*

絶品!!築地の朝ごはん・食のプロが通う店

公開日: : グルメ, トレンド

2018年4月21日のスーパーJチャンネルでは 築地の食のプロが通う店を特集をしました。

紹介されたのは絶品!!築地の朝ごはんを提供する「おにぎりや 築地丸豊」と「鳥めし 鳥藤 魚河岸食堂店」の2店です。

白々と夜が明け、築地の店の看板がぽつぽつ点灯しはじめるなか、人だかりができている店があります。

時刻は朝5時20分です。

おにぎりや 築地丸豊の前には人だかりができています。

おにぎりや 築地丸豊

おにぎり屋さんです。

市場関係者が仲間の分も含めて買いに来ているのです。

中には観光客もいました。

県外からネット調べて買いに来たのです。

早朝なのに行列ができています。

店頭にはおにぎりが40種類も陳列されています

グザイはすべて築地から仕入れたものです。

重さは1個160gもあります。

★丸豊の人気ベスト3

店長の磯木敏江さんにききました。

市場だからね。筋子かな。

第3位はすじこ 251円です。

アナウンサーの顔の半分はありそうな特大、アツアツのおにぎりです。

中には粒が大きいたっぷりと入っています。

筋子は包丁で切らずに手でちぎっています。

粒をつぶさないためです。

おにぎりにするときにご飯は掌で2~3回ころがすだけです。

わずか2秒で筋子はご飯でくるまれてしまいます。

第2位のおにぎりは たぬき 207円です

グザイは自家製の甘辛いおかかと上げ玉とネギです。

米は 新潟佐渡産のコシヒカリです。

第1位は 築地のプロを唸らせるおにぎり

鮭ハラス 229円です。

市場で働く人たちだから お魚系がいいそうです。

多い日は一日に150個も売れるそうです。

たっぷり入っているハラスは紅鮭か銀鮭を使っています。

その時々で一番いいやつを狙って使うそうです。

築地で43年間魚卵などの仲卸をしている築地日進社長の西川さんは毎朝5時に

豊丸に買い出しに来ます。

たらこ・めんたいこ・すじこ・サケもそう
間違いないですね天然物は

ここでサケのおにぎりを食べるのが日課とか

リクエストすれば好の具材をミックスして熱々を食べることもできます。

営業時間 午前5時~午後3時

休業日 日・祝日・市場休市日

 

スポンサーリンク





 

鳥めし 鳥藤 魚河岸食堂店

2年前にできた築地魚河岸の中には絶品の早朝メシが

新しいだけに清潔感のあるフードコートになっています。

その中にある鳥めし 鳥藤 魚河岸食堂店の創業は 明治40年です。

鳥専門卸の直営店です。

こだわりのメニューはトッピングも入れると30種類以上になります。

親子丼 900円

とりそば  800円

鳥藤4代目 鈴木昌樹さんは

絶品の鶏料理の秘密は清湯(ちんたん)スープにあるといいます。

極力クリアなスープ目指しています。

そこが鳥藤のすーぷ の生命線といいます。

厳選された鶏ガラを7時間かけてじっくりと煮込みます。

沸騰させないことで澄み切ったスープになるそうです。

親子丼の割り下、とりそばのスープのベースなど究極の万能スープなのです。

★清湯(ちんたん)スープを使った1日限定20食の幻の朝メシ

清湯(ちんたん)スープを使った1日限定20食の幻の朝メシはもの凄い手間と時間がかかっているのに700円です。

1日限定20食の幻の朝メシとは鶏吸いと卵かけご飯 700円です。

鳥の旨みが凝縮されている深い味のあっさりしたスープです。

見た目はシンプルですがもの凄い手間と時間がかかっています。

清湯(ちんたん)スープの仕込みに7時間。

油ののった鴨の皮を炙り、一般には流通しない親鳥のもも肉と合わせて下味をつけます

コクが出る親鳥と甘味のあるカモの皮で鶏吸いの旨みが決まってきます。

之を清湯(ちんたん)スープに入れて2時間煮込みます。

一晩寝かして朝の丁度いいタイミングで提供します。

スープは完成までに丸一日かかっています。

このスープを卵かけごはんにかけていただきます。

絶品の幻の朝ごはんです。

鶏吸いと卵かけこばんが食べれるのは午前7時から午前10時ですが、すぐなくなってしまうとか。

営業時間 午前7時~午後2時
     午後5時~午後19時(土曜夜は休業)

休業日 日・祝日・市場休市日

築地木村家 場外市場店

明治43年 創業です。

あんぱんの元祖 銀座木村屋からのれん分けされた老舗パン店です。

代表取締役の内田 秀司さんは

★特大クリ入りの極上栗あんぱんゴールドが一押しといいます。

値段が

1個 390円です。

朝ごはんにお勧めなのは他にあるそうです。

★牛すじ玉ねぎカレーパン 260円です。

1日500個は売れるという大人気商品です。

具材は牛バラと牛すじです。

牛バラの食感と牛筋の旨みを堪能できます。

3時間煮込んでブイヨンをつくりますが、上に浮いた油は処分します。

食べた後の持たれた感じをなくするためです。

玉ねぎは食感を残すために炒めないで

ブイヨンにカレーソースを合わせて煮込みます。

営業時間 午前8時30分~午後4時

休業日  日・祝日

★絶品!!築地の朝ごはん・食のプロが通う店 まとめ

どれもおいしそうですね。

おにぎりやの 築地丸豊で午前5時におにぎり買って

午前7時から鳥めし 鳥藤 魚河岸食堂店の幻の朝メシを食べて

最後に木村屋の牛すじ玉ねぎカレーパンを食べればいいわけです。

これで〆て1200円!!

美味しいものは別腹ですからね。

スポンサードリンク

関連記事

no image

オカダ・カズチカ の現在は? アナザースカイ 

2018年9月21日のアナザースカイは現在IWGPヘビー級12回防衛のプロレスラー オカダ・カズチカ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑