*

一心行の大桜への混雑や渋滞をさけるには

公開日: : 最終更新日:2018/03/16 イベント, トレンド

熊本県・阿蘇郡南阿蘇村の一心行の大桜はすっかり有名になり、花見のシーズンには毎年20万人以上の人が訪れます。

混雑や渋滞もはげしくなり、一心行の大桜の駐車場の2km以上手前から渋滞になるのも珍しくありません。

こんな状況を回避するには

・電車で行く

(残念ながら2018年3月現在 立野と中松間は不通なので2020年まではだめです)

・朝早く出て10時以前に駐車場に入る

・渋滞がひどくなる前に自転車に乗り換える

といった方法があります。

これらの方法について個別に検討してみましょう。

一心行の大桜の混雑や渋滞をさけるには?電車で行く

南阿蘇鉄道の立野と中松間が復旧した(2020年予定)場合のルートです。

肥後大津 →徒歩→ 大津駅(南口) → 九州産交バス  → 立野 →徒歩→立野(熊本)

57号線の立野から南阿蘇鉄道に乗って中松駅から徒歩で一心行の大桜へ向かう。

南阿蘇鉄道は予約が前提であり、

立野の駐車場は狭いので、

大津に車を置いて電車に乗り換える。

肥後大津 →徒歩→ 大津駅(南口) → 九州産交バス  → 立野 →徒歩→立野(熊本)

 

スポンサーリンク




 

一心行の大桜の混雑や渋滞をさけるには?自転車に乗り換える

県道28号線ぞいにある道の駅 あそ望くぎの から一心行の大桜までの距離は徒歩ルートで3.1kmです。

自転車だとゆっくりと走って20分ほどの距離です。

小春日和なら寄り道しながら行けば

最高のサイクリングになるでしょう。

車のラックに自転車を積んで出かけたいものです。

道の駅 あそ望くぎの では電動自転車を貸し出しています。

数が少ないので運が良ければということになります。

レンタル料金
2時間まで・・・・・300円
4時間まで・・・・・500円
8時間まで・・・・・800円

迂回ルート28号線のメリットは渋滞解消策も取れること

九州自動車熊本ICから国道57号→県道28号を経由し、

県道28号沿いにある道の駅 あそ望の郷くぎのから一心行の大桜までの距離は3.1kmほどです。

地図

健脚の人なら道の駅の駐車場に車をおいて徒歩で楽勝でしょう。

運が良ければレンタルの電動サイクルを借りて行くこともできます。

自転車好きの人なら自分の自転車を車に積んできてここから一心行の大桜へ自転車で向かうのは渋滞解消策としても最高ですよね。

車や電動バイクで行く場合は桜まつり開催中は、一心行公園周辺は一方通行に規制されるので注意してくださいね。

145号ルートは地元の混雑・渋滞回避

熊本ICから立野までは道幅は狭いのですが、145号線を利用すると57号線ほど混雑や渋滞がありません。

最も325号線に入ると混雑もよそうされるので

可能な限り朝早く出ましょう。

一心行の大桜関係の住所

★一心行の大桜

所在地 : 熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3226-1

0967-67-1112 (南阿蘇村商工観光課)

0967-63-8900 (グラウンドゴルフ・パークゴルフ場)

0967-65-5888(サクラ情報テレホンサービス・3月下旬~4月上旬の間)

★道の駅 あそ望の郷くぎの

所在地: 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807

電話: 0967-67-3010

WEBサイト http://aso-kugino.jp

営業時間 10:00~17:00

定休日 第2水曜日

駐車場 200台

<関連記事>


お花見に必要なグッズは?便利で映えるのは?


お花見にお年寄りにやさしい便利グッズは?

スポンサードリンク

関連記事

no image

東山動植物園桜回廊の開花予想2018年

2018年度の東山動植物園の桜回廊の開花予想を、過去の開花実績と2018年度の開花予想をもとに行ない

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タンデムスピーカーにパッシブラジエターの効果は?設計から製作まで

この記事はタンデム型スピーカーの音質的効果を検証し、設計から製作まで記

俺のプロジェクターで芸能人飲み会に参加する?

毎日AmazonプライムビデオとNetflixを4Kモニターで映画鑑賞

FierTVとサブウーハーで視聴するロケット発射の動画と爆音

FierTVはテレビ接続が基本でYoutubeを見ることができます。

スマホでハイレゾストリーミングmusicを聴く方法は?

この記事ではスマホSharp AQUOS 5G SH-M17で24bi

Fire TV 4K Maxと現有オーディオシステムでAV構築を低コストに

この記事ではFire TV 4K Maxと現有オーディオシステム等でA

→もっと見る

PAGE TOP ↑