えびめしは岡山県民のソウルフード!!東京で食べるには?
公開日:
:
トレンド
2018年4月5日の「秘密のケンミンSHOW」岡山県民のソウルフードえびめしを紹介しました。
以外にもえびめしは東京が発祥の地で
東京渋谷の道玄坂で食べることができます。
岡山県民のえびめしの愛は深いものがあります。
岡山市内の街角で県民にえびめしを聞いてみると
「好き!!」「ぼっけぇ好き」という反応であふれます。
ほとんどの県はえびめし外で食べるものという認識です。
岡山県民のソウルフードえびめしは外食フードなのですね。
えびめしは岡山のどこで食べる
岡山駅のビルのお惣菜コーナーでは えびめし弁当が売られています。
岡山市内の喫茶店メニューにも、イタリアンレストランでも、和風バルでも
ホテル朝食バイキングでもエビ飯をメニューにいれています。
番組でカウントしたところ岡山市内だけでも 50軒以上で食べられることがわかりました。
不思議なのは誰に聞いてもその味を説明できないことです。
エビ飯はどうやってつくられているのでしょうか。
えびめし 専門店 で作り方を聞いた
エビ飯は説明しにくい味です。
何が入っているかわからないので専門店に行って
作り方を聞いてみました。
★岡山市 えびめし専門店の作り方★
フライパンにマーガリン、玉ねぎ、エビをいれて炒め
ご飯を入れます。
そこに漆黒の液体の「秘伝のエビ飯ソース」を掛けます。
この漆黒の液体の「秘伝のエビ飯ソース」が問題です。
この秘伝のソースの作り方は 会長、社長と一部のスタッフしか知りません。
えびめしには専門の部屋があってそこにスタッフがいます。
エビ飯専用ルームです。
40年間作っているスタッフにききました。
カラメル ケチャップ 数種類の香辛料が混ぜられているのです。
甘味のないカラメルが使われていて香辛料の配合は秘密でした。
岡山市キッチン海賊のえびめしは
一見オムライス?ですが、中はえびめしでした。
エビ飯のオムライスです。
錦糸卵の代わりにおむれつで包んでいるのです。
スタンダードメニューだそうです。
岡山市スーパーで買うえびめしは
えびめしのもとを売っていました。
アサムラサキ えびめしです。
|
岡山 えびめしの井出会長に聞きました
岡山県民のソウルフードえびめしは東京渋谷のいんでいらのメニューでした。
会長がいんでぃらで修行してその味を岡山に持ち帰ったのです。
東京発祥のえびめしでした。
会長は岡山で1994年にえびめし専門店にしました。
えびめしを東京で食べるには
驚きですね。
まだいんでぃらもえびめしも残っていました。
元祖えびめしは 920円です。
ドライカレー風ですが甘みのある辛さで独特の料理です。
岡山名物人っているようですがこちらが40年以上前から元祖えびめしで商売していたので古いのでしょう。
コールスローがついてこちらも絶品です
いんでぃら道玄坂店
東京都 渋谷区 道玄坂 2-29-8 道玄坂センタービル B1F
関連記事
-
萬田久子の徹子の部屋
2018年4月23日の徹子の部屋は今月60歳、還暦を迎えた女優・萬田久子さんがゲストです。 4