかき氷ぐらいふわふわ
お家でつくった感がないです。」
これからの季節、子供は喜びますね。
●■【今だけ特別価格!11%OFF!】ドウシシャ otona 電動わた雪かき氷器 KSHH-18 (カキ氷機) 【父の日 キッチン おしゃれ インスタ映え 人気 ギフト プレゼントとして】
|
DOSHAのふわふわ電動かき氷機は2種類ありますが、
ZIPで紹介しているのは「電動わた雪かき氷機」で、
NHK街角情報局で紹介しているのは「電動ふわふわとろ雪かき氷器」です。
まちかど情報室 5月24日 ①2種類の氷を同時に味わえる「とろ雪 かき氷器」(ドウシシャ)②手軽に作れる「俺の クラッシュアイス」(吉川国工業所)③液体が一瞬でかたまる不思議な実験キット「触れる図鑑 一瞬で氷る」(親子の時間研究所)今日の放送内容は→https://t.co/bmPKwGYwWS
— まちかど情報室goods (@machikado_goods) 2018年5月24日
「わた」と「ふわふわとろ雪」の違いですが、価格も倍違います。
微妙な氷質の違いだけでどちらのかき氷器も
2食かき氷や、フルーツかき氷などを作ることができます。
かき氷器 ドウシシャ かき氷器 電動ふわふわとろ雪 電動かき氷機 レシピ本付き DTY-18 台湾式 台湾風 かき氷
|
DOSHAは業界初で2色同時にかき氷を削ることができるようにしました
DOSHAは1974年に創立された日本企業です。
資本金 49億93百万円で2001年3月には東京・大阪証券取引所市場一部上場しています。
今急成長の企業だけに開発にも熱心で2015年より自宅で簡単に台湾風かき氷を楽しめる「電動ふわふわ とろ雪かき氷器」を販売してきました。
初年度10万台、昨年2017年は15万台販売しました。
2018年は新たにハーフサイズの製氷カップを付属して販売します。
ハーフサイズにすることにより、業界で初めて2色同時にかき氷を削ることができるようになりました。
ふわふわかき氷を家庭でつくるには?ZIPやNHK家電特集で紹介 まとめ
氷のおいしさの決め手のひとつは、カルキなどの不純物を除去した無味・無臭な「純氷」を使うことだそうです。
とげとげしさのない水のやわらかな食感や、シロップの風味が楽しめます。
美味しい軟水を購入して作るのがお勧めです。
かき氷はアイスクリームよりも身体の熱を下げる効果が高いといわれます。
遊び盛りの子供には家庭で工夫したヘルシーなかき氷をいかがでしょう。
関連記事
-
水を吸わず油だけを吸う新油吸着材とは?被災地で活躍!!羽鳥慎一モーニングショー
2019年9月3日の羽鳥慎一モーニングショーは 水を吸わず油だけを大量に吸う油吸着材を紹介しました。